*

Vol. 6 自然とはどこでつながっていますか?

公開日: : 内なる自然(旧)

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる視
点をお伝えします。
 さて、今回は、発想の場の話です。
《自然とはどこでつながっていますか?》
 これは比喩の話ではありません。
 あなたが大きな自然を感じるために、見て、聞いて、触っているもの
は何でしょうか?
 実は、私には確証がありません。
 都市部で生活する人が多数いらっしゃいます。
 暖房、冷房の空調が完璧な部屋も多数あります。
 またそれを快適とする方も大勢です。
 人は自然を必要としているのでしょうか?
 自然は、日常生活の中にあって「自然」だと思います。
 壁や塀で取り囲んでも、完全に外界を遮断することができずに、折り
合いをつけて暮らしてきたはずでした。
 それが、ビルや地下街などの完全な管理下の場所が多くあります。
 もちろん、人は「快適」を求めて改良を重ねてきましたので、それ自
体悪いことではありません。
 何を言いたいのかというと、
  「対立した物と繋がりたいのだろうか?心から思っているのだろう
   か?」
 という疑問です。
  「一方で遠ざけて、もう一方で繋がることは、両立できない。」
 とも思います。
 感性、受取り方は人それぞれですので、正誤はありません。
 ですので、私にわからないこともいろいろあるのでしょう。
 なので、平均像を想定した内容をお伝えできません。
 自分の体験をお伝えして、そのことによって自分自身が何を得られる
か、感じていきたいと思います。
 Yoshiの感じる自然は、
  ・目線程度から上が人工物に遮られていない。
  ・足元の地面から繋がる平面が広がる。
  ・平面の地面、水面の先に山の端が見える。
  ・その先にも陸地が見えること。
  ・もしくは、高木のある神社。
 です。具体的には、
  ・水田風景の中
  ・琵琶湖岸
  ・神社の中 など
 です。
 列車の中からでも、このような風景に出会えると、とても心が喜びま
す。
 そのような場所では、まず大きく深呼吸をします。
 そして、No.4で記しました「心の軸」を意識し、自分の中にエネルギー
を取り込み、全身からそのエネルギーをシャワーのように放出するイメー
ジを持ちます。
 また、神社や森林の中を歩いているときには、根を踏まないように張
り出しに注意して近寄って、幹に手のひらを触れます。「ありがとう」
と感謝の気持ちを伝えます。
 自然との繋がりとは、これだけのことです。
 あなたの感性の赴くままに、触れ合って、自分自身にエネルギーを
チャージしてください。
 完全に余談となりますが、このような経験をしたもので。
 先週の土曜日、日曜日はNLPのコースのため、泊りがけで出かけていま
した。
 2泊しましたが、どちらも同じホテルでした。
 完全空調で、とても快適なのですが、だんだんだんだん体調が落ちて
きました。
 空気が乾燥しているのと、気温が一定に保たれていたからだったよう
でした。
 日常生活では空気が入れ替わっていますので、乾燥しすぎることはあ
りません。
 乾燥したとしても、気温とともに変化しますので、身体は受け入れる
ことができます。
 また、気温は、夜明け前ごろに最低気温となるような変化をします。
 身体のバランスは、それに対応して同じ周期を繰り返すようです。
 ですので、あまりに不自然な、一定の環境に不調和を起こしたようで
す。
 そういえば、音楽関係でも昔聞いたことがありますね。
 ライブや録音で、強弱をつけて演奏しているのに、
 下手なミキサー担当者は、強い音を弱く、弱い音を強くして、一定に
してしまうのだそうです。
 上手なミキサーは、もちろん強い音をより強く、弱い音をより弱く、
ダイナミックレンジを広げるのだそうです。
 もっとも、自分の能力以上の表現の幅を人工的に作ってしまうのも、
良し悪しだと思いますが。
 ともかく、不自然な均一化、均質化は、身体に負担がかかります。
 もし、どこか不調であるならば、人の身体の自然な変化を思い出して
みてはいかがでしょうか?
 さて、前回も問いかけましたが、
 もう一つ、「内なる自然」とはどういうことだと思われますか?
 あなたの体験を元に、この感覚を思い出してください。
 では次回、お楽しみに。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
 Twitterはじめました。http://twitter.jp/CI_Yoshi です。
 よろしかったら、フォローお願いします。
■━━……‥・■━━……‥・
《最新情報》
●NLPマスタープラクティショナーを修了しました。
これを記念して、体験セッションを割引します。
「メール通信読者」、「Twitter フォロワー」もしくは、「メール通信登録者」限定。
詳細、お申込みは、「メール通信の返信」にて。
基本はコーチングです。
------------------------------------------------------------—
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●3/28(日)例会
  テーマ  「高齢者介護とコーチング」
  講師   介護の現場にコーチングを活用し成果を出している施設長
         京都チャプター副代表  真辺 一範氏
  □日 時□ 2010年3月28日(日) 13:30~16:30
  □場 所□ ウィングス京都
  □参加費□  会員1,000円  一般2,000円
●5/23(日)例会
テーマ  「講師力アップ! ~実践編~」
講師   国際コーチ連盟(ICF)認定プロフェッショナル・コーチ
        京都チャプター副代表   井上 泰世氏
□日 時□ 2010年5月23日(日)
□場 所□ 未定
□参加費□  会員1,000円  一般2,000円
 落語関係で2題
●大阪の天満天神繁昌亭
  落語家入門講座 修了式と発表会・・・出演します
  □日 時□ 2010年3月18日(木) 9:30~12:00
  □場 所□ 天満天神繁昌亭
  □参加費□ 無料・・・お耳直しにプロ落語も1席あります。
●ある会で、落語の高座(3月20日17:00~)を務めます。(そのあとは懇親会)
 ご関心をお持ちいただいた方は、お問合せください。
 むしろ、落語は懇親会のつまみのネタのようなものですが、・・・・・
・‥……━━■・‥……━━■

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 3 呼吸法 基本編2

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 12 幸せの青い鳥

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 24 あなたはそれから何というメッセージを受け取りましたか?

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 24】 20

記事を読む

no image

Vol. 20 あなたの Tipping point は何回目に起きますか?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 8 あなたを幸せにする口癖は?

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 2 呼吸法 基本編

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 22 価値と願望と私

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 26 気づいてしまった。ではどうする?

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 25】 20

記事を読む

no image

Vol. 9 体幹筋を動かす

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 14 後ろに倒れる稽古

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2010年3月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑