*

Vol. 7 コア・トランスフォーメーション

公開日: : 内なる自然(旧)

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる視
点をお伝えします。
 さて、今回は、「コア・トランスフォーメーション」です。
《コア・トランスフォーメーション》
 つい先日、NLPのフォローアップセミナーで「コア・トランスフォーメ
ーション」があったので参加してきました。
 「コア・トランスフォーメーション」とは、
 人の感情や行動には、すべて肯定的な目的があることを前提に、その
状況や感情の持っている肯定的意図を順を追って自分自身に問いかけてい
く、NLPのワークの一つです。
 障害になっているもの、行動を止めているもの、止めたい感情の反応な
ど、これらをパートと呼び、これらからスタートして最終的にはコア・ス
テートにたどり着きます。
 コア・ステートは、「自分の存在そのもの」「安らぎ」「慈愛」「自己
承認」「一体感」といった種類のものとして現れてくるとされています。
 詳しくは、書籍などをご覧下さい。
 下記は、Yoshiが持っている本です。
   コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ
   コニリー・アンドレアス&タマラ・アンドレアス (著), 穂積 由利子 (翻訳)
   価格: ¥ 3,360
   出版社: 春秋社 (2004/1/21)
   発売日: 2004/1/21
   http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4393364686
 いろいろな方法や考え方があることを前提に。
 上記書籍では、すべてのパートでコア・ステートに到達しないと、自分
と分離したものように感じられる場合や、原体験に遡るためにタイムライ
ンを過去に進む場合などが紹介されています。
 ともかく、「コア・ステート」とは、あなた自身、あなたの人生の目的
自身、あなたがもともと持っていた環境のことです。
 一旦、コア・ステートにたどり着いたら、十分に体験し、その状態を持っ
て帰ってきます。
 そのコア・ステートを持って、一つ前の状態を体験すると、見え方が変
わってきます。
 このように戻ってくると、最初に障害と感じたことは、障害ではなくなっ
ています。
 そして、力強く、優しく、今の自分を受け入れることができるようにな
ります。
 この体験をするために、セミナーに参加してきました。
 本では読んでいましたし、NLPセミナーでは自分自身の生のテーマを扱っ
ていますので、大体のところは想像できます。
 ですが、頭の理解と体験はまるっきり違うことを、散々経験してきまし
たので、セミナーに参加することにしました。
 セミナーの良いところは、自分が体験する「場」をほかの人も一緒に作っ
てくれることです。
 ですので、深く、意識を集中しつつ、感性のままに探っていくことがで
きます。
 メンバーが、NLPで知った同士、同窓生という間柄ですので、たった3
時間で、なおかつペアになった二人とも体験することができました。
 Yoshiの得たものですか?
 最初は、
 「全力で伝えたいのに、周りの目が気になってしまって、ブレーキがか
かっている。」
 という状態でした。
 到達した先は、
 「(自分が)分け与える存在」
 でした。
 戻ってきて、
 「自分が分け与える存在であれば、その素の自分のまま生きたら、ほか
の事は気にする必要はない。」
 と理解しました。
 本来コア・ステートは、一つだからこそ「コア」です。
 ですが、日々の障害や葛藤は、常に現れますし、「コア・ステート」に
たどり着くことに抵抗するものもあるでしょう。
 「自分らしさ」を思い出すためにも、「コア・トランスフォーメーショ
ン」は有用です。
 ただ問題が。
 一人でもできるのですが、できれば誰かにガイドをお願いしたいですね。
 肯定的意図を探っていく段階で、メモに書くのですが、字を書いたとた
んに意識の何割かが現在に戻ってしまいますので。
 あなたもぜひ体験を。
 さて、前回も問いかけましたが、
 もう一つ、「内なる自然」とはどういうことだと思われますか?
 あなたの体験を元に、この感覚を思い出してください。
 では次回、お楽しみに。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
 Twitterはじめました。http://twitter.jp/CI_Yoshi です。
 よろしかったら、フォローお願いします。
■━━……‥・■━━……‥・
《最新情報》
●NLPマスタープラクティショナーを修了しました。
これを記念して、体験セッションを割引します。
「メール通信読者」、「Twitter フォロワー」もしくは、「メール通信登録者」限定。
詳細、お申込みは、「メール通信の返信」にて。
基本はコーチングです。
------------------------------------------------------------—
●twitter勉強会「中小業なう」 4/30 http://ow.ly/1r9DJ
日時 4月30日(金) 18:30~21:00 (懇親会21:10頃~)
会場 大阪産業創造館(大阪市中央区本町1-4-5)
参加費【中小企業なう】のみ    2,000円
   【中小企業なう】+懇親会  5,000円
定員 30名
------------------------------------------------------------—
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●5/23(日)例会
テーマ  「講師力アップ! ~実践編~」
講師   国際コーチ連盟(ICF)認定プロフェッショナル・コーチ
        京都チャプター副代表   井上 泰世氏
□日 時□ 2010年5月23日(日)
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員2,000円  一般3,000円
      (料金を間違って案内していました。訂正します。)
●落語の高座は2席終わりました。
 応援ありがとうございました。
・‥……━━■・‥……━━■

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Hyvaa joulua!

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Special】 20

記事を読む

no image

Vol. 16 自分らしく生きるための権利

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 2 呼吸法 基本編

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

あなたの『時間感覚』を教えてください。アンケート募集中。

 皆さんへ、アンケートのお願いです。  下記の本を読んで、結果をお教えください。  その本とは、  

記事を読む

no image

Vol. 10 質問をしてもいいのだ!

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 11 その瞬間をとらえる

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 28 「自己ドライブ力」

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 28】 20

記事を読む

no image

Vol. 25 今のあなたが感じる、「コーチングの成果」は何ですか?

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 25】 20

記事を読む

no image

Vol. 12 幸せの青い鳥

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 1 2010年が終わったと思って感謝の言葉を述べよう

 あけましておめでとうございます  若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セ

記事を読む

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    読者登録、ありがとうございました。
    以前、コアトランスフォーメーションの本を購入してトライしたのですが、
    難しくてギブアップしてしまいました(>_<)
    でもやっぱり読破したいです!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >みちびきエンジェルさん
    ああぁ~。コメントいただいていたのに、気づいていませんでした。
    ごめんなさい。
    本当に申し訳ありません。
    (まだAmebloがよくわかっていない。って言い訳。ごめんなさい。)
    さて、本題。
    確かに難しい本ですよね。
    でも、
    前半部分だけでも、実際にされることをお勧めします。
    安心できる方に、ガイドをお願いするとなお良いですね。
    さらに、
    本のように誰もがたどる訳でもなく、
    そのときの自分の到達点(心の鎧を脱いでいる程度)、心身の状態、ガイドとの関係、セッション時の環境などで変わってきます。
    過度な期待は、価値観になって、心を自由にさせることはできません。
    気楽に~気楽に~
    大丈夫ですよ。
    何度かやっていけば、誰でも深くに到達できます。
    また、体験をお教えくださいね。
      Yoshi@若狭

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2010年3月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑