*

Nice!とLike!

公開日: : et cetera

 「それはいいね!」「かっこいい!!」というときに、日本語では
   『ナイ~~ス!!』
 って言いますね。
 米語では「クール(Cool)」でしょうか。
 でも、先日アメリカ在住の日本人の方を交えてスカイプで勉強会をしていましたら、
   『ナイス(Nice)って、”まあまあ、いいね” くらいの意味なので、
    ナイスと言われないようにね。』
 と教えていただきました。
 どこかで似たような言葉を使っているところは?と思って、記憶をたぐると、
 Facebookに「いいね」ボタンが装備されたことを思い出しました。
 なんでも、Google検索の収益モデルを凌駕するかもしれないシステムという噂もありましたね。
 「いいね」は「Nice!」じゃないか?
 との仮説を立てて、
 で、Facebookを見てみると、すべて「いいね」ボタンになっていました。
 元の単語を知りたくて検索してみると、ありました。
   『Like!』
 でした。
    Like!=いいね!
 なんですね。
 「ふ~ん」なんですが、「ナイス」って使いたい場面がありますよね。
 最近もありました。
 でも、上記のことを知った手前、「ナイス」は使えません。
 日本人だからか、慣れ親しんだ語感から「Like!」は使いづらく、
 ・・・・・・
 「Excellent ! 」としました。
 言葉を選ぶときに、日本語の中で最適なものを探すことも大切ですが、
 「外国語にしたときにそのまま通じる単語」「そのまま訳せば良い単語」
 を探す努力をしたいですね。
 それは「自分を繊細に100%表現する」
 ことにも通じます。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「賢い人ってどういう人?」

自閉症の息子と宿題をしていたら、「僕はがんばって賢くなる。」と盛んに言うので、「賢い人ってどういう人

記事を読む

「全員が同じスキを持っているという安心感が、彼らを無防備にさせる。」

> 全員が同じスキを持っているという安心感が、彼らを無防備にさせる。 > ナンシー関  (折々の

記事を読む

才能はわかりやすい?

ロクの世界(予告編) ~~~~~~~ 真の才能は「狂気に満ちた集中」から生まれるIT

記事を読む

受けた《借り》を伝えていく

> いま私たちに必要なのは……《借り》を伝えていくことである。 > ナタリー・サルトゥー=ラジュ

記事を読む

自分をあらわすidentityはどれ?

(思考のプリズム)自己同一化の欲求 宇宙まで広げてみては 想田和弘http://digital.as

記事を読む

小さい世界しか見えてなかった

> 恥ずかしさとは、表現の稚拙さではなく、これが小説だと思いこんでいる世界の狭さ、せこさに感じるもの

記事を読む

人はなぜ子供を持ちたいか?

つい先日、Facebookにこんなことを書いた。 「子供をなぜ持つのだろうか?」 子供を

記事を読む

本『馬語手帖―ウマと話そう』

『馬語手帖―ウマと話そう By 河田 桟 http://astore.amazon.co.jp/

記事を読む

「前者・後者の特徴と判別法」一覧

==後者の若狭 喜弘が主催する「前者・後者を判定する会」==http://core-infinity

記事を読む

「福」も「鬼」も自分の中にある

2月のアイコンを鬼瓦にしたので、節分のお話。 ~~~~~~ > 福は内 鬼も内 > 梅原猛

記事を読む

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    面白いですね。
    日本語では、「ナイス!」っていいますよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    NLPトレーナー前田忠志さん
    ありがとうございます。
    ね、ね、ね。
    言っちゃいますよね。
    それをアメリカの人が聞いていて、
    「まあまあ、いいよね。」
    と言っているように聞かれていたら、コミュニケーションが成立しないですよね。
    当人に言ったら、むしろムッとされたりして。
    でも、だからこそ、言葉の探求は楽しいですよね。

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑