*

Vol. 12 幸せの青い鳥

公開日: : 内なる自然(旧)

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる視
点をお伝えします。
《幸せの青い鳥》
 今回のお話の結論から言っちゃうと、
  『幸せ探しをいくらしてもいいけれど、身近なところに、足元にある
   かもしれないよ。でも、それでいいじゃない。』
 というお話です。
 コーチングを使ったコンサルタントという仕事をしていますと、いつも
直面している話です。
 誰しも、
    『ここじゃないどこかへ、行きたい』
    『今の自分じゃない誰かに、なりたい』
 という気持ちを持っているからです。
 コーチングを受けたいという方は、「今ここ」の自分に満足していない
のです。
 そう思っていない人は、・・・・・
   ①『現状で大変満足している』
   ②『何も変えられないと諦めている』
 のどちらかでしょう。
 そう、変わりたいと思わない人は、
   ①『過去~未来にかけて自分に満足し、ここにいる』
   ②『過去~未来にかけて自分に不満足で、ここにいない(自分の主
     導権が自分にない)』
 という人でしょう。
 コーチングを受けたいと思う人は、
    『満足していないところを変えたい』
     かつ
    『自分で変えられる能力や権利があると思い、変えようとする人』
 『過去~未来にかけて自分に不満足で、ここにいる人』ですね。
   自信があってもなくても、
   速くても遅くても、
   今は自分に能力があってもなくても、
   今始めていてもいなくても、
   現在その環境にあってもなくても
 そのような欲求から人は進歩してきました。
 同じレベルを維持するためにも、そのような視点は必要です。
 例え、同じ植物の種を同じ時期に同じ場所に蒔いたとしても、同じ収穫
はできません。
 その瞬間ごとに、観察と判断が必要です。
 「もっとおいしく収穫したい」という願いは誰しも持っているもので、
「儲けよう」という金銭とは別の次元の話です。
 そのような流れの中で、
    『もっと自分らしく生きるとはどういうことだろうか?』
    『自分の使命は何だろうか?』
    『自分のやりたいことは何だろうか?』
    『自分をより活かすには、どのようにしたら良いだろうか?』
    『今、自分がやっていることは人に役立っているだろうか?』
    『より豊かに生きるにはどうしたら良いだろうか?』
 と自分自身に問いかけるのは、自然です。
 で、人は「自分探しの旅」に出ます。
 「自分の内面に深く問いかけ」ます。
 「人に自分の価値を問いかけ」ます。
 その人独自の方法で探します。
 コーチングでは、
    『本人だけが考えるよりも多くの視点を持てるよう、一緒に探し
     ます。』
    『外から見えたこと、姿や行動や雰囲気から感じたことを伝えま
     す。』
    『「自分の内面を探す」の方法などを提案、サポートします。』
 そうすると、結論めいたものが見えてきます。
 それに向けて行動を始めてもいいです。
 経験して、具合の悪いことは軌道修正すればいいのです。
 けれど、それは「今の自分にないもの」「エゴ」「単なる理想」かも知
れません。
 それをどうやって区別しましょうか?
 答えていいですか?
 一つは、「自分が出した結論に向けて行動して経験を積むこと」
 もう一つは、「価値判断を手放すことを理解し、そのトレーニングをす
ること」
 この両方が大切だと考えます。
 「価値判断と手放すこと」については、今後、手を変え品を変えお伝え
していきます。
 そして、その結果、『探し求めていたものは、身近なところに、足元に
あった』ことに気づくかもしれません。
  『幸せ探しをいくらしてもいいけれど、身近なところに、足元にある
   かもしれないよ。でも、それでいいじゃない。』
 そう、そして、最初のテーマに戻るのです。
    それに気づいたこと、
    それに今気づいたこと、
    心から理解したこと
 それでいいじゃないですか?
 もちろん、
    無意識の行動で一日が幸せに終わること
    季節の移り変わりを感じること
    日々工夫を重ねること
    日々変化をつけること
 は、すべて同時に実現できます。
 探した過程は宝物です。気づいたことも宝物です。
 誰も与えてくれません。自分で求めるしかないのです。
※「自分の使命を生きる」=「会社を辞める」
 という単純化をして、自ら足枷をはめて動けなくなっているコーチと出
会ったので、まとめました。
 ただ、「会社を辞める」という選択肢のカードを持つこと、「独立起業
を勧めればよいという訳ではない」と慎重であることは、ともに大切です。
 さて、前回も問いかけましたが、
 もう一つ、「内なる自然」とはどういうことだと思われますか?
 あなたの体験を元に、この感覚を思い出してください。
 では次回、お楽しみに。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
 Twitterはじめました。http://twitter.jp/CI_Yoshi です。
 よろしかったら、フォローお願いします。
■━━……‥・■━━……‥・
 6月期新規クライアントを募集中です。
 募集定員は、毎月5名様までとさせていただいています。
 お申込みは、右記URLをご覧ください。http://profile.ameba.jp/inner-nature/
 研修や少人数トレーニング、勉強会については、別途ご相談ください。
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●6/27(日)例会
テーマ  「可能性をひらく質問」
講師   (財)生涯学習開発財団認定コーチ
         京都チャプター運営メンバー  高橋 美佐氏
□日 時□ 2010年6月27日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員1,000円  一般2,000円
●7/25(日)例会
テーマ  「ビジネス現場とコーチング」
講師   (株)ミル総本社代表取締役  藪 修弥氏
□日 時□ 2010年7月25日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員2,000円  一般3,000円
------------------------------------------------------------—
 「コーチングを職場や家庭など日常で使うためのセミナー」を準備
しています。
 メール通信読者の方には、参加費が割引になる方法を提供予定です。
 しばらくお待ちください。
・‥……━━■・‥……━━■

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 22 価値と願望と私

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 2 呼吸法 基本編

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 9 体幹筋を動かす

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 11 その瞬間をとらえる

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 14 後ろに倒れる稽古

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 23 その先には何がある?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 7 コア・トランスフォーメーション

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 10 質問をしてもいいのだ!

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 17 人格を切り替える

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

特別体験セッションのお知らせ

来たる3月14日にNLPマスタープラクティショナーを修了予定です。 これを記念して、体験セッションを

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑