*

Vol. 20 あなたの Tipping point は何回目に起きますか?

公開日: : 内なる自然(旧)

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる視
点をお伝えします。
《あなたの Tipping point は何回目に起きますか?》
 Tipping point は、辞書では「転換点」などと訳されています。
 私(Yoshi:よし)は、「臨界点」と理解しています。
 もともと誰が使い始めた言葉であるか知りませんが、私(Yoshi:よし)
は下記の本で知りました。
   急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする
   口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)
   By マルコム・グラッドウェル
   http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4797338121
 自然現象も、人の活動も必ず臨界点があり、
 臨界点になったら、ほんの少しの力を加えるだけで、
 大きく変化する。
 というものです。
 机の上に消しゴムがあって、ある程度以上の力を加えたら動き出すとい
う物理現象の「摩擦抵抗」や、一部地域でトイレットペーパーの買占めが
あると報道された途端に全国的にトイレットペーパーの買い占め騒動が起
きた「石油ショック」などの事例があります。
 「消しゴムの動き出す瞬間」「トイレットペーパーを買わなきゃと全国
の人が思った瞬間」が Tipping point です。
 これらは、『何かが繰り返されて積み重なった状態』という共通点があ
ります。
 つまり、
   「消しゴムの動き出す瞬間」は、力を一方向に加え続けて臨界点に
   達した状態
   「トイレットペーパーを買わなきゃと全国の人が思った瞬間」は、
   石油の輸入量が少なくなるという情報が、様々な事実が、また情感
   に訴えかけるよう繰り返し伝えられ、臨界点に達した状態
 という訳です。
 今回お伝えしたいのは、『心の Tipping point 』です。
 人が関わるものは、結局は心の問題になりますが、「あなたの心」に限
定します。
 私(Yoshi:よし)は、一昨年からNLPを学んでいます。
 このようなことを繰り返し伝えられました。
   『人のビリーフ(思い込み)は、インパクトと繰り返しによって作
    られる』
 つまりはこういうことです。
 犬恐怖症の人は、噛まれた体験(大きな体験)、吠えられた体験(小さ
な体験)などの怖い思いの繰り返しで心に刷り込まれて、「ビリーフ(思
い込み)」になる。
 高所恐怖症、人恐怖症、閉所恐怖症、先端恐怖症など恐怖症は、繰り返
した体験によって作られている訳です。
 もちろん、大きな恐怖体験は、1回で恐怖症を身につけさせます。
 恐怖症は、『心の Tipping point 』を超えた結果身についたものなので
す。
 これまでは恐怖症を例に取りましたが、
   生活のあらゆる場面での判断は、『価値判断』というものをやって
いて、それは恐怖症と同じように『繰り返す体験』から自動反応するよう
に身についたもの
 なのです。
 自動反応というのは、便利なんですよ。
 恐怖症だとわかりやすいですが、「危険を回避する」には便利です。そ
れも自動的に反応するのであれば。
 情報を集めて、分析しなくてもいいですからね。
 でも、「便利」とばかり言ってられません。
   「あの人が苦手」
 このような思いは、誰しもあるでしょう。
 接客業の仕事でなくても、人は何かしら人とコミュニケーションを取り
ながら生活をしています。
   「あの人が苦手」
 と言って、ずっと避けてはいられません。
 この「苦手意識」も、「ビリーフ(思い込み)」です。
   何かしら繰り返し起こった体験から、自動判断している
 のです。苦手に思う人も
   無口なだけ
   言葉の選び方が下手
   そのときに空腹
 と言った、たまたまの出来事が重なっただけかもしれませんし、よく話
してみると、
   とても親切
   とびきりの笑顔をする
   その人が誤解をしていた
   こちらが余計な一言を言っていた
 ことがわかるかもしれません。
 お互いに感謝し合える関係を築ける人に対して「苦手意識」を持ってし
まうのは、大変もったいない話です。
 そこで、『心の Tipping point 』です。
 あなたの『心の Tipping point 』を自分で知って、コントロールするこ
とができれば、今よりずっと自由に生きることができます。
 交流分析では、「嫌だな」と思う体験を積み重ねることを『スタンプ交
換』と言います。
 ポイント・カードと同様に、スタンプを溜めていって、カードがいっぱ
いになった時に爆発したりします。
 あなたへ提案することは3つあります。
   ①「 Tipping point (スタンプでいっぱいになった状態)」のレベ
    ルを知ること
   ② Tipping point に達するまでに相手と向き合って解消すること
   ③その前に、スタンプを溜めないように、常に相手と向き合うこと
 簡単なことではないかもしれません。
 でも、ぜひ取り組んでみてください。
 と、これで終わっては心が沈んでしまいますね。
 ここまでの話が、「ブラック・スタンプ」の話であるとしたら、
 あなたがHappyになれる「ホワイト・スタンプ」もあります。
 これはどんどん溜めていきましょう。
 そうすると、さらにどんどんHappyになっていきます。
  Tipping point を越えた先も、Happy な変化が待っているでしょう。
   あなたの Tipping point は、何を何回繰り返すと起こりますか?
※人が幸せな思いをもって生きられれば、その人生は Happy だと言えるで
しょう。
 が、これもビリーフ(思い込み)=自動反応です。
 「幸せだと思うこと」(=快)を自動反応的に求めるのです。
 禁煙できない人、アルコールを止められない人は中毒です。
 「快」だから止められないのです。
 数十年前はタバコに寛容でした。タバコもアルコールも合法ではあります。
中毒と言えば、戦中戦後はヒロポンも合法でした。
 したがって、
 「良いビリーフ、悪いビリーフ」というものはありません。
 人は、ビリーフ(思い込み)の虜であることを、十分認識したいもので
す。
 さて、前回も問いかけましたが、
 もう一つ、「内なる自然」とはどういうことだと思われますか?
 あなたの体験を元に、この感覚を思い出してください。
 では次回、お楽しみに。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
 Twitterはじめました。http://twitter.jp/CI_Yoshi です。
 よろしかったら、フォローお願いします。
■━━……‥・■━━……‥・
《最新情報》
 10月期、11月期 新規クライアントを募集中です。
 募集定員は、毎月5名様までとさせていただいています。
 お申込みは、右記URLをご覧ください。http://profile.ameba.jp/inner-nature/
 研修や少人数トレーニング、勉強会については、別途ご相談ください。
------------------------------------------------------------—
★Cafe Third Place(カフェ・サードプレース)のご案内★
 ~名刺交換も勉強することも目的としない異業種交流会~
 [第1回]
 ・開催日:2010年10月12日(火)
 ・時 間:18:30~20:30
 ・場 所:KENT HOUSE(草津駅西口を出てすぐ)
      http://kenthouse.shiga-saku.net/tag%E8%8D%89%E6%B4%A5%E9%A7%85%E8%A5%BF%E5%8F%A3
      (その後の懇親の時間の場所は、当日相談して決めましょう。)
 ・参加費:1,000円(飲食費は別途実費をお支払いください。)
 詳細は、http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10653935716.html
------------------------------------------------------------—
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●10/24(日)設立1周年記念セミナー
テーマ  「「わくわく」が未来を創る!」
講師   安海 将広 氏
□日 時□ 2010年10月24日(日)10:00~16:30
□場 所□ 京都テルサ
□参加費□ 第1部 1,000円(会員/非会員同じ)
      第2部 会員4,000円 非会員5,000円
□定 員□ 各80名
□内 容□
  第1部 「わくわく」と未来を描こう!
   対象:未来を描くことに関心のある方なら、どなたでも。
  第2部 行動が起きる「脳」活用コーチング
   対象:コーチをはじめ、対人支援や人材育成にかかわりのある方。
●11/28(日)例会
テーマ  「介護とコーチング PART2」
      ~介護者と介護従事者に対するコーチングのポイント~
講師   京都チャプター副代表  真辺 一範氏
□日 時□ 2010年11月28日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員2,000円  非会員3,000円
□対 象□ 介護者と介護従事者。
      介護に関心のある方
・‥……━━■・‥……━━■
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
体験セッション、10月期、11月期 新規クライアントを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 14 後ろに倒れる稽古

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

特別体験セッションのお知らせ

来たる3月14日にNLPマスタープラクティショナーを修了予定です。 これを記念して、体験セッションを

記事を読む

no image

Vol. 15 子どもであることを止めた瞬間

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 27 「自分らしく生きる」ということ

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 27】 20

記事を読む

no image

Vol. 6 自然とはどこでつながっていますか?

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 0 はじめまして

 はじめまして。  若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  セルフコーチング法、

記事を読む

no image

Vol. 8 あなたを幸せにする口癖は?

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 3 呼吸法 基本編2

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 23 その先には何がある?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

あなたの『時間感覚』を教えてください。アンケート募集中。

 皆さんへ、アンケートのお願いです。  下記の本を読んで、結果をお教えください。  その本とは、  

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑