*

Vol. 22 価値と願望と私

公開日: : 内なる自然(旧)

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる視
点をお伝えします。
《価値と願望と私》
 「価値」って難しいですよね。
 いきなりですいません。
 最近参加した勉強会でのことが頭に残っていて、ずっと「問い」を持っ
ていました。
 で、少しわかりかけてきたかな?
 と思って、記すことにしました。
 コーチングを学んでいると、「価値」という言葉がよく出てきます。
   ・あなたが価値を置いているもの
   ・あなたの大切にしている価値
   ・価値判断、価値基準
 価値、勝ち、カチ、・・・・・言葉のシャレに進んじゃいそうなので、
元に戻して。
 「価値」って難しいですよね。
 同じことを書いています。
 コーチングという枠をすっ飛ばして、「人生のあり方、進み方」を考え
ると、
   『自分らしい人生とは、自分が価値を置いていることを実現、行動
    している人生だ。』
 と言い表せますね。
 ちょっと待ってください。もっともらしいけど、本当でしょうか?
 そもそも、「価値」って何ですか?
 よくありがちな話があります。
 コーチングの場で、「この一覧の中から、あなたの価値を拾い出してく
ださい。」と言うと、結果的にこのようなものが出てくることが大半です。
   ・大事だと思っていること
   ・役割の責任上、「べきだ」と思っていること
   ・これまで役割としてやってきたこと
   ・過ごしている社会の常識として当然と考えられていること
   ・希望、願望
   ・瞬間的に判断する、好き・嫌い
 この文章の流れだと、批判的なことを書いていますよね。
 そこにあるので、驚かれている項目があるかもしれません。
 実は、これらはすべて「価値」ではありません。
 少なくとも、「あなたの価値」ではありません。
 「社会が価値と認めるもの」であり、「価値判断したもの」です。
 人生で大切なものは、「価値判断したもの」ではありません。
 「価値」そのものです。
 さて、頭がこんがらがってきました。
 「価値」の定義の一例を挙げます。
   『自然に、行動していること。惹かれること。』
 です。その見つけ方は、
   「考えるものではなく、感じるもの」
 ますます難しいですね。
 でも、そういうものってありませんか?
   ・気づいたらやっていること
   ・苦痛を感じずにずっとできる行動
   ・理由はわからないけれど、惹かれること
 探してみてください。
 もしかすると、整った言葉ではなく、キーワードしか言葉にならないか
もしれません。
 「価値」の言葉一覧から探したほうが良いかもしれません。
 それは、「あなたが価値と感じているもの」です。
 そんな、「あなたが価値と感じているもの」に基づいた人生って幸せで
しょうね。
 ここでさらに注意することがあります。
 人って不自由なもので、こんなことで「価値」と思うことがあります。
   ・幼児のとき、ほめられたこと
   ・幼児のときの怖かった体験
   ・習慣付けられたこと
   ・家庭や学校、社会で繰り返し、人の反応から学習したこと
   ・快楽
   ・痛みからの逃避
 そう、
   ・幼児体験からのビリーフの形成
   ・社会への順応矯正
   ・中毒
   ・恐怖症
 これを、あたかも自分の「価値」であるかのように思っていることが大
半です。
 違う地域、違う人間関係、違う時代、違う性に生まれ育ったとしても変
わらずに持っていると感じられる「価値」を、『あなたが価値と考えてい
るもの』と言っていいでしょう。
 普遍性を考えなくっていいです。
 単純に、あなたが「価値」を感じるものだけを考えてください。
 と考えると、「価値」って「大半は、そのように思わされているもの」
です。
 「価値」は、その程度のものです。
 自分を縛る「価値判断」から、自由になることを選択するのはあなたの
権利であり、選ばないのもあなたの権利です。
 「価値」から自由になったあなたは、どんなあなたでしょうか?
 そうそう、「価値一覧」から選び出した「価値」にも使い道があって、
複数人で「価値」を見せ合うと、
   ・その人の今の行動規範
   ・人の多様性
 などを感じることができます。
 そういう意味で、楽しめるツールです。
 さて、前回も問いかけましたが、
 もう一つ、「内なる自然」とはどういうことだと思われますか?
 あなたの体験を元に、この感覚を思い出してください。
 では次回、お楽しみに。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
 Twitterアカウントは、http://twitter.jp/CI_Yoshi です。
 Facebookも更新しています。
■━━……‥・■━━……‥・
《最新情報》
 11月期 新規クライアントを募集中です。
 募集定員は、毎月5名様までとさせていただいています。
 お申込みは、右記URLをご覧ください。http://profile.ameba.jp/inner-nature/
 研修や少人数トレーニング、勉強会については、別途ご相談ください。
------------------------------------------------------------—
★Cafe Third Place(カフェ・サードプレース)のご案内★
 ~名刺交換も勉強することも目的としない異業種交流会~
 [第3回]
 ・開催日:2010年11月9日(火)
 ・時 間:18:30~20:30
 ・場 所:KENT HOUSE(草津駅西口を出てすぐ)
      http://kenthouse.shiga-saku.net/tag%E8%8D%89%E6%B4%A5%E9%A7%85%E8%A5%BF%E5%8F%A3
      (その後の懇親の場所は、当日相談して決めましょう。)
 ・参加費:1,000円(飲食費は別途実費をお支払いください。)
 詳細は、http://www.facebook.com/pages/kafesadopureisu/104619209602562
------------------------------------------------------------—
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●11/28(日)例会
テーマ  「介護とコーチング PART2」
      ~介護者と介護従事者に対するコーチングのポイント~
講師   京都チャプター副代表  真辺 一範氏
□日 時□ 2010年11月28日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員2,000円  非会員3,000円
□対 象□ 介護者と介護従事者。
      介護に関心のある方
●2011年は、コーチング基礎講座(全4回)も開催します。
・‥……━━■・‥……━━■
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
体験セッション、11月期 新規クライアントを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 3 呼吸法 基本編2

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 10 質問をしてもいいのだ!

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 23 その先には何がある?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 27 「自分らしく生きる」ということ

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 27】 20

記事を読む

no image

Vol. 14 後ろに倒れる稽古

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 0 はじめまして

 はじめまして。  若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  セルフコーチング法、

記事を読む

no image

Vol. 6 自然とはどこでつながっていますか?

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 18 嫉妬は自己成長のバロメーター

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 17 人格を切り替える

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 29 『出来事と感情の事実』を眺める

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 29】 20

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑