*

読者登録でも、人は自分に無いものを求めているようです。

公開日: : et cetera

 私(Yoshi:よし)は、最近は主にこの2つのBlogに記事を書いています。
 記事としてBlogにアップする前に、メール通信として読者の方に配信しています。(メール通信の読者登録も受付中です。)
   あなたの内なる自然     http://ameblo.jp/inner-nature/
   「お宝」社員は会社を変える http://ameblo.jp/otakara-shain/
 ペタしてくださる方、読者登録してくださる方ともに、おもしろい傾向があります。
 特に読者登録に顕著なのですが、
 『あなたの内なる自然』には、ビジネス傾向の強い方、つまり、コンサルタントの方が相対的に多いように感じます。
 一方、『「お宝」社員は会社を変える』は、コーチ、セラピストの方が多いように感じます。
 内容は、お読みいただいている読者の方はお分かりだと思いますが、
 『あなたの内なる自然』は、セルフコントロール、セルフコーチング、マインドの整え方など、身体の内側と外側を一致させて表現するための視点を書いています。
 一方、『「お宝」社員は会社を変える』は、企業経営、従業員として、ビジネスの面で自分をきちんと表現して、光り輝くための視点を書いています。最近は、人への教育つながりで、子どもへの教育への記事も多くあります。
 何故なのでしょうね?
 一つヒントがあるとしたら、こんなお話でしょうか?
 あるセミナー後の交流会で、カウンセリングとコーチングの両方を提供している方と隣の席になりました。
 相談に見えられる方には、こんな傾向があるそうです。
 カウンセリングに来られた方には、コーチングのモードで接した方が良い。つまり、過去に現在の行き詰まりの原因を感じている方が多いので、未来の将来像を語る場にして過去から未来への線を気づいてもらったらうまくいっているそうです。
 一方、コーチングに来られた方には、カウンセリングのモードで接した方が良い。つまり、無理に未来を見ようとして躓いている人が多いので、過去を解きほぐしていく方がうまくいっているそうです。
 必ずしも100%この法則ということはないのでしょうが、人の心の機微を表しています。
 つまり、『自分に無いものを求める』もしくは、『無いと思っているものを求める』。
 コーチやセラピストの方は、自らの仕事のために、ビジネスの情報を得るために読者登録してくださり、
 一方、ビジネスパースンは、心の問題に関心を持っていただくとともに、顧客候補を探して読者登録していただいている
 のではないかな?と思われます。
 どのようなニーズで私のBlogに来られても、何らかの貢献はできていると思っています。
 一方、ニーズを知ればそれに関する記事を書きますし、
 ニーズだけに囚われないで好きな記事を書くというわがままを通すのも、私(Yoshi:よし)です。
[解説しよう]
 「ニーズ」とは、needs=欲求のことです。
 実際にはややこしい定義がありますが、「欲しい」「知りたい」という感情とご理解ください。
 話を戻して。
 「わがまま」というよりも、これらの大きなテーマに対して、今お伝えした方が良いな、と思うものを綴ってまいります。
 上記のほかに、確か6つのBlogがありますが、力を入れているのはこの2つです。
   あなたの内なる自然     http://ameblo.jp/inner-nature/
   「お宝」社員は会社を変える http://ameblo.jp/otakara-shain/
 応援やネタ情報、セッション依頼など、遠慮なくお知らせください。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「人間は本来、善なのか悪なのか」

(こころの水鏡)人間は本来、善なのか悪なのか 興福寺貫首・多川俊映 より 仏教では、「善」でも

記事を読む

お礼を伝えきれていなかった人へ、ありがとう

ある人の記事のコメントに書いたことです。 ~~~~~~~ お礼を言う機会、というのは、思

記事を読む

あの世で舞う1曲

>能は舞い尽くさず、あの世で舞う1曲を残す > 金剛永謹(こんごうひさのり)  (折々のことば 

記事を読む

「誰かに褒めてもらえたら、その人の言葉、ちゃんと聞く様にしてください。」

『誰かに褒めてもらえたら、その人の言葉、ちゃんと聞く様にしてください。適材適所、生きやすくなりますよ

記事を読む

「やりたいことをやって生きる」

「ロボット・プログラミング」で僕が提供したいものhttp://core-infinity.sakur

記事を読む

太陽も月になりたい時があるはず

> みんなを照らす太陽も/たまには休んで/月にもなりたいと/思う時もあるはずだと/分かる人で ありた

記事を読む

新年おめでとうございます

記事を読む

ゆったりとした気分で、 「11の質問」 に答えてください。

ゆったりとした気分で、 「11の質問」 に答えてください。 子どもの頃、何が得意でしたか?

記事を読む

滋賀県米原市の広報ページ。「水の恵み・暮らし編」 「自然観光編」

滋賀県米原市の広報ページ。http://biwakonomoto.jp/ Youtube動

記事を読む

「ええかぁ~、今だぞぉ~」

> ええかぁ~、今だぞぉ~ > 大学の恩師からの言葉 (一語一会)東海大学教授・スポーツ心理学者

記事を読む

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カウンセリングにコーチング。
    コーチングにカウンセリング。
    わかるわ~。
    遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
    2つもブログをされているのですね。
    ちゃんとターゲットを絞って。。。
    すごいな~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >一家に一台@FPコーチすがちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    ということは、依頼と提供するものがピッタリでなかった経験がおありなのですね。
    自分の中でモードを切り替えるか、適切な人をきちんと紹介したいですね。
    それと、複数のブログがあると、自分のアイデンティティを過不足なく表現することができます。
    「今日はこっちの気分」って。
    複数あるから、安定しています。私(Yoshi:よし)の場合は。

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑