*

Vol. 26 気づいてしまった。ではどうする?

公開日: : 内なる自然(旧)

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・
  あなたの内なる自然【Vol. 25】 2011/01/07
・・‥‥………━━━━━■・・‥‥………━━━━━■
配信解除、配信先変更は、以下のいずれかの方法にてお願いします。
→ このメールにそのまま返信する。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる視
点をお伝えします。
《気づいてしまった。ではどうする?》
 身近な話でいえば、足元に転がってきた空き缶。
 前を歩く人が落とした手袋。
 風で倒れている看板や植木鉢。
 あなたは、どうしますか?
 私(Yoshi:よし)は、空き缶は拾ってゴミ箱へ入れ、手袋は拾って手渡
し、倒れたものは立てます。
 風の場合は、もう一度倒れたらひどい壊れ方をする場合もあるので、様
子を見てですが。
 他人のBlogで見つけた事実の間違いや誤字脱字。
 システムが不適切と誤判定したと思われる閉鎖されたWebページ。
 あなたは、どうしますか?
 私(Yoshi:よし)は、大切なことだけ伝えます。
 人によっては受取らない方もいらっしゃいます。
 伝え方が悪いのか、自分のミスに関わる話を聞くのが嫌なのか。
 できるだけアサーティブ(=価値判断を交えずに)に、事実をお伝えし
ているつもりです。
 でも、場合によっては、「人の気持ちってわからないんですね」と返さ
れる方もいらっしゃいます。
 「私が受取ったことが、あなたが伝えたことです」とおっしゃる方もい
らっしゃいます。
 そのような時、
 不快な思いをさせたいわけではないので、そう思わせたことについて反
省します。
 (配慮しすぎて、頭の中がショートしてしまうこともあるんですが。)
 少し戻って。
 でも、自分が気づいてしまったことを、自分に能力が無いからってため
らっていていいのでしょうか?
 医療行為や資格が必要なことなど、ためらうと言うよりも、やっちゃい
けないこともありますが。
 そのようなことでも、意を決してやらなきゃいけない場合もあります。
 そもそも、能力って何でしょう?
 経験がなくても、最大限の配慮をして行った行動がうまくいったら、そ
れは「能力がある」となりますね。
 平時は規律に則って手順通りにやることが第一です。
 でも、緊急事態、規律を見直さなきゃいけない時代に、手順通りで待っ
ていては、手遅れになります。
 人は、
   ・規律や約束を守ること
   ・良心に則り自分の責任で行動すること
 のどちらも必要です。
 良心とは、何度も書いています「スポンサーシップ」と読み替えていた
だいていいでしょう。
 それで、
 気づいてしまったら、
 気づいた責任を果たす必要があると思うのです。
    「あなたは、気づいた責任を果たしていますか?」
 私(Yoshi:よし)がメール通信やBlogに書いていることは、その「気づ
いてしまったこと」です。
 あなたの役に立つことを願って、これからもお伝えしていきます。
 あなたの必要なタイミングで、思い返してください。
    「今年、あなたは何に気づくのでしょうか?」
※昨年末、私(Yoshi:よし)が気づいたことです。
 『何でも代わってやってくれる、人も神もいない。(自分でやらなきゃ)』
 初詣は、今年も大勢が参詣されたようですね。
 人は、何を願われたのでしょうか?
 さて、前回も問いかけましたが、
 もう一つ、「内なる自然」とはどういうことだと思われますか?
 あなたの体験を元に、この感覚を思い出してください。
 では次回、お楽しみに。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
 TwitterとFacebookをはじめました。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://ja-jp.facebook.com/people/Wakasa-Yoshihiro/100000115508241
 よろしかったら、フォローお願いします。
■━━……‥・■━━……‥・
《最新情報》
★1月期、2月期 体験セッション(有料)、契約前の無料オリエンテーション
希望者を募集中です。
 募集定員は、毎月15名様までとさせていただいています。(枠を拡大しました)
 お申込みは、下記URLをご覧ください。
  http://ameblo.jp/inner-nature/entry-10742095251.html
 研修や少人数トレーニング、勉強会については、別途ご相談ください。
★「あなたの強みをプロファイリングする」
 プロファイリング作成サービスを始めました。下記URLをご覧ください。
 http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10725256655.html
★『聞いてコール』
 10分間、ただ、お話を聞きます。下記URLをご覧ください。
 http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10758544101.html
------------------------------------------------------------—
★Cafe Third Place(カフェ・サードプレース)のご案内★
 ~名刺交換も勉強することも目的としない異業種交流会~
 [第6回]
 ・開催日:2011年1月18日(火)
 ・時 間:19:00~20:30(←開始時刻を遅らせました)
 ・場 所:Apple Tree(JR草津駅西口側 Aスクエアの入り口左側)
    http://www.appletree-siga.com/
      (その後の懇親の場所は、当日相談して決めましょう。)
 ・参加費:1,000円(飲食費は別途実費をお支払いください。)
 詳細は、http://www.facebook.com/pages/kafesadopureisu/104619209602562
------------------------------------------------------------—
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●1/23(日)例会
テーマ  「コーチング基礎講座」第1回
       「聴く」~相手を知る~
講師   京都チャプター副代表 井上泰世氏
□日 時□ 2011年1月23日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室A
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円
□対 象□ コーチングを初めて学ばれる方
      コーチングの基本からおさらいしたい方
●2/27(日)例会
テーマ  「法律問題解決とコーチングPart2」
        ~意思決定を促すコミュニケーション~
講師  コーチングを活用して業績を上げ続けている弁護士
        京都チャプター正会員  岡田 一毅氏
□日 時□ 2011年2月27日(日)13:30~16:30
□場 所□ 京都市内
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円
□対 象□ 弁護士・社会保険労務士・司法書士
      法律関係で仕事をしている方
      意思決定を促す立場にいる管理職・経営者
・‥……━━■・‥……━━■
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
1月期、2月期 の体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 2 呼吸法 基本編

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 14 後ろに倒れる稽古

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 5 発想の空間を泳ぐ

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 23 その先には何がある?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 0 はじめまして

 はじめまして。  若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  セルフコーチング法、

記事を読む

no image

Vol. 18 嫉妬は自己成長のバロメーター

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 6 自然とはどこでつながっていますか?

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 13 KYって、いけないこと?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 10 質問をしてもいいのだ!

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 28 「自己ドライブ力」

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 28】 20

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑