*

Vol. 28 「自己ドライブ力」

公開日: : 内なる自然(旧)

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・
  あなたの内なる自然【Vol. 28】 2011/02/02
・・‥‥………━━━━━■・・‥‥………━━━━━■
配信解除、配信先変更は、以下のいずれかの方法にてお願いします。
→ このメールにそのまま返信する。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる視
点をお伝えします。
《自己ドライブ力》
 最近、「セカンド・スタートのサポート」の代わりに使おうと思ってい
る言葉は、「自己ドライブ力の向上サポート」です。
 いきなりこのような一人語りから始めました。
 明日は旧暦のお正月です。中国では賑やかなことだろうと思います。
 で、太陽暦の1月を過ごし、エンジンが温まってきた頃と思いますので、
本当のスタートをしてもらおうと思ってのプレゼントです。
 物やサービスではありません。こころのプレゼントです。
 さて、「自己ドライブ力」と聞いて、何を想像しますか?
 「自分を・・・・・ドライブ・・・・運転?・・・・する?」
 昨年、このような書籍が上梓されました。
   モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
   By ダニエル・ピンク
   http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4062144492
 そこでは「Driveする」という言葉が使われています。
 モチベーションについては、いろいろ書きたいことがありますが、ちょっ
と脇に置いて、モチベーションが発生する根っこのところを考えてみましょ
う。
 モチベーションが起こるのは、
   「自分が自分の人生を運転している」
 と感じているときだけです。
 100%制御できるわけではありませんから、「コントロール」という
言葉は使いませんでした。
 運転というと、そうですね・・・・
   車の流れ
   人の流れ
   川の流れ
   潮の流れ
   偏西風の流れ
   太陽風の流れ
   太陽の光の粒に乗って・・・
 帆を上げたり下ろしたり、舵を切ったり、これら操縦することですね。
 一方、
   大きな時代的な背景
   地域性
   血縁関係
 自分の意思の力ではどうすることもできないこともあります。それらに
逆らわず、自分の人生を生きる力が「自己ドライブ力」です。
 この「自分の人生を生きる力」は、
   『誰かから与えられたわけではないけれど「使命感」』
 に沿っているともいえます。
 流れに乗ることが目標なのではなく、流れに乗って「使命感」に導かれ
て達成することが、私たちの目標です。
 そして、その目標達成だけが大切なのではなく、
   『流れに乗った状態の途中途中で、学ぶこと』
 が大切なのです。
 もしかしたら、目標達成よりも大きな意味があるかもしれません。
 ・・・・ここまで書いて、
 「目標」は、わかりやすく具体化した仮の姿で、「本当の目標」は、
「学ぶことで気づいたことを全部合体したあなたの存在」かも知れません。
 前例のない Tipping point (=例えば、コップからあふれ出す瞬間)は、
想像することができません。
 もちろん、 Tipping point 後の姿など、普通の人間にはわかりません。
 ということは、「善なる自分の将来」を信じて生きていくしかないので
しょう。
 少し戻って。
 ここで、「自己ドライブしていない」例を挙げておきます。
   完全に人任せ、神様任せ
   決断も、行動も、結果も、自分で責任を取らない
 だからと言って、周りから、もしくは自分で
   強引に、無理やり、決めかねている背中を押す
 というのではありません。
 あくまでも、このことを理解して腑に落とし、自分の足で立ち上がって
歩き始める(=自己ドライブ)ことが大切ですね。
 コーチングは、まさに「自己ドライブ力を高めるためのサポートツール」
です。
 流れに乗るまで、大変な苦労があるかもしれません。
 流れが見えないかもしれません。
 流れに乗っても、とんでもない方向に押し流されてしまうかもしれません。
   流れを知って
   流れにたどり着き
   流れの乗り方を練習し
   方向を間違わずドライブし
   目的にたどり着き
   そしてさらに別の目的に向かって流れに乗っていく。
 どうです?
 あなたも「自己ドライブ力」をアップさせませんか?
 さて、前回も問いかけましたが、
 もう一つ、「内なる自然」とはどういうことだと思われますか?
 あなたの体験を元に、この感覚を思い出してください。
 では次回、お楽しみに。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
 TwitterとFacebookをはじめました。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://ja-jp.facebook.com/people/Wakasa-Yoshihiro/100000115508241
 よろしかったら、フォローお願いします。
■━━……‥・■━━……‥・
《最新情報》
★2月期、3月期 体験セッション(有料)、契約前の無料オリエンテーション
希望者を募集中です。
 募集定員は、毎月15名様までとさせていただいています。(枠を拡大しました)
 (2月枠は、残り13名です。)
 お申込みは、下記URLをご覧ください。
  http://ameblo.jp/inner-nature/entry-10742095251.html
 研修や少人数トレーニング、勉強会については、別途ご相談ください。
★「あなたの強みをプロファイリングする」
 プロファイリング作成サービスを始めました。下記URLをご覧ください。
 http://ameblo.jp/inner-nature/entry-10725254807.html
★『聞いてコール』
 10分間、ただ、お話を聞きます。下記URLをご覧ください。
 http://ameblo.jp/inner-nature/entry-10758542898.html
★『受験マインドをアップ』
 10分あたり1000円。今、大事なことは、心が穏やかになることです。
 http://ameblo.jp/inner-nature/entry-10771225056.html
------------------------------------------------------------—
★Cafe Third Place(カフェ・サードプレース)のご案内★
 ~名刺交換も勉強することも目的としない異業種交流会~
 [第7回]
 ・開催日:2011年2月22日(火)
 ・時 間:19:00~20:30(←開始時刻を遅らせました)
 ・場 所:KENT HOUSE(JR草津駅前西口)
 ・参加費:1,000円(飲食費は別途実費をお支払いください。)
 詳細は、http://www.facebook.com/pages/kafesadopureisu/104619209602562
------------------------------------------------------------—
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●2/27(日)例会
テーマ  「法律問題解決とコーチングPart2」
        ~意思決定を促すコミュニケーション~
講師  コーチングを活用して業績を上げ続けている弁護士
        京都チャプター正会員  岡田 一毅氏
□日 時□ 2011年2月27日(日)13:30~16:30
□場 所□ 京都市内
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円
□対 象□ 弁護士・社会保険労務士・司法書士
      法律関係で仕事をしている方
      意思決定を促す立場にいる管理職・経営者
・‥……━━■・‥……━━■
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
2月期、3月期 の体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 29 『出来事と感情の事実』を眺める

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 29】 20

記事を読む

no image

Vol. 21 キャッチャーの仕事

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 23 その先には何がある?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 9 体幹筋を動かす

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 17 人格を切り替える

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 13 KYって、いけないこと?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 11 その瞬間をとらえる

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 0 はじめまして

 はじめまして。  若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  セルフコーチング法、

記事を読む

no image

Vol. 3 呼吸法 基本編2

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

あなたの『時間感覚』を教えてください。アンケート募集中。

 皆さんへ、アンケートのお願いです。  下記の本を読んで、結果をお教えください。  その本とは、  

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑