*

新「プロフィール」

公開日: : お知らせ

公式Webページにて、下記の「プロフィール」を新しくお伝えしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ

 1965年、滋賀県愛知川町に長男として生まれました。
 小1の夏に父、小学校卒業間際に祖父が亡くなり、母、祖母と男3人兄弟の家族となりました。
 そして、家長として自分の名前が前面に出、責任を果たす役割を与えられました。
 家族に大人の男がいなくなったため、親戚、近所付き合いの和を乱すことは、言うこと、行動すること、考える事を禁止され、それが習慣となりました。
 同時に、年の離れた弟への子育てを客観的に見ていました。「僕ならどういうふうに子育てするだろうか。早く子育てをしたい。」と思った時もありました。

 自分が何者かもわからないまま、音楽に興味を持ち、小学校から順に鼓笛隊、吹奏楽、合唱、オーケストラ、フォークソングをやり、物理の問題を解けたので大学は物理学科に進学し、環境への関心が高まり環境コンサルタント会社へ就職しました。環境コンサルタントの仕事から完全に離れてから、コーチングと出会いました。
 振返ると、その時の興味や関心、できることだけで人生の道を判断してきました。
 コーチングを始めて後も長い間、自分が本当にやりたいことは何で、自分の人生の目的は何か、それを決めるのが自分だということがわかりませんでした。
 しかし、環境コンサルタントやコーチングの経験を積む中で、子ども時代に「子育て」に関心があり、そしていつも「間違っていても、自分で考え、判断すること」を人に求め、「人が自分の人生を自覚を持って生きる」ことに関心を持ち続けていたことを思い出しました。

 人は皆、目標を持ってチャレンジし、やり遂げて成果を手にする力を持っています。
 そのため、人にはチャレンジの出発点であって、成功しても達成しなくても、次のチャレンジのために戻ってこれる安心・安全な『原点』が必要です。
 『原点』とは、無防備な素の自分を出せる場であり、何があっても安心・安全な場のことです。そこでは、自分自身も他人も心の底から信用することを思い出せます。
 そのため、『原点』を持たないと、自分も人も信用できない世界となり、目標を立てることができず、心の支えがなく、十分な心構えを持ったチャレンジができず、それを振返って次の戦略を考えることもなく、結果として望む成果を手にすることができません。
 私は子ども時代に、おそらく母や祖母から与えられた愛情と求めていた愛情が違っていたため、自分にとっての『原点』がありませんでした。これまで、心から嬉しく思い、自然と自分の人生や関わった人に感謝する成果を手にすることはありませんでした。
 『原点』をずっと求めてきましたが、やっと見えてきました。
 今では、素の自分である『原点』に基づいた人間関係が次第に広がってきています。
 素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割だとやっと気づきました。

 コーチング、従業員向の研修、小学生向けの塾でこのようなことをお伝えしています。
 「自分が本心から決め、実行したことに失敗や間違いはありません。
  途中途中で、よく観察し、一所懸命に考え、直感に従って行動してください。チャレンジしてください。
  そして、体験したことを、ここでまた話してください。
  私はあなたの味方です。
  さあ、一緒に素のあなたを出せる場『原点』を作っていきましょう。」

<<著述>>
 下記のWebサイトにて情報やコツをお伝えしています。
 ●仕事のプロのためのコーチング技術
 ●The Open-minded Life
 ●事務局運営ノウハウ for coach, consultant and counselor

【若狭 喜弘の略歴・資格】
 金沢大学理学研究科物理学専攻修了(1991年)
 生物環境コンサルタント会社勤務(2006年まで)
 2006年にコーチとして活動を始める。「周りの人の生きる力を一緒になって育む人」を増やすことに一貫して取り組んでいる。
 パーソナル・コーチ、ビジネス・コーチのほか、中小企業の従業員様向け人財育成セミナーでの講演や児童・生徒を育む教育の分野で活動。

【実践・啓蒙活動】
 ●1000年コンサルタント Consultant for you(Facebook)
   https://www.facebook.com/Consultant4You
 ●1000年未来文化教育研究会(Facebook)
   Facebookページ
 ●カフェ・サードプレイス(Facebook)
   https://www.facebook.com/Cafe3rdPlace
  ほか

【実践活動団体】
 ●日本コーチ協会 京都チャプター 副代表
   http://www.jca-kyoto.jp/
 ●企業年金研究会
   http://www.g-cpc.net/
 ●生涯教育株式会社
   http://www.shogai-kyoiku.co.jp/
  ほか

【資格など】
 ●教員免許(高校理科・中学校理科)
 ●文部科学省管轄(財)生涯学習開発財団認定コーチ
 ●米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

11月・12月、下記のサービスを提供します。

Menu and wine glass / bodavickyseba[/caption]

記事を読む

no image

「(仮称)近江 対話の会」一緒に運営側で楽しむ人募集します

 滋賀県、近江の地にも、対話の場を一席設けたいと思っています。  琵琶湖があり、    山々があり、

記事を読む

達人コーチが備える力  「質問する力」

日本コーチ協会 京都チャプターの例会で「質問」を担当します。 もう、明日ですが、少数でしたらまだご

記事を読む

no image

お詫び:現在声が出にくいです。 (→復活しました。)

 風邪をひきまして、  先週は発熱、今週は喉の炎症で、現在は声が出にくいです。  申し訳ありませんが

記事を読む

no image

【紹介】SOS子どもの村JAPAN で働きませんか?(福岡)

 コーチ仲間の新宅さんからお知らせが届きました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事を読む

9月・10月、下記のサービスを提供します。

 コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。  

記事を読む

no image

[お知らせ]本人は休んではないけれど、「早めの夏休み」

 お伝えしたいことは山とあれど、このところ記事の更新が滞っています。  20日過ぎには「Re○○○」

記事を読む

no image

7月、下記のサービスを提供します。

『あなたのセカンド・コーチ』 Yoshi@若狭喜弘です。  現在提供中のサービスと行事予定を、毎月月

記事を読む

no image

第5回 カフェ・サードプレイス(C3P) 草津(12/14)

 第5回 カフェ・サードプレイス 草津 のご案内です。  仕事モードのあなたからプライベートへ戻るま

記事を読む

no image

『三方よしプログラム』ご質問にお答えして【コーチの方々へ】

『三方よしプログラム』ご質問にお答えして【コーチの方々へ】 『がんばろう日本 三方よしプログラム』ご

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑