*

「共感性」・・・ストレングスファインダー

公開日: : 最終更新日:2014/07/22 et cetera

Facebookに書いたものです。
こちらにも記録として残しておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~
SFの最新の結果を見たら、「共感性」がNo.5に入っていました。
私の「相手がわかる」のためには、
「相手の立場に自分が立つ(NLPでいうアソシエイト状態)」
ことが必要でした。
それができたらよくわかるし、そうできない(情報が与えられない)と、まったく相手の立場が理解できないといった、両刃の剣の面があります。

相手の「そうせざるを得ない状況」がわかれば、相手を理解できるので、すべての事柄について、四苦八苦して「そうせざるを得ない状況」を見つけようとしています。
すべての人をわかる訳ではないので、「そのうちわかる」「保留」というのもたくさんあります。

上位10位までに「関係資質群」がこれしかないので、これにこだわっているのか、執着しているのか、・・・ともかく私にとって大事な資質です。

--------------------

(「影響を受けやすいので、防御することも考えておかないと」というコメントを受けて)

「意識しない時にでも、その場の環境や相手に影響を受けやすい」
ことかな、と推測します。

確かにそういう面もあって、場にペーシングすることは得意だと思います。
(一方で違和感を感じ続けていますし、自分の領域でない場合は、得た情報以上の情報をその場に出すことができません)

私の場合は、「共感性」の説明を読んで、
「相手と一体化して、相手を理解する」というコミュニケーション法を取っていると自己分析しています。
ですから、例えば面談で、相手がその面談のテーマの話だけしかせず、相手のキャラクターそのものがわからないと、「共感」できずに相手を理解できずに、上っ面だけになります。

--------------------

この後書くことを私も経験してきまして、「防御しないと」とおっしゃらなければならなかった状況に出会われたようですし、とても大変なことだったのだろうと推測できます。

~~~~~~~~~~
この話を読んで思い出したのは、「母と祖母の嫁姑関係」と「間に入らされた孫」の話です。
孫になった時の経験から、「味方に取り込もう」という意図を感じる感情の流入には、「自分の領域はここまで」という線引きをするようになったような気がします。
その時できなくても、後で分析して線を引き直して、感情の後始末をつけることはよくありました。

~~~~~~~~~~
せっかくの資質なので、「防御」という視点ではなく、
「大いに発揮する」という視点でアイディアを出し合っていきませんか?
そのうえで、ストレングスファインダーの本を読むと、「感情で判断する資質(それも結構適切な判断)」のようですので、「他人の感情に巻き込まれない」というのも大切なことですね。

--------------------

「自分の資質を受け入れ、向き合えるようになるまでは、ケアしましょう。それは(ほかの人たちの平均よりも高いレベルの)才能だから、感受性が高くなっているだけなんですよ」
というお話ですね。

もしかすると、視点の違いは、

「本当に才能を発揮しようと思ったら、 “いいとこ取りしよう” としていてはダメで(というか、本質的にできない)、自分の状態や反応を気づき、モニタしながら、丸ごと引き受けることから」

との立場を私がとっているからなんでしょう。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「ええかぁ~、今だぞぉ~」

> ええかぁ~、今だぞぉ~ > 大学の恩師からの言葉 (一語一会)東海大学教授・スポーツ心理学者

記事を読む

「全部抱えて生きよう」と気づくきっかけに

大竹しのぶさんの素敵な言葉。 ~~~~~~ 心の奥底に沈んでいた悲しみが、表に出てきたことによっ

記事を読む

かかわりを毎回閉じていく

> 最後にかわした言葉が心残りだった、ということにならないように > 田部井淳子  (折々のこと

記事を読む

新年おめでとうございます

記事を読む

no image

今年最初に受取ったもの

あけましておめでとうございます 年始の正式なごあいさつは、改めてさせていただきます。 今日お伝えしよ

記事を読む

no image

Googleで、もっと

 コーチングでも何でもないけれど、思わず見入ってしまいました。    『Googleで、もっと   

記事を読む

僕と関わると、悪いようにはならない

ふと思ったこと。 僕と関わると、 悪いようにはならない もっとも誰でも、 そ

記事を読む

no image

「欲があるから実現する」

 まだまとまっていないからメール通信には書けないことなのだけれど、気になったことがあって。    欲

記事を読む

「会いたい人がいたら、どんどん会いに行けばいい。もしその人が死んでいたら、その人の本を読めばいい。」

> 会いたい人がいたら、どんどん会いに行けばいい。もしその人が死んでいたら、その人の本を読めばいい。

記事を読む

後者が「コーチングの乱取り稽古」をしても上手くいかないことが多いよね

コーチングのセミナーや勉強会で、 コーチングを学び始めた人と、コーチング練習をすることがあります。

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑