*

カメラはその人の全てを映し出す

公開日: : et cetera

Facebookに、
「カメラはその人の全てを映し出す」
ということを書きました。

もともとは、日本コーチ協会 京都チャプター代表の戸田さんの表情の素敵さから書き始めたものでした。

そのままここに再掲します。

~~~~~~
日本コーチ協会 京都チャプターの副代表をしています。
まあ、それはいいとして、毎月の例会の写真撮影とWebサイトの記事の更新をしています。

先日の1月例会の講師は外部からお招きした籔修弥氏と代表の戸田さんでした。
戸田さんは「フォトジェニック(写真映えする)」で

  ・顔立ちのりりしさ
  ・表情の多様性
  ・だいたい決め顔
  ・参加者を見る
  ・目をつぶらない
  ・下や後ろ、資料ばかりを見ない
  ・顔がゆがまない
  ・不安顔が無い

をされています。
カメラマンとしてとってもありがたく、被写体としてあこがれの存在です。一朝一夕にはまねできません。
http://jca-kyoto.jp/

~~~~~~

戸田さんにすごいと感じているところは、
『表情に裏表がない』ことが大きいです。
「いつも笑顔の」という枕詞がつく人は何人もいらっしゃいます。
でも、

・昔笑顔じゃなかったから、努力して手を入れた
・お客様の前では精いっぱいの笑顔
・賛同してもらうときには笑顔

という人は多いのです。
これはファインダーを覗いているから、というだけではありません。
おそらく普段からそういう目で見通していると自分を評価しています。

で、特に写真撮影をすると、
「どの表情が多いか」
を観察できるのです。

というか、『ベストの表情』『ベストの雰囲気』を
画像に残そうとすると、
ずっとファインダーを覗いていて、ベストのタイミングをリズムを取りながら待つことになります。

戸田さんは、
すべての瞬間とは言いませんが、

  『その場の空気を表す表情』

をされるのです。
それがすごいと思うのです。

※もしかすると、
「写真を撮るとはシャッターボタンを押すこと」
とだけ思っている人にはわからないことかもしれません。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

履歴のないペタ

 ちっちゃな話なので、et cetraにて。  ペタは1日が終わる直前にしています。  なので、すべ

記事を読む

「もうちょっと普通」

> 「もうちょっと普通にしていれば」とテレビの人が言っていたが、その「もうちょっと普通」が出来なかっ

記事を読む

世界に対して期待が高い?

> 世界に対する期待が低いと、幸福を感じるのもわりとかんたんなのかも。 > 柴田元幸  (折々の

記事を読む

昨日から続く明日を精度高く予測して幸せ?

「進化」「発展」と思える明日、1年後、100年後は、 昨日と今日を結ぶ線を伸ばした先にはない。

記事を読む

共有しえないということの重さを共有していく

> なぐさめるのでも、抱きかかえるのでもなく、互いに共有しえない闇の、その共有しえないということの重

記事を読む

その人がそこにいるだけで嬉しい

> 誰も、誰かから必要とされていない。必要性がないのに、その人がそこにいるだけで嬉(うれ)しくなって

記事を読む

「賢い人ってどういう人?」

自閉症の息子と宿題をしていたら、「僕はがんばって賢くなる。」と盛んに言うので、「賢い人ってどういう人

記事を読む

隠さずすべて出して、それを共感で笑いに変える

> 終戦後、父が旧満州で行方不明のなか、母は進駐軍用のサンドイッチを作って食いしのいだ。でも、これを

記事を読む

夜廻り猫(深谷かほるさん)

もてなし2016.12/10の夜廻り猫#今日の夜廻り猫 pic.twitter.com/eg607g

記事を読む

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity.jp/2018/01/syn

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑