*

後者は「物わかりが悪い奴」ではありません

公開日: : 最終更新日:2016/12/05 et cetera-前者・後者, et cetera

ある「後者」の一片の思考パターンのお話。

僕は・・・・もう、「僕は」とバラした上で書きます。

コーチングだけではなくすべてのことで、

  「その話は、話としてはわかる。
   でも、なぜそれが今ここの話題になり、
   そのような結論になり、
   僕がそれを引き受けなければならないか、わからない」

ということがよくあります。
「わかる」「わからない」とは、

  「論理的に理解して、
   あなたの言いたいであろうこともわかるけれども、
   今その結論を即座に受け入れることはできない」

ということを意味します。

騙そうとか、ハメようとかする相手にはこれでもいいのでしょうが、
プロジェクト内でこれを言うと、

  『面倒臭い奴』
  『ケチをつける奴』
  『理解が遅い奴』

という評価をされがちです。

そうなんです。
「前者」もしくは
「その能力が高い/努力して能力を身につけた/スイッチをオンにしている後者」
と、
「スイッチ・オフの後者」が

  「結論を目の前に置いた議論」
  (「結論」は、「ある程度の結論」「仮説」も含む)

をすると、こうなりがちです。

「効率化」「みんな忙しいから」という理由で、
「微調整しかできない結論」を提示されることがあります。

そうなると、
「その場にいたという証拠のためだけに、ここに座らされているのか?」

と思うのです。

前者は、
『わずかの情報だけで世界がわかって、
 自分がそれに対してできること、できないことの区別がつき、
 自分がやってはいけないことを瞬時に判断し、
 最大限の貢献をする。』

ができます。

まさに「効率化」「みんな忙しいから、その場で出来ることをする」が実現します。

でも後者は、
『意図を理解し、
 背景を理解するための情報を収集し、
 その状況にドボンと飛び込む必要があり、
 与えられていない情報のことは全く想像もつかないので、
 少し状況が変わった話になると、全くわからなくなる』

後者は手間がかかります。

けれど、一旦その視点を手に入れ、その視座に立てば、五感すべてを使ってその当事者にしか知りえないこと、行動すべきこと、危険、落とし穴などを感知できます。

だから「後者」にとっては、
「正しい」ことは当然として、
正しいかどうかよりも、その視座を手に入れるための情報が必要なのです。
その中で、前者からの提案に対して共感できることも必要ですし、
時間、
その結論に達するまでの紆余曲折話も必要なのです。

これらを与えられないと「後者」は、

   『雑用をさせられようとしているだけだ』

と思っちゃうのです。

「面倒」と思っちゃいけません。
「同意を得る」とはそれを面倒くさがらずにすることです。

余談ですが、
このようなことがあるので、
コーチングでコーチをしていても、
前者が考える以上に情報を欲しがったり、
「共感」したりするのです。
(そして、それは「承認ではない」と言われたりもするのです)

(続く)

↓の「後者の若狭 喜弘が主催する「前者・後者を判定する会」」は、
 「私(若狭)が知識を教える会」ではなく、
 参加者同士で共通点と違いを見つけ、自分で納得するための会となります。

==後者の若狭 喜弘が主催する「前者・後者を判定する会」==
日時:2016年4月30日(土) 13:15~16:45
   その後懇親会予定
場所JR南草津駅前 フェリエ草津5階会議室
定員:10名

メールフォーム

「前者・後者の特徴と判別法」一覧

former-and-latter

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「ほかの人間を所有したがるひとがいるでしょ。所有なんかできるわけないのよ。」

> ほかの人間を所有したがるひとがいるでしょ。所有なんかできるわけないのよ。ものですら人間は本質的に

記事を読む

no image

県民性判断

 ある人のBlogを覗いていたら、『県民性判断』のサイトの紹介がありました。  したら、その結果、・

記事を読む

自分が受け取りたい優しさを人に施して、心の空洞を埋める

(人生の贈りもの)わたしの半生 作家・落合恵子:3 より 途中、お母さんのことを振り返って、

記事を読む

no image

現状を再認識

昨夜の会話    「結局、自分の潜在意識の望むままにしか行動していないし、     自分の強みを活か

記事を読む

no image

Googleで、もっと

 コーチングでも何でもないけれど、思わず見入ってしまいました。    『Googleで、もっと   

記事を読む

Vol. 93 [「前者・後者」は、本当は出発点だけど、壁だとしたらひとまずゴールかも]

Blog [Core Infinity Views]に書いた記事をこちらにも再掲します。

記事を読む

no image

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます 2010年のキーワードは「対話」でした。 「私」を伝え、「私

記事を読む

「幸せのスキル」

訓練で習得できる「幸せのスキル」一覧http://www.lifehacker.jp/2016/10

記事を読む

受取ってもらえるだけで嬉しいんです

中島みゆきさんの曲「Nobody Is Right」を聴いて衝撃を受け、 アルバム「I Love

記事を読む

リオオリンピック、女子マラソンを走りきった直後の福士加代子さん

三谷幸喜さんの文章。 リオオリンピック、女子マラソンを走りきった直後の福士加代子さんについて。

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑