*

「後者」になった原因ではないけれど、かなり奥深い原因だったという話

公開日: : 最終更新日:2016/12/05 et cetera-前者・後者, et cetera

「前者・後者」で僕が思っていることを、数記事を書きました。
~~~~~~~
そもそもは、この水野浩志さんがこだわってFacebookに書き続けられたからです。

・なぜ後者は、「頭が真っ白になる」のか?
・なぜ後者は、自分がそうなっているの分からないのか?

について、まだ仮説だと思いますが、かなりの確率で正解だと思いました。

一度ご覧ください。

『【前後】前者の方へ、なぜ後者は、一所懸命説明しても「頭真っ白」が分からないのか? その本当の理由をお伝えします
 http://www.mizunohiroshi.com/archives/1898508.html 』

~~~~~~~
 何をしても違うと怒られ、
 なぜ分からないのとなじられ、
 なにが良くてなにが正しいのか全く分からず、
 自分の考えた答えの全てが不安で、
 手を引かれもせず、
 抱かれもせず、
 どこに向かって進んで行けばいいのか分からないまま、
 真っ暗闇の中で、
 身動きが出来ないまま、
 震えながら縮こまっている、

(上記リンクより引用)
~~~~~~~

これは子供のころの水野さんの体験とのことですが、
僕もよくわかります。

子供のころ、そんな風に怒られた記憶はありません。

でも、同じように言われ続けてきたような気がします。
それも、どこに引っ越しても、組織に所属しても。

最後は、

  「よく考えろ」

僕はその結果、

  ・「人それぞれ正解がある」と考えるようになった。
  ・何を言っても、すべてを否定する人がいる。
  ・どう言っても、完全一致しないと違うという人がいる。
  ・そう言わなくても、「伝わらない人」という目をされる。
  ・胸の内を言わないで自分の思いを理解させようというのは、
   何らかの意図を持って貶めようとしているに違いない。

と思うようになりました。
そうやって人を攻撃しておきながら、
こちらの思いや考えは理解されることがありませんから、
世の中の人の理不尽さを何度も思い出させられる人生でした。

~~~~~~~

そりゃ自信は持てないし、
人におびえ続ける人生になりますね。

でも、子供のころから、それで泣いた記憶はありません。
その代わり、とてもとても辛かったです。

身の丈をすべて評価されるのではなく、
「評価したいところだけを評価される」
という被害者意識にも、当然なります。

これまで不思議だったことなのですが、
「夢」や「目標」を掲げる気にならなかったのも、
こんなところに理由があったような気がしてきました。

僕は、
「怒られないように考える」
の自体が嫌で、
「評価される場に身を置く、ことを避ける」
人生だったと、思い出されてきました。

~~~~~~~

本当に、これからどう生きるか、だな。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ことばの「さだまさしセンサー」

Facebookなど他人が書いた文章で、 内容ではなく、 ことばのチョイスに 妙に反応すること

記事を読む

「<青春>のふんづまり」

> 若い、というだけでもつらいことなのに、体当たりをくわしたりヘタリ込んだりする街の通りがないという

記事を読む

人から忘れ去られること、忘れられないこと

> 私の息子が誰だったか私が忘れてしまうことよりも、私の息子があなた達(たち)に忘れ去られること、そ

記事を読む

Vol. 93 [「前者・後者」は、本当は出発点だけど、壁だとしたらひとまずゴールかも]

Blog [Core Infinity Views]に書いた記事をこちらにも再掲します。

記事を読む

人生から無駄なことを省いたら・・・

> 無駄なところを落語から省いたら全部なくなっちゃう > 広瀬和生  (折々のことば 選・鷲田清

記事を読む

「前者・後者論」の全体像

「前者・後者論」の話です。 いろいろ探求されていて、まとめられつつあります。 以下、紹介。

記事を読む

「ほかの人間を所有したがるひとがいるでしょ。所有なんかできるわけないのよ。」

> ほかの人間を所有したがるひとがいるでしょ。所有なんかできるわけないのよ。ものですら人間は本質的に

記事を読む

特定健康診断の結果、”健康”

100321_33 Medical Check up Camp / dinesh_pandya[/

記事を読む

no image

履歴のないペタ

 ちっちゃな話なので、et cetraにて。  ペタは1日が終わる直前にしています。  なので、すべ

記事を読む

わたしはこの会話に何を求めているの?

わたしはこの会話に何を求めているの? これに自覚的じゃないと、欲しいものが得られない。

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑