*

「スーパー後者」に押し出されて「後者」は、「前者もどき」に変身する

公開日: : 最終更新日:2016/12/05 et cetera-前者・後者, et cetera

普段なら懇親会の幹事をする人が出てくるのに、
今回はそんな気づかいをする人が全く出てこずに
水野浩志さんが幹事役をしちゃったという話
https://www.facebook.com/mizunohiroshi/posts/1161843710522146

と、

にゃあさんのBlog
後者vs前者
お母さんが後者、にゃあさんが前者で、
お母さんには前者的(親的)な関わりをしてほしかったのに、
「私は~」という後者でしか関わってもらえなかったという話
http://ameblo.jp/hi-natabokko/entry-12143060058.html

の話が僕の中で繋がりました。

『前者的(親的)』と書きましたが、
お母さんは親としての責任はすべてきちんと果たされています。

その上で、
相手に対するコミュニケーション、
会話、
どの視点で生きているか、
という話です。

誤解の無いようにお願いします。

~~~~~~~

何に気づいたかというと、

  「後者でも、相手が先に後者になると、『前者的』に振舞う」

科学の世界でありますね。

  「中性の物質でも、酸性の物質が隣に来たらアルカリ的に振舞う」
  「弱酸性の物質でも、より酸性度が強い物質が隣に来たら、アルカリ的に振舞う」

コミュニケーションの場でもありますね。

  「おしゃべりな人も、もっとおしゃべりな人が来たら聞き役になる」
  「無口な人も、もっと無口な人が来てコミュニケーションしなければならなかったら自分から話す」

魚の世界の雄雌転換にもそんなのがありました。

政治の世界でも・・・・・
ご想像にお任せします。

それで水野さんは、
後者だけれど、
もともと「幹事」の仕事ができる人です。
(「幹事」というのは、すべてを見回して把握している必要があるので、「前者」的な役目です)

(幹事とは、飲み物、食べ物が足りているか注意を配り、
 楽しめていない人がいないかにも気を配り、
 話題が途切れたら新しい話題を投入し、
 それなりに全員がいろいろな人と話せるように途中の席を替え、
 最後の会計でお金をきちんと計算する人です)

それは、必要に迫られて、立場的にやらなければならなくて、身につけた能力です。
(ご本人に伺っていないので、「仮説」です)

今回の懇親会では、
「後者」だし、
今回のセミナーの主催者で「先生」の立場だし、
本来は幹事をやらなくてもいい立場です。

でも、周りの後者は先に「後者」能力を最大に発揮して自分の世界に入っているは、
前者もあっけに取られて自分の能力を発揮できなくなっていて、
水野さんが「相対的に」幹事的な役割をすることになったようです。

~~~~~~~

それにたいして「にゃあさん」の話を読んで、
僕の母を思い出しました。
ほとんど一緒です。
祖母もそうでした。

わがままな訳ではありませんが、
すべてが「私は~~」です。

「私はこう思った」
「私はこう考えた」
「私がこれをする」
「私がこう考えてしてあげた」
「(そこはコチラが考えると言っても)私が考えて文章を書き込んでしまう」

そして、
「親もしくは夫としての頼ってもいいと思える振舞いを求めている」なあ、と感じるところまでいきました。

するとどうなるか。
僕が、「前者的な役目」を背負い込むのです。
(「夫」の役目は無理だと思いましたが。)
頑張れば、何とか役目を順番に回すことができます。
役目を果たすのに必死です。

僕のベースである「後者」的な反応は変えようがありませんが、
「後者」として生き生きと生き、自分を元気づける生き方には蓋をしていたように思います。
できないことではないので、
自宅以外の場でも、「前者」的役割を引き受け、振舞ってきました。

そして、
高校を卒業し、大学に進学するのを機会に、家を出ました。

限界を越えるところで逃げ出したのだと思います。

けれど、その後、どこに行っても、
「後者的反応」で
「前者的行動」をするので、
自分はしんどいし、
成果はそれなりのものだし、

「やりたい」と思って始めたものではないものばかりで、
やはり成果はそれなりだし、

「やりたい」という「後者の生き生きさ」の出し方、使い方を忘れてしまっていました。

~~~~~~~

話を元に戻すと、

「後者」が、

「前者もどき」
「似非前者」
「仮面前者」

となるのは、こんな必然があったのじゃないのかな、と思ったのです。

もちろん、社会は前者な人を求め、
前者の評価基準で評価します。
だから、「前者的振舞い」を身につけなければならない
という事実もありますが。

「後者」が、「スーパー後者」に囲まれると「前者」になる、
というのは、こういう仕組みではないか、と思うのです。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「自分の暗い影が見えるってことは、あなたは光の中に立ってるってことよ」

以前レディガガのコンサートに行った時「みんな家庭に問題があったり、自分に自信が持てなかったり悩みがあ

記事を読む

言葉でない、意思を伝えあう能力を開花させよう

Concert for Lost Voices 009 / jvh33[/caption]

記事を読む

「あ、私は生きてていいんだ」

自分に自信のない人へ。自信がないのは、自分に能力や実績がないからではない。どんなに結果を出している人

記事を読む

月に呼びとめられて

> 雲があると、月の表情が優しく見えるよね。みんなお互いを生かしあっているんだね。 > 亀田誠治

記事を読む

「不安はね、たった1本の、丁寧な線で倒せるんだよ。」

> 不安はね、たった1本の、丁寧な線で倒せるんだよ。 > 相澤いくえ  (折々のことば 選・鷲田

記事を読む

goodbyeはGodがbyにいるよ

> God be with you till we meet again > 讃美歌(さんびか)4

記事を読む

学生さんへ 留年について(京都大学)

学生さんへ 留年について(京都大学)https://www.gssc.kyoto-u.ac.jp/c

記事を読む

没頭できる音環境をつくる

 朝日新聞の文化面に津村記久子さんの文章がありました。    『環境音の暗示     朝

記事を読む

「あんまりほんまのこと言うもんやないえ」

> あんまりほんまのこと言うもんやないえ > 京都の小学生  (折々のことば 選・鷲田清一)

記事を読む

根拠のない、「なにもない」場所

 石井ゆかりさんの    2013/7/15-7/21の空模様。    空模様のページ  

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑