*

いまさら「前者・後者」勉強会(07/16/2016)報告

公開日: : 最終更新日:2016/12/05 et cetera-前者・後者

いまさらだけれど、
「前者・後者」勉強会(07/16/2016)
のお話。

~~~~~~~

第6回 前者・後者勉強会 in大阪高級ホテルスイートルーム
https://www.facebook.com/events/1627825930878408/

■自身力養成講座 番外編
  後者の水野と語り合う、前者・後者勉強会
   in 大阪高級ホテル・スイートルーム

■場所:大阪市中心部高級ホテル
    ※場所の詳細は、お申し込み頂いた方にのみお知らせします

■日時:2016年7月16日(土曜日)
     15:30開始 19:30終了(延長の可能性あり)
     以降 ルームサービスにて懇親会 22:30くらいまで(途中退席可)

■定員:【限定10名】※先着順
    ※最低施行人数6名

■参加費:35,000円(消費税込み・懇親会含む)

~~~~~~~

に参加してきました。

DSCF006483

自分が前者・後者どっちか?

は、「後者」でいいので、迷いはありませんでした。

それでも参加した目的は、

   ・水野浩志さんに直接会うこと
   ・「前者・後者」勉強会ではどんな会話があるのか、実際を知ること
   ・塾で出会う生徒とのコミュニケーションのヒントを得ること
   ・コーチングを学ぶ場、書籍で感じた疎外感の理由を知ること

でした。最後の

   ・コーチングを学ぶ場、書籍で感じた疎外感の理由を知ること

は、下記のような思いを抱えていたからでした。

   ・言いたいことは理解できるけれど、薄っぺらい。そんなことは少し考えたらわかる。
   ・箇条書きで伝えて、できているかどうか判定されるというのは理不尽。
   ・背景とか、具体的にどうやってそこにたどり着いたのかわからない。
   ・やたらと「スキル」と言うが、「精神」についての説明が省かれている。
   ・スキルを伝えて「では日常生活で試してきてください」って、
    実践の大切さは受け入れているが、「スキルを身につける」のはそうじゃないだろう。
   ・「スキルを身につければ、コーチングができる」って本当?
   ・と言っていたと思ったら、いきなり「人間性が現れる」って理解できない。
   ・まねして、やってみて、形ができたらOKなのか?できる人はいるが。
   ・できる人を称して、「素直にまねしてやっている」とほめるが、形ができたら理解できるのか?
   ・僕がこれまでたどってきた道はずいぶん違うが、それを承認されることがない。

~~~~~~~

以上についての答えが得られたかどうかはわかりません。

だって、僕質問する人、
水野さん回答する人

ではありませんから。

~~~~~~~

だけで終わったら、高額なだけの茶話会・飲み会という印象を持たれてしまうので、前向きな話を。

   ・現実には、「前者」と「それ以外の人」と区分され、
    コミュニケーションを考える時には「それ以外の人」を
    もっと丁寧に「区分する」か、「観察する」ことが必要。
    (結局、前者が「私のことわかって!」だけ?)

   ・「前者・後者」という分け方以外で、会話の表面的には似ているけれど、
    気をつけた方がいい人がいることを思い出した。

   ・僕の理解したコーチングやコミュニケーションを人に伝えていく時の
    気をつけ方、言葉の選び方、表現の変換の仕方。

   ・「前者」的な振る舞いや考え方の人と出会っても、
    驚きや苛立ちを減らすための基礎知識を得た。

~~~~~~~
[余談]
別に対立したわけでも、雰囲気を壊したわけでもないけれど、
他に参加した女性たちのように、「雰囲気を合わせる」ことをしなかったので、
ほめられること、感謝されることが全くなかったなあ、てな気分です。

Facebookグループへのお誘い、互いに「友達」になることは勧められたので、拒否されたわけではないんですけどね。

DSCF006476

DSCF006480

DSCF006477

DSCF006488

DSCF006478

DSCF006486

DSCF006484

DSCF006485

DSCF006492


関連記事

former-and-latter

「何のためにそれをするのか?」を言わない人は

このブログはたまにお邪魔しています。 で、    『「何のためにそれをするのか?

記事を読む

former-and-latter

想像がつく人生、想像がつかない人生

「平均」なんてないんだよね。 http://ameblo.jp/mukae-443/entry-12

記事を読む

former-and-latter

ことばを使っている人は泥んこになれない?

> 詩でも小説でもコピーでも、言葉を使っている人は、どこかのところで泥んこになれない気がします。

記事を読む

former-and-latter

「後者」からは「前者」はこう見えているよ・・・というお話し

 最近話題の「前者・後者」論。  事実を整理しつつ、視点を追加したい。  僕は、「後者」です

記事を読む

former-and-latter

前者か、後者か、って、自分への期待値が入っちゃうよね

心屋さん界隈で、もう散々言われてきたことなので、ご存知のことも多いと思うのですが、 でもやはり、

記事を読む

former-and-latter

非常事態時の「前者・後者」の役割は?

熊本地震が発生以来、ずっと考えていることがあります。   「災害発生時に、『前者・後者』は

記事を読む

former-and-latter

「前者・後者論」の全体像

「前者・後者論」の話です。 いろいろ探求されていて、まとめられつつあります。 以下、紹介。

記事を読む

former-and-latter

とにかくその重い荷物を降ろしてみなさい

> 重い人が悟ったときには、ものすごく軽くなる。 > 高橋睦郎  (折々のことば 選・鷲田清一)

記事を読む

former-and-latter

「前者・後者の特徴と判別法」一覧(その2)

「前者・後者」について、 判別するための情報や、特徴がいろいろな人によって書かれています。

記事を読む

bfb9370ce880f46f3d00e95001e7cf3e_s

「自分が持っている才能をどのように生かすか」への質問と回答

Facebookに先に書いた記事 自分が持っている才能をどのように生かすかhttp://oml

記事を読む

14ea258c40329702cb87747b3e150d2a_s
表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

IMG_20180418_173324
「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

couple
【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

DSCF009233
旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

DSCF009233
2018年1月の月巡り

2018年1月 今月の月巡りをカレンダーに落とすと美しい。

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑