*

自分をあらわすidentityはどれ?

公開日: : et cetera

(思考のプリズム)自己同一化の欲求 宇宙まで広げてみては 想田和弘
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12650545.html

「自己同一化」って、いろんな意味があるんですね。

自己同一性:identity(アイデンティティ)
自己同一化:identify(アイデンティファイ)

これらの言葉を調べると、

   1.「共感する」よりさらにつながりが太くなり、
    まるでどちらが他人かわからないくらいに
    一緒と感じるidentity。
    (自分の肉体の外にまで自分が広がるidentity)

から、

   2.ほかの誰でもないその人だと、ほかの人と区分する。見分けるidentity。
    (自分の中の、ほかの人と同じものをそぎ落とした、
     他人が明確に区分できる特徴のidentity(オリジナルなものでなくてもいい))

   3.自分が引き受けている役割(親、子、先生、生徒、社長、社員など)
    からその人を特徴づけるidentity。

まで意味があります。

リンク先の記事は、「1.」のことを言っています。
僕は「2.」のつもりで言葉を使います。
NLPでは、「3.」で使われることが多いと理解しています。

「1.」は、珍しいことではなくて、
・高校野球
・プロ野球
・オリンピックやワールドカップ
ではよくあることで、
・ノーベル賞授賞
・「すごいぞニッポン人」
クラスの話もあります。

日本では、
大阪で阪神の悪口
名古屋で中日の悪口
福岡でホークスの悪口
と言うと鋭く即座に反応があるように、
江戸期の藩レベルの範囲を一番一体感が強く感じるようにも思います。

「嫌いな国」といった、「他者排斥」の何となくの理由になったりもします。

リンク先の記事は、
そんなせこい視点は捨てて、

「いっそのこと人類や地球、宇宙などと自己同一化することはできないのだろうか。」
(リンク先より引用)

と書かれています。

寺社やパワースポットでは、
「神との一体感」を感じることもあります。
それは、見られているのか、
自分が自分を見ているのか、
自分も神として一体化しているのか、わかりませんが。

~~~~~~~~~

「2.」は、

「自分は何だ?」

という、自分の根拠を問う問いかけから現れます。

大切にしていること
力が一番発揮できること
自分が一番心地よいこと
自分が一番反応する刺激

などが見えてきます。
これだけでも十分、自分に役立ちます。

突き詰めすぎると、
究極は、「そんなものなんて無い」となるんですが。

~~~~~~~~~

「3.」は、書いたそのまま
「自分が引き受けている役割」です。

ところで、「1.」~「3.」と挙げましたが、
人はたいがいの場合、自分が一番信じているものを
「正しい」
「普遍的だ」
と思いがちです。
人には人のidentityを尊重しましょう。

~~~~~~~~~

さてあなたは、
どのidentityを追及したいですか?

どれが、これからの人生を力づけてくれますか?

どれが正解とも、間違いとも言えません。

ぜひ自分のエネルギー源に気づいてください。

コーチングの案内

 個人セッション(全1回~)、体験セッション(有料)、無料オリエンテーションは、
  ・個人セッション
     全1回~、1コマ30分、12,000円+消費税、
     コマ数の上限はありません。
     対面の場合は、+出張料として5,000円+消費税
  ・体験セッション(1回目の最初の30分間分を無料とします)
  ・無料オリエンテーション(すべての質問にお応えします。)
 ご相談、お問合せください。

 ご連絡フォームまたはFAX(020-4663-0649)・・・・24時間受付
 直通電話・・・・平日の11~19時受付(祝祭日を除く)
    ※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
     090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。
    セッションや研修時はOFFにしています。

 以上のほか、研修のご相談もお受けいたします。
 ご意見などございましたら、お教えください。

 詳しくは、サービス一覧をご覧ください。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

その年にならないとわからないこと

> 生きなければわからないことがありました。八十歳を越えてから、やっといまわかったということが、たく

記事を読む

オチのない話をする人は

> オチのない子育て話をする事を人は「親バカ」と呼ぶんですね。気をつけねば。 > 宮藤官九郎  

記事を読む

「自分が美しいと思える生き方」

ドイツの友達が容姿の美しさはいつか衰えるものだけど、美しい生き方は一生かけて磨かれてゆくものだから、

記事を読む

差別心

(人生の贈りもの)わたしの半生 作家・落合恵子:2 71歳 より 「差別」についてのさまざまな

記事を読む

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity.jp/2018/01/syn

記事を読む

「自分の暗い影が見えるってことは、あなたは光の中に立ってるってことよ」

以前レディガガのコンサートに行った時「みんな家庭に問題があったり、自分に自信が持てなかったり悩みがあ

記事を読む

心地よい眠りをプレゼントする

> 「たぶん人は人に心地よい眠りをプレゼントする以上のことはできないんだよ」  (春に散る:484

記事を読む

共有しえないということの重さを共有していく

> なぐさめるのでも、抱きかかえるのでもなく、互いに共有しえない闇の、その共有しえないということの重

記事を読む

方向と力加減を考えて時間に任せる

> 時間というのは、自分の力ではない何かだと私は思う。 > 高山なおみ  (折々のことば 選・鷲

記事を読む

「おまえのことが大切だからさ」を最初に伝える

> 地球では『以心伝心』は無い前提で、 > こんな風に話すんですよ。 >   > (4)「おま

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑