*

「おばさまはこれからどう生きたいですか?」

公開日: : 最終更新日:2017/02/12 et cetera

> おばさまはこれからどう生きたいですか?
(黒木瞳のひみつのHちゃん:144)時にはケセラセラ

黒木瞳さんの姪からの質問という。

簡単に答えが出るものではないが、この問いを持っているのはいい。

日本語の難しいところだけれど、
「おばさまはこれからどう生きたいですか?」
の質問で問われていることの候補を挙げると、

  ・方法や手段
  ・頼りにするもの
  ・人生の中心に置くもの
  ・当面の目標
  ・人生ポリシー
  ・人生で実現しなければいけないことの残りの課題
  ・やり残していること
  ・金銭、人間関係への不安度
  ・切り捨てようと思っているお金関係、人間関係

どれについて答えても正解だし、
質問者によっては、期待する答え以外はがっかりした顔をするばかりかもしれない。

それでも、

「話せる相手がいるなら日記より顔の見える相手に気持ちをぶつけたほうがいいと私は思う。」
 (リンク先より引用)

のように、対面でも、手紙でも、電話でも、
生きている人に気持ちをぶつけるほうがいい。
質問は、その人の答えを聴きたいのではなく、
自分が持っている問いを、一人で持ち続けるにはつらくなってきたから。

質問された相手は、回答しようとせず、
その問いを持った相手の発想を受け止めたほうがいい。

よろしくないのは、

  ・その問いを聴いて心配すること
  ・アドバイスすること
  ・「もう少し様子を見よう」と提案すること

※そんな時にコーチがいるのだが、ここでは別の話。

~~~~~~~~~
NLPには「ニューロロジカルレベル」という考え方がある。
「自分」からの遠さ、といってもいい。
近いところから順に
  ・アイデンティティ・自己認識・使命(Identity)・・・・Who
  ・信念・価値観(Belief)・・・・・Why
  ・能力・戦略(Capability)・・・・How
  ・行動(Behavior)・・・・What
  ・環境(Envioronment)・・・・Where,When

ここのテーマ
「これからどう生きるか?」では、

Who,Why,how,What,Where,When

どの視点から問われていて、
どの視点から答えたいか、

という話。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「自己肯定」に種類がある。エセもある。

『臭いものにふたをする、それがエセ「自己肯定」の正体』 (リンク先より引用) 痛いけれど、小

記事を読む

「ゴー・アンド・ゴー・アンド・ゴー」

■ゴー・アンド・ゴー・アンド・ゴー (一語一会)作家・デザイナー「クラフト・エヴィング商會」 結婚

記事を読む

「すべて奪わる」「すべて与えられる」幸福はどこにある?

> われわれの幸福の能力とは、幼少期がわれわれに拒んだものとそれがわれわれに譲りあたえたものとの間の

記事を読む

明日、少し違う自分になるために

> 生活をすることとは……今日の自分と明日の自分との終わりのない交渉なのだな > 津村記久子  

記事を読む

「いい人でいることを手放せない」について

Facebookのコメント欄に書いたことを、転載。 「いい人でいることを手放せない」について

記事を読む

「思い込みを捨てたら、愛されていることに気づいた」

轟満の先入観http://nifmo.nifty.com/movie/ 「思い込みを捨てたら、

記事を読む

希望と道

> 希望とは本来あるとも言えないし、ないとも言えない。これはちょうど地上の道のようなもの > 魯迅

記事を読む

あなた、自分に嘘ついていませんか?

毎日新聞の日曜の連載マンガ「毎日かあさん」より。 毎日かあさん 「受験」 マンガの本題「

記事を読む

「自分が美しいと思える生き方」

ドイツの友達が容姿の美しさはいつか衰えるものだけど、美しい生き方は一生かけて磨かれてゆくものだから、

記事を読む

「共感性」が高い人へ

無残な現実を写した画像や映像を「直視しなければならない」と思ってしまうのは色んな原因があるんだろうけ

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑