*

自分が持っている才能をどのように生かすか

公開日: : 最終更新日:2017/09/28 et cetera, et cetera-前者・後者

Facebookに「後者の会」というグループがあります。
心屋さんが言い出しっぺの「前者・後者論」の「後者」です。

自分はどう考えても後者です。
前者だとしたら、かなり無理をする必要があります。

という訳で、
「その瞬間にバランスよく、いつもそこそこ以上のレベルのものを出す」
をあきらめました。
もちろん、レベルが低くても構わないと言っているわけではありませんが、
たとえば、セミナーの講師をしている立場の時と、ミーティング参加者のときとでは、
その瞬間に出さなければならないレベルは違うでしょう。(というか、「完成度」かな)

落としどころがあるミーティングはミーティングじゃないし、
直接話しに行くか、何かの情報伝達手段でお伝えすればいいだけ。
ミーティングは、相互作用というか、化学反応を起こす場。
だから、正解はない。
方向性と時間制限はあると思うが。

と、定義づけして活動していると、
自分としてはとても楽に過ごせています。

ただ、昔ながらのミーティング感の人がいると、
ギャップを埋めて相手が納得しやすい説明をしないといけないので、気を使います。
(多少嘘が入っても可。これも方便)

そう、何を書きたいのか忘れていました。
「後者」の人は、「後者」だと受け入れていると楽だよ。
という話と、
自分が大事だと思うけれど、相手がそう思わない場合、不当に評価が低い場合は、
「それでも地球は回っている」
と思うことにしました。という宣言です。
そういうのは、自分の頭の中に置いておくだけでは埋もれてしまってダメなので、
世界で理解できるのが一人だとして、その一人に知れるようにしなといけない、と思った、そのことでした。

後者は、・・・・前者もだけれど・・・・自分が持っている才能をどのように生かすか、考えたほうがいい。
この時の「才能」は、「できること」ではない。
「どっちが正しいか論争」もやめましょう。無意味だから。


関連記事

Flower-December

本当に人権が大切にされ、自分であることが100%肯定でき、自分を生き切れる社会ならば・・・

> ただし私がここでやっていることは本当に人権が大切にされ、自分であることが100%肯定でき、自分を

記事を読む

3fc3eba6bd638031901c14615f97d08e_s

役の大きい・小さいはないけれど、人は大きく

> 「大きい役、小さい役はないが、大きな役者、小さな役者はあります。大きな役者になってください」

記事を読む

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41crTvHcTVL._SL210_.jpg

地球少女アルジュナ

メモ http://ecx.images-amazon.com/images/I/41crT

記事を読む

Flower-August

心地よい眠りをプレゼントする

> 「たぶん人は人に心地よい眠りをプレゼントする以上のことはできないんだよ」  (春に散る:484

記事を読む

Flower-Nobember

「自殺を考えることはなくなりました」

> それ以降……どんなに苦しいことがあっても、自殺を考えることはなくなりました。いちばん好きなひとか

記事を読む

Flower-June

雨に濡れて散歩

本当に久しぶりに散歩に出た。 「散歩に行こうかな」 と思っているうちに、雲が増えてきて、雨粒が見

記事を読む

former-and-latter

自分は何の能力が秀でていて、それを使っているのか?

まずは、 自分が「前者」なのか、「後者」なのか 知って受け入れることです。 「前者・後者」

記事を読む

former-and-latter

「前者・後者」論の出発点(心屋さん)

 最近話題の「前者・後者」論。  事実を整理しつつ、視点を追加したい。  まず、「前者・後者

記事を読む

Top-level Marine instructors use martial arts workshop to renew, re-certify ethical warriors [Image 3 of 3] / dvids

「邪道」のためのコーチングってのも、いいんじゃない?

Top-level Marine instructors use martial arts wor

記事を読む

Flower-September

自分の悩みで頭がグルグルになったら

ある人にコメントを書きました。 ほかの人にも役立つのではないか、 と思って、再録します。

記事を読む

bada10269e273db6a24ddd773253ff77_s
映画の批評を読んで悲しくなることがあります

Facebookに映画の感想の感想を書いている人がいて、それに対してコ

bada10269e273db6a24ddd773253ff77_s
靴が悪いのか、足が悪いのか、歩き方が悪いのか

Facebookに、こんなことを書いた。 ~~~~ 足の指の形

bada10269e273db6a24ddd773253ff77_s
目的と手段を冷静に見直そう

しいたけ占い11月13日(月)〜11月19日(日)の運勢乙女座http

bada10269e273db6a24ddd773253ff77_s
消えないペンで書く理由~履歴のほかに・・・~

最初から完璧な線を描こうとせず、でも消えないペンで描いていくhttp:

bada10269e273db6a24ddd773253ff77_s
最初から完璧な線を描こうとせず、でも消えないペンで描いていく

53歳「絵の天才」と呼ばれる男がなお抱く渇望やりたいことと適性の一致は

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2017年9月
    « 5月   10月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑