*

Vol. 5 発想の空間を泳ぐ

公開日: : 内なる自然(旧)

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる視
点をお伝えします。
 さて、今回は、発想の場の話です。
《発想の空間を泳ぐ》
 あなたの発想が浮かんでくる場はどこでしょうか?
 泉のように絶え間なく、いろいろな事柄が次々と、そして同時に。
 その発想は流れを作り、また次の発想を促します。
 あなたの発想が浮かんでくる場はどこでしょうか?
 Yoshiのそのような場は、お風呂、ウォーキングやジョギングの
とき、自転車に乗っているときです。
 すべてメモを取ることができない環境です。
 だからこそ、湧き出てくるのかも知れません。
 かなり良いものがやってきます。
 以前は焦りました。
 一所懸命の覚えようとしました。
 今でも、件数を覚えておけば後で内容が出て来るかと、覚えよ
うとしています。
 でも、実際は、・・・・・・
 後でもかなり思い出すものです。
 Yoshiは、『メモ帳』というB5サイズのノートを持ち歩いて
います。
 風呂上りには、完全に身体を乾かして、寝る格好になってから
寝床の上でノート作成します。
 外で思いついたことも、帰宅後ノートします。
 で、そのような体験を重ねるうちに「大丈夫!!」と思うよう
になりました。
 すると、お風呂や外で身体を動かしているときも余計に自由に
なったのでしょう。
 さらに面白いことを発想するようになりました。
 もっとも、「深夜のラブレター」級のものもありますけれど。
(※ご存知だと思いますが、「深夜に書いたラブレターは、その
場では名文に思えるけれども、翌朝読み直したら、恥ずかしくて
出せる代物ではない。」といった、大勢の痛い体験から生まれた
格言。)
 でも、発想の極意って知っていますか?
 『すべて受け入れること』
 です。ある種「モグラのトンネル」と同じかもしれません。
 どれほど『くだらない発想』でも、それを受取って先に進まな
いと、その先にある『宝石のような発想』にたどり着かない様に
思います。
 それに、『くだらない発想』も、見方を変えたり、磨いてみる
と、輝いてくることもありますから、侮ることはできません。
 制限、条件、価値判断、e.t.c.。それらを手放して、発想の空
間を泳いでください。
 Yoshiは今、コーチングに関わることしかしていませんが、そ
れでもいろいろなグループと関わっています。
 開放すると、そのいろいろなグループの発想が、次々押し寄せ
てきます。
 どうぞ、あなたも発想の海を泳いでください。
 追伸:前号で書きました『心の軸を感じる』は、NLPで『アク
ティブセンタリング』といわれているものです。書籍もあわせて
ご覧ください。
 さて、前回も問いかけましたが、
 もう一つ、「内なる自然」とはどういうことだと思われますか?
 あなたの体験を元に、この感覚を思い出してください。
 では次回、お楽しみに。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
 Twitterはじめました。http://twitter.jp/CI_Yoshi です。
 よろしかったら、フォローお願いします。
■━━……‥・■━━……‥・
《最新情報》
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●3/28(日)例会
  テーマ  「高齢者介護とコーチング」
  講師   介護の現場にコーチングを活用し成果を出している施設長
         京都チャプター副代表  真辺 一範氏
  □日 時□ 2010年3月28日(日) 13:30~16:30
  □場 所□ ウィングス京都
  □参加費□  会員1,000円  一般2,000円
●5/23(日)例会
テーマ  「講師力アップ! ~実践編~」
講師   国際コーチ連盟(ICF)認定プロフェッショナル・コーチ
        京都チャプター副代表   井上 泰世氏
□日 時□ 2010年5月23日(日)
□場 所□ 未定
□参加費□  会員1,000円  一般2,000円
 落語関係で2題
●大阪の天満天神繁昌亭
  落語家入門講座 修了式と発表会・・・出演します
  □日 時□ 2010年3月18日(木) 9:30~12:00
  □場 所□ 天満天神繁昌亭
  □参加費□ 無料・・・お耳直しにプロ落語も1席あります。
●ある会で、落語の高座(3月20日17:00~)を務めます。(そのあとは懇親会)
 ご関心をお持ちいただいた方は、お問合せください。
 むしろ、落語は懇親会のつまみのネタのようなものですが、・・・・・
・‥……━━■・‥……━━■

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 6 自然とはどこでつながっていますか?

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 28 「自己ドライブ力」

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 28】 20

記事を読む

no image

カフェ・セッションをお知らせした場所にてミーティングしました。

 6月1日に、ミーティングをしてきました。  場所は、『ピエリ』2階ウッドテラスにて。    (場所

記事を読む

no image

Vol. 14 後ろに倒れる稽古

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 26 気づいてしまった。ではどうする?

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 25】 20

記事を読む

no image

あなたの『時間感覚』を教えてください。アンケート募集中。

 皆さんへ、アンケートのお願いです。  下記の本を読んで、結果をお教えください。  その本とは、  

記事を読む

no image

Vol. 0 はじめまして

 はじめまして。  若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  セルフコーチング法、

記事を読む

no image

Vol. 17 人格を切り替える

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 11 その瞬間をとらえる

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 21 キャッチャーの仕事

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2010年3月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑