*

Vol. 9 体幹筋を動かす

公開日: : 内なる自然(旧)

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる視
点をお伝えします。
《体幹筋を動かす》
 最初にお断りしておきます。
 スポーツのプロでも、医学系の研究者でもありません。
 間違っていましたら、ご指摘ください。
 ご容赦。
 体験を記します。
 『体幹』・・・・そういえば、昨年の今頃、「Ms関西 運動部」の活動で
初めて聞きました。
 「Ms」とは、「コーチングをもっとうまくなろう」の略だそうです。
 で、その団体の「関西の活動」でかつ「運動」をしました。
 大雨の中、大阪城公園で準備運動を丹念に行い、フォームや筋肉の使い
方を学びました。
 最後は、雨が上がってきたので、各自のペースで公園内を1周しました。
 それで、『体幹』です。
 平たく言えば、「胴体」です。
 運動のときに大切なのは何か?
 胴体から腕や足など各先端部に血液がきちんと流れることです。
 呼吸も、筋肉の使い方も、水分の取り方も大切です。
 でも、スポーツ初心者や普段身体を動かしていない人にとって大切なの
は、胴体から各先端部にきちんと血液を流してやることです。
 なぜか?
 ここはまさに自分の解釈ですが、
 スポーツ初心者や普段身体を動かしていない人は、血液の流れが細くなっ
ている部分があります。
 関節・・・骨と骨がぶつかっている部分
 そこでは血管が圧迫されて細くなっています。
 運動の前にその関節部分を緩めてやれれば、血流が安定し、体調が整う
というわけです。
 場所は、
   ・肩部
   ・腰部
   ・股関節部
   ・首部
   ・肘、膝、手首、足首
 です。
 今書いていて思い出しました。
 昔々、スキー教室に入ったとき、インストラクターの指導で準備運動し
たのがこの部分でした。
 この部分の柔軟体操を教えてもらいました。
 もちろん、関節部分を動かすということは、
 血流を良くする事のほか、関節周りの筋肉を起こす、関節自体を動かす
ことが目的です。
 それはすなわち、
    『身体に、普段あまり使われていない身体の各部が動くことを再
     認識させる』
 ことにほかなりません。
 「(身体に)思い出させる」ということですね。
 で、「内なる自然」「クリアにする」というテーマです。
 深呼吸については、創刊直後に2回にわたって連載しました。
 ほかの方も、多く述べられています。
 深呼吸をする際には、自分の中心を感じ、自分の中心から足元を通って
地面にまっすぐ伸びる軸、逆に頭から天頂に向かって伸びる軸をイメージ
します。
※余談ですが、何かを身につける段階には、
   ・第1段階:何も知らない段階
   ・第2段階:観念的に知っている段階
   ・段3段階:スキルとして知っている段階
   ・第4段階:スキルを実践できる段階
   ・第5段階:意識せずに振舞える段階
 さらに高次の段階もありますが、ここでは省略します。
 上記は、第4段階の話です。
 なぜって?
 第5段階以上は、イメージ不要ですから。
 話は戻りまして。
 深呼吸の際には、自分の中心軸をイメージしますが、その時に身体を緩
める(リラックス)必要があります。
 緩めるとは、まさに「筋肉のこわばり」や「血流の滞り」を解消するこ
とです。
 「自分の内側にアクセスする」ということは、表面だけ繕ってもダメな
んです。
 十分に自分に受け入れる準備を整えることが大切なのです。
 呼吸をしながら体幹を動かし、そして、深呼吸をしてください。
 もしかすると、一段深い自己内対話ができるかもしれません。
 書いていて思い出しました。
 私Yoshiは、肩こりになったことがありません。
 もちろん、睡眠時間が短くて睡眠不足気味のときには肩こり様の症状が
出ますし、以前の仕事でやっていたような細かい切り貼り用シールをカッ
トする作業は筋肉がこわばったことがあります。
 それに、筋肉痛も。
 でも肩こりの経験はないのです。
 それは、身体が柔軟だということではなく、運動をよくしているわけで
は全くなく、このような自分の身体を知っていることと、スキー教室での
柔軟体操を無意識にしているからだろうと思います。
 あるセミナーに参加しているときに、前夜準備のための睡眠不足がたたっ
て体幹を動かす運動をしていたら、それをどこかでずっと見ていた人から
「動きが変」と言われました。
 本当に、無意識にやっているのですね。
 あなたも、世間から後ろ指を指されない程度に、体幹を動かす運
動を習慣化してくださいね。
 さて、前回も問いかけましたが、
 もう一つ、「内なる自然」とはどういうことだと思われますか?
 あなたの体験を元に、この感覚を思い出してください。
 では次回、お楽しみに。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
 Twitterはじめました。http://twitter.jp/CI_Yoshi です。
 よろしかったら、フォローお願いします。
■━━……‥・■━━……‥・
《最新情報》
●Twitter勉強会「中小業なう」 4/30 http://ow.ly/1r9DJ
日時 4月30日(金) 18:30~21:00 (懇親会21:10頃~)
会場 大阪産業創造館(大阪市中央区本町1-4-5)
参加費【中小企業なう】のみ    2,000円
   【中小企業なう】+懇親会  5,000円
定員 30名
------------------------------------------------------------—
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●5/23(日)例会
テーマ  「講師力アップ! ~実践編~」
講師   国際コーチ連盟(ICF)認定プロフェッショナル・コーチ
        京都チャプター副代表   井上 泰世氏
□日 時□ 2010年5月23日(日)
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員2,000円  一般3,000円
      (料金を間違って案内していました。訂正します。)
●6/27(日)例会
テーマ  「可能性をひらく質問」
講師   (財)生涯学習開発財団認定コーチ
         京都チャプター運営メンバー  高橋 美佐氏
□日 時□ 2010年6月27日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員1,000円  一般2,000円
●7/25(日)例会
テーマ  「ビジネス現場とコーチング」
講師   (株)ミル総本社代表取締役  藪 修弥氏
□日 時□ 2010年7月25日(日)13:30~16:30
□場 所□ 京都市内
□参加費□ 会員2,000円  一般3,000円
・‥……━━■・‥……━━■

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 18 嫉妬は自己成長のバロメーター

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 24 あなたはそれから何というメッセージを受け取りましたか?

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 24】 20

記事を読む

no image

Hyvaa joulua!

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Special】 20

記事を読む

no image

Vol. 8 あなたを幸せにする口癖は?

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 26 気づいてしまった。ではどうする?

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 25】 20

記事を読む

no image

Vol. 15 子どもであることを止めた瞬間

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

あなたの『時間感覚』を教えてください。アンケート募集中。

 皆さんへ、アンケートのお願いです。  下記の本を読んで、結果をお教えください。  その本とは、  

記事を読む

no image

Vol. 16 自分らしく生きるための権利

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 12 幸せの青い鳥

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 6 自然とはどこでつながっていますか?

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

Comment

  1. キャシー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    読者登録ありがとうございます♪
    定期的に更新しますので、
    どうぞ宜しくお願いします(^-^)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >キャシーさん
    コメントありがとうございます。
    『☆今日も元気堂!ブログ☆』
    楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2010年4月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑