*

Vol. 13 KYって、いけないこと?

公開日: : 内なる自然(旧)

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる視
点をお伝えします。
《KYって、いけないこと?》
 「KY」って、やな言葉ですね。
 「空気を読むこと」がどれほど良いのでしょうね。
 相手や周りの人だけが『正しい』と言っているようですよね。
 これって、コーチングやNLP、交流分析を勉強して、理解している人の間
でも、結構難しい問題です。
 改めて、
 「KY」の反対は、「空気を読むこと」
 その場の雰囲気に、違和感なく受け入れられるように同調すること。
 NLPではペーシングといいます。
 pacing=Pace(ペース)を合わせることです。
 別に、悪くはなさそうです。
 Yoshi@若狭の体験です。
 ある2つの勉強会でありました。
    ●勉強会直後に、参加者が別の参加者に自分の研修を売り込んで
     いた。
    ●勉強会で頼んでおいた会場の写真撮影を、自分の判断でやって
     いなかった。
 前者の例では、
    ●周りの人がやっていないのはやっちゃダメ。
    ●守秘義務を、もっと丁寧に言わないとダメ?
 後者は、
    ●なぜ勝手に止めるの?
 といった感情が渦巻きました。
 やっちゃった後なので、リカバーもできませんでした。
 ここで、
    『空気を読めよ!!』
 と言っても、どうしようもないですね。
 「空気」の前に、「知識」「理解」ですね。
 ですから、これらの場合にこうならないようにするには、
 「空気を読めるようになる」ことではなく、
    ●可能性のある行動を想定し、『根本的な理由を説明する』。
    ●『それを十分に理解する』。
    ●やらない場合は、途中で自分の見解を伝える。
 ことでしかないでしょう。
 振り返って、『自分らしく100%表現』って、
    『相手の方に想像を加えていただく』
 のはいいですが、
    「ことば」「行動・振る舞い」「表情」などで十分に伝えていま
    すか?
 結局は、あなたの全身から「にじみ出てくる」ものですが、
 その前に、「意図を持って」「自覚して」「スキル・テクニックを磨い
て」ください。
 そのような努力無しに、「あなたらしさがにじみ出てくる」などという
ことはありません。
 で、最初のテーマ「KYっていけないこと?」ですが、
    ●十分に空気を読んだ行動ができることはすばらしいこと。
    ●しかし、それを強要するのは、「自分は正しい」と言っている
     に過ぎない。
    ●「ことば」「行動・振る舞い」「表情」などで、十分に表現す
     るテクニックを身につけること。
    ●それらが、テクニックを越えた人間性まで表現するように努力
     すること。
    ●空気を読んでくれた相手を尊重すること。
    ●空気を読んだコミュニケーションをとれること。
 ということをしていない人や団体の「空気を読んでいない」のは、悪い
ことではないでしょう。
 第一、読んだ空気が「正しいか、間違っているかわからない」ですから。
 実は、Yoshi@若狭個人の感覚ですが、
    ●「あ・うん」の呼吸は、日常の十分なコミュニケーションの結
     果。
    ●言葉で説明しない人は、「説明する能力がない」もしくは「責
     任を取る気がない」のどちらか。
    ●「わかったつもりは自分だけ」
 だと思っています。
 人のことを「KY」などと言う前に、十分な言葉で説明し、相手が受取り
やすいコミュニケーションを自らとりましょう。
 『自分らしく100%表現』の基本は、自分を知り、自分を十分に表現
することです。
 さて、前回も問いかけましたが、
 もう一つ、「内なる自然」とはどういうことだと思われますか?
 あなたの体験を元に、この感覚を思い出してください。
 では次回、お楽しみに。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
 Twitterはじめました。http://twitter.jp/CI_Yoshi です。
 よろしかったら、フォローお願いします。
■━━……‥・■━━……‥・
 7月期 新規クライアントを募集中です。
 募集定員は、毎月5名様までとさせていただいています。
 お申込みは、右記URLをご覧ください。http://profile.ameba.jp/inner-nature/
 研修や少人数トレーニング、勉強会については、別途ご相談ください。
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●7/25(日)例会
テーマ  「ビジネス現場とコーチング」
講師   (株)ミル総本社代表取締役  藪 修弥氏
□日 時□ 2010年7月25日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員2,000円  一般3,000円
------------------------------------------------------------—
 「コーチングを職場や家庭など日常で使うためのセミナー」を準備
しています。
 メール通信読者の方には、参加費が割引になる方法を提供予定です。
 しばらくお待ちください。
・‥……━━■・‥……━━■

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 17 人格を切り替える

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 22 価値と願望と私

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 5 発想の空間を泳ぐ

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 3 呼吸法 基本編2

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

あなたの『時間感覚』を教えてください。アンケート募集中。

 皆さんへ、アンケートのお願いです。  下記の本を読んで、結果をお教えください。  その本とは、  

記事を読む

no image

Vol. 27 「自分らしく生きる」ということ

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 27】 20

記事を読む

no image

Vol. 29 『出来事と感情の事実』を眺める

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 29】 20

記事を読む

no image

Hyvaa joulua!

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Special】 20

記事を読む

no image

Vol. 2 呼吸法 基本編

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 10 質問をしてもいいのだ!

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑