*

Vol. 17 人格を切り替える

公開日: : 内なる自然(旧)

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる視
点をお伝えします。
《人格を切り替える》
 以前、環境コンサルタント会社に勤務していたときに、こんな体験をし
ていました。
 仕事が野外の生物調査のため、
 夜は宿に泊まるものの、昼間はずっと野外で活動する時期と、
 屋内でデータ整理やレポートを書く時期がありました。
 野外調査の時期は、いくつもの現場を掛け持ちしていますので、1か所
は4,5日ですが、数週間事務所での作業ができないときがありました。
 その時の体験です。
 野外活動の期間中にもかかわらず、文章書きやデータ整理をしたくてた
まらないとき。
 一方で、事務所で作業していても、すぐにボーっとしてしまって、「外
歩きモードになっている」と自覚するときがありました。
 単純に、同じことを繰り返すうちに飽きていたのかもしれません。
 ちょうどまったく違う作業をできる立場にいたので、シーソーのような
ものだったのかもしれません。
 最近、「それだけでもないなあ」と思うようになっています。
 最近は、違うグループの人たちとのミーティングは、1日2件までにし
ています。
 1件が終わって、簡単にまとめをして、心の中でその気持ちが落ち着く
時間を考慮したら、1日2件までです。
 で、1日2件入っていると、空き時間が1時間あろうと、合計3時間く
らいあろうと、メール通信やBlogの文章、セミナーテキストの作成ができ
ません。
   「頭を即座に切り替えられない」
 というだけの話ですが。
 ですから、大勢の人と会う営業マンの方はすごいと思います。本当に。
 人と会うときには、このような段階を踏みます。
   1.人と会う。
   2.その人にペーシングする。(=呼吸を合わせる)
   3.会話する。
   4.会話を終了して一人になる。
   5.自分自身のペースに戻す。
 NLP的な言葉を使うと、
   「会話の際には、
    その人と良好な会話ができるアイデンティティ(=役割、人格)
    にアソシエイト(=そのモードに入る)し、
    会話が終わるとその状態からディソシエイト(=モードから抜け
    出す)して、
    自分のペースにアソシエイト(=モードに入る)する。」
 ことをしています。
 「私」という人格は一つですが、「私」という人格の中の相手と良好な
関係を築ける部分(=アイデンティティ)を取り出して、終わったら片付
けている訳です。
   「そりゃ、シンドイわな!!」
 ですね。
 どれも、適当に相手に合わせている訳ではないので、嘘をついている訳
ではありません。
 これを解決する方法は、3つ
    ・人格の切り替えを速く行う。
    ・相手が誰であろうと、一つの人格でいく。
    ・人と会う数を、最適の数にする。
 「人間、そんなことができるのか?」「それは相手にペーシングしてい
ない傲慢な奴の態度」「出会う人の数はコントロールできない」という反
論も心に浮かびます。
 もう一つ解決法があるとしたら、
    ・自分の人格に近い人たちとだけ付き合う
 でしょうか?
 もっとも、楽をしすぎると充電池のメモリー効果で実際に使える量が減
るように「使える人格の数が減る」ことになるでしょうし、「人格の切り
替え方を忘れる」ということも起こるでしょう。
 それでは困ったことになります。
 でも、私(Yoshi:よし)の本業は、このメール通信のように、心がどの
ようなものか知っていただいて、その人に最適な使い方を見つけていただ
くこと。メール通信以外にも、この目的で個人セッションを行ったり、セ
ミナーを開催することです。
 このいちばん大切なことのため、試行錯誤をしながら最適な方法を探し
ています。
 最初の話はアイデンティティが体調その他で勝手に切り替わった例、後
者は意識的にアイデンティティを切り替えようとして苦労している例でし
た。
 あなたはどのように対処していますか?
 さて、前回も問いかけましたが、
 もう一つ、「内なる自然」とはどういうことだと思われますか?
 あなたの体験を元に、この感覚を思い出してください。
 では次回、お楽しみに。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
 Twitterはじめました。http://twitter.jp/CI_Yoshi です。
 よろしかったら、フォローお願いします。
■━━……‥・■━━……‥・
《最新情報》
 9月期 新規クライアントを募集中です。
 募集定員は、毎月5名様までとさせていただいています。
 お申込みは、右記URLをご覧ください。http://profile.ameba.jp/otakara-shain/
 研修や少人数トレーニング、勉強会については、別途ご相談ください。
------------------------------------------------------------—
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●8/28-29(土ー日)チャプター合同合宿
テーマ  「交ざりあい、広がる」
主催  日本コーチ協会神戸・大阪・京都・福井・東海5チャプター
□日 時□ 2010年8月28日13:30~8月29日16:30
□場 所□ 彦根市琵琶湖コンファレンスセンター
□参加費□ 会員18,000円  一般19,000円
いろいろな地域のコーチと一緒にコーチングについて語りあってみませんか?
●9/26(日)例会
テーマ  「成果に繋げるコーチング」
講師   京都チャプター運営メンバー 村山 直宏氏
□日 時□ 2010年9月26日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員1,000円  一般2,000円
□対 象□ 組織でコーチングを活かしたい方
      自分自身の目標達成・課題解決をしたい方
      子育てでコーチングを活かしたい方
●10/24(日)設立1周年記念セミナー
テーマ  「「わくわく」が未来を創る!」
講師   安海 将広 氏
□日 時□ 2010年10月24日(日)10:00~16:30
□場 所□ 京都テルサ
・‥……━━■・‥……━━■
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
体験セッション、9月期 新規クライアントを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 21 キャッチャーの仕事

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 10 質問をしてもいいのだ!

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 5 発想の空間を泳ぐ

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 18 嫉妬は自己成長のバロメーター

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 7 コア・トランスフォーメーション

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 15 子どもであることを止めた瞬間

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 3 呼吸法 基本編2

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 11 その瞬間をとらえる

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 20 あなたの Tipping point は何回目に起きますか?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 12 幸せの青い鳥

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    さすが若狭さん!
    先日、私の尊敬する治療家の先生に「仮面の数が少ないと余裕がなくてしんどいんだよ。」と教えてもらいました。
    本質のピュアな自分はいつもありながら、その場にあった自分を自由に選ぶのね♪って理解しました。
    NLPを学ぶと、人間を理解するので面白いですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Love×Happy☆コーチ&セラピストPIKAさんへ
    コメントありがとうございます。
    言われてみれば、アイデンティティって、仮面ですね。

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑