*

Vol. 19 3つのドア

公開日: : 内なる自然(旧)

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる視
点をお伝えします。
《3つのドア》
 昨日のTwitterでこんなことをTweetしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
交流分析では、各個人は思考、感情、行動の3つのドアがあるといい
ます。トラップドアは、いきなり開けられるとあなたの逆鱗に触れる
領域です。あなたのトラップドアは何ですか?(Today’s self-question)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 難しいことを書いたものです。
 でもね。この「3つのドア」は、とっても役に立つお話です。
 身に沁みていると言いますか・・・・・・・。
 出典はこの本です。
  交流分析による人格適応論―人間理解のための実践的ガイドブック
  By ヴァン ジョインズ, イアン スチュアート
  http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4414414261
 で、解説というか、体験を記そうと思います。
 私(Yoshi:よし)は、こんな反応をします。
 (というか、最近やっちゃいました。)
--------------------------------
 「ミーティングの参加者」や「コーチングのセッションでコーチ」
から、自分の中に問いかけて、紡いで作ってきて、ようよう出来上がっ
て目の前に出したものについて、
   「○○について考えた?」
   「△△は、どうなってる?」
 と質問されて、切れました。
 実際には、「切れた」というよりも、「だんだんと無口になり、自
己防衛のスイッチが入った」のです。
--------------------------------
 この場合、
  ①「どんな感じ?」「どこに不安を感じる?」
   と、感情を共有して、
  ②「次に何をする予定?」「サポートしてほしいことは?」
   と、行動に焦点を当てる
 のであれば、素直に話ができたのだろうと思います。
 本当は、「思考」の結果についても、再検討するところまでいくのが、
ミーティングやセッションの目的な訳です。その際は「一緒に検討する喜
び」を持てる運営をしたいものです。
 この書籍の中の言葉を借りると、この場合
   ・オープン・ドアは「感情」
   ・ターゲット・ドアは「行動」
   ・トラップ・ドアは「思考」
 となります。
 でも、注意していただきたいのは、これは『人によってまったく違う』
ことです。
 目の前の人がどれに該当するか、自分がどうか、十分に知ってはいませ
ん。
 人が多様であることを、改めて意識してください。
 ただ、白状しますと、
 私(Yoshi:よし)も、「人は多様だ」とか、「人にはいろいろな人がい
る」とか言っていますが、すぐに忘れちゃいます。
 これは、本当に肚に落ちて、常に気付いていないと、
   「ほかの人も、きっと自分を同じパターンだろう」
 と無意識的に反応、行動してしまいます。
 注意してくださいね。
 「3つのドア」を使いこなすためには、まず自分のパターンを知りましょ
う。
 私(Yoshi:よし)の例をとると、
 「トラップ・ドア」は、「触れられたくない/逆鱗」の領域です。コミュ
ニケーションが中断した例を思い出してください。
 「もう嫌だ、あんな思い。」と思ったとき、相手は不意に「トラップ・
ドア」を開けたのです。
 「オープン・ドア」「ターゲット・ドア」は、コミュニケーションが順
調に、気分良くいったときを思い出してください。
 会話が何から始まり、次の話題は何でしたか?
 それぞれの言葉の定義を書籍から抜き出しますと、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 個人は社会とのかかわりをはじめるときに、一つの明らかな領域を
入り口として選ぶ。ウエアはこの最初の領域をオープン・ドアと呼ん
だ。この領域にその人は自分のエネルギーの多くを注ぐ。
 他社との関わりが<オープン・ドア>を通して十分につくられた後
で、次の領域に進んでいくことが可能になる。これがその人のターゲッ
ト・ドアである。セラピーにおいて変化するためには、この領域が<オ
ープン・ドア>領域と統合される必要がある。
 第三の領域がトラップ・ドアである。この領域はその人が一番防衛
しているところであり、この部分への早すぎる介入は、セラピーその
ものを「行き詰らせる」場合が多い。しかしまた、この部分こそがセ
ラピーの結果として、素晴らしい変化を示す領域といえる。
(交流分析による人格適応論―人間理解のための実践的ガイドブック
 より引用)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 で、私(Yoshi:よし)のパターンです。
 実は、いくつかパターン分けされているのですが、同じものが2つあり、
区別することができません。
 (今回このメール通信を書いている途中で気付いたので、問い合わせて
後、正しいものを報告します。)
 それでも、無理やり
 書籍の本文を読んで、コチラかな?と思ったのは、
   『魅力的操作者(反社会型)』
 でした。
 おどろおどろしい名前がついていますが、誰しもどれかには該当するの
で、怖がらないでくださいね。
 ”普通” のコミュニケーションをするには、「自分の傾向を知り、相手の
傾向を知る」ことです。
 うまく会話がいかないとき、相手が不満げな表情をするとき、話題の順
番も考えてみてください。
 さて、前回も問いかけましたが、
 もう一つ、「内なる自然」とはどういうことだと思われますか?
 あなたの体験を元に、この感覚を思い出してください。
 では次回、お楽しみに。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
 Twitterはじめました。http://twitter.jp/CI_Yoshi です。
 よろしかったら、フォローお願いします。
■━━……‥・■━━……‥・
《最新情報》
 10月期 新規クライアントを募集中です。
 募集定員は、毎月5名様までとさせていただいています。
 お申込みは、右記URLをご覧ください。http://profile.ameba.jp/inner-nature/
 研修や少人数トレーニング、勉強会については、別途ご相談ください。
------------------------------------------------------------—
★Cafe Third Place(カフェ・サードプレース)のご案内★
 ~名刺交換も勉強することも目的としない異業種交流会~
 [プレ企画]
 ・開催日:2010年9月27日(月)
 ・時 間:18:30~ (5分前までにお集まりください)
 ・場 所:草津エイスクエア内スターバックス
      (懇親の時間の場所は、当日相談して決めましょう。)
 ・参加費:実費のみ。各自店舗でドリンクを買って参加してください。
 詳細は、http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10653935716.html
------------------------------------------------------------—
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●9/26(日)例会
テーマ  「成果に繋げるコーチング」
講師   京都チャプター運営メンバー 村山 直宏氏
□日 時□ 2010年9月26日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員1,000円  一般2,000円
□対 象□ 組織でコーチングを活かしたい方
      自分自身の目標達成・課題解決をしたい方
●10/24(日)設立1周年記念セミナー
テーマ  「「わくわく」が未来を創る!」
講師   安海 将広 氏
□日 時□ 2010年10月24日(日)10:00~16:30
□場 所□ 京都テルサ
□参加費□ 第1部 1,000円(会員/非会員同じ)
      第2部 会員4,000円 非会員5,000円
□定 員□ 各80名
□内 容□
  第1部 「わくわく」と未来を描こう!
   対象:未来を描くことに関心のある方なら、どなたでも。
  第2部 行動が起きる「脳」活用コーチング
   対象:コーチをはじめ、対人支援や人材育成にかかわりのある方。
・‥……━━■・‥……━━■
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
体験セッション、10月期 新規クライアントを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 17 人格を切り替える

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 6 自然とはどこでつながっていますか?

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 15 子どもであることを止めた瞬間

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 21 キャッチャーの仕事

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 7 コア・トランスフォーメーション

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 29 『出来事と感情の事実』を眺める

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 29】 20

記事を読む

no image

Vol. 22 価値と願望と私

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 20 あなたの Tipping point は何回目に起きますか?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 1 2010年が終わったと思って感謝の言葉を述べよう

 あけましておめでとうございます  若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セ

記事を読む

no image

Vol. 18 嫉妬は自己成長のバロメーター

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑