*

Vol. 23 その先には何がある?

公開日: : 内なる自然(旧)

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる視
点をお伝えします。
《その先には何がある?》
 「あなたは、その先には何が見えますか?」
 「そもそも、そんなことを思いついたのは、あなたにどんな思いがあっ
  たからですか?」
 コーチングでは大切な問いかけです。
 心の根っこです。
 この「心」は、普段気づいていることではなく、無意識の行動に現れて
いる「見えていない心」のことです。
   『自分らしく100%表現』
 私(Yoshi:よし)は、この言葉を皆さんに問いかけています。
   『では、100%表現すれば、それでいいの?』
   『そもそも100%表現って、何ができたら100%なの?』
 という疑問がフツフツと湧いている方もいらっしゃるでしょう。
 私(Yoshi:よし)はこう考えます。
   『それは、あなたが決めることです。』
 と言っては身も蓋もありませんが、事実です。
 これは、クライアントやセミナー参加者、メール通信やBlog読者の方々
と一緒に考えていきたいテーマだと思っています。
 これだけでは、本当に身も蓋もありませんので、私が「こんなかな?」
と思っていることを記しますね。
 究極の目的は、
   『あなたが、あなたらしく表現して関わったことで、
    あなたが “嬉しい” “さわやか” “晴れ晴れ” “楽しい” “気持ちい
    い” などの「幸せ」を感じること』
 です。
 ここで大切なのは、2つのサイズで「幸せ」を感じることです。
   自分のため
   家族のため
   会社のため
   お客様のため
   社会のため
   世界のため
   地球のため
   この世界のため
(ここまで書いて眺めてみて、「すべてを満たさないと本当の幸せって来
ないジャン」と思いましたが、単純化のために2つとしましょう。)
 元に戻って。
 外せないのは、「自分のため」です。
 「自分のため」にならないことで「あなたが自分らしく100%表現」
はありえませんし、「あなたが自分らしく100%表現」していて「自分
のため」にならないことはありません。
 あなたが自己犠牲することによって、周りに「あなたの生まれてきた目
的」「あなたの能力」「あなたの技術」による影響を与えることはできま
せん。
 きっとあなたには、「あなたの生まれてきた目的」があり、成し遂げる
ことがあるのです。
 そのことを見ない振りはしないでください。
 もう一方は、だんだんとサイズが大きくなります。
 あなたにとって、感覚的に一体化できるものを探してください。
 つまり、「痛み」「悲しみ」「嬉しさ」「楽しさ」を我がことのように
感じるものがあるはずです。
 これは、「あなたの生まれてきた目的」に密接に関係することですから、
過去の体験からゆっくり探してくださいね。
 それ以上のサイズは、人によって
   「何が何でも家族を食わせなきゃ。」
   「会社は私そのものだ。会社をほめられれば嬉しいし、けなされれ
    ば悲しい。社会から評価が低くても、私は “一番だ” と思っている。」
   「すべてはお客様と私しかいない。それが世界だ。」
   「このグループの成長や一休みは、自分の感情カーブと一緒。」
   「地球の紛争は私の悲しみ。すべての人が笑顔になれるために働い
    ている。」
   「生きとし生けるもの、地球の造営でできた土、岩、川、海など、
    地球は私だ。」
   「私が生きる世界すべてと一体感を感じる。」
 という気持ちをお持ちでしょう。
 「うまく言えないけれど、ここで生きている」というサイズがあると思
います。
 今はわからなくても、トライ・アンド・エラーでピッタリ来るものを探
せばいいですよ。
 すべては心の中のものですから、「~~すべし」といった考えを少しの
間脇に置いて、自分に問いかけてください。
 他人の目を気にする必要はありません。
 で、2つです。
 「サイズが違う2つのものが、ともに幸せになる」が今やりたいことの
先に見えないと、「あなたが自分らしく100%表現」することはできま
せん。
 ところで、「何故2つなの?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃる
でしょう。
 それは、
   『思考ストップしないため』
 です。どうしても、「~~すべし」で考えてしまいがちです。
 すると、発想は止まります。
 決められたことを着実にこなすだけになります。
 それって、「あなたが自分らしく100%表現」でしょうか?
 あなたが創り上げた、あなたが希望するイメージを100%表現してい
るだけではありませんか?
 それは、あなた自身ではありません。
 2つあると、一方が思考停止しても、もう一方が刺激を与えてくれます。
立ち往生しないための知恵です。
 あなた自身を知るため、また、あなたが自分らしく100%表現するた
めに、
   「自分のため」
   「もう一つの大きいサイズのため」
 のそれぞれの「幸せ」に向かっているのか、もう一度振り返ってみてく
ださい。
 さて、前回も問いかけましたが、
 もう一つ、「内なる自然」とはどういうことだと思われますか?
 あなたの体験を元に、この感覚を思い出してください。
 では次回、お楽しみに。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
 Twitterアカウントは、http://twitter.jp/CI_Yoshi です。
 Facebookも更新しています。
■━━……‥・■━━……‥・
《最新情報》
 12月期、1月期 新規クライアントを募集中です。
 募集定員は、毎月5名様までとさせていただいています。
 お申込みは、右記URLをご覧ください。http://profile.ameba.jp/inner-nature/
 研修や少人数トレーニング、勉強会については、別途ご相談ください。
------------------------------------------------------------—
★Cafe Third Place(カフェ・サードプレース)のご案内★
 ~名刺交換も勉強することも目的としない異業種交流会~
 [第4回]
 ・開催日:2010年11月30日(火)(←次回は第5火曜日です)
 ・時 間:18:30~20:30
 ・場 所:Suisei Kitchen(JR草津駅東口側)
    http://r.tabelog.com/shiga/A2502/A250201/25000348/
    もしくは、
    KENT HOUSE(JR草津駅西口側)
    http://kenthouse.shiga-saku.net/tag%E8%8D%89%E6%B4%A5%E9%A7%85%E8%A5%BF%E5%8F%A3
      (その後の懇親の場所は、当日相談して決めましょう。)
 ・参加費:1,000円(飲食費は別途実費をお支払いください。)
 詳細は、http://www.facebook.com/pages/kafesadopureisu/104619209602562
------------------------------------------------------------—
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●11/28(日)例会
テーマ  「介護とコーチング PART2」
      ~介護者と介護従事者に対するコーチングのポイント~
講師   京都チャプター副代表  真辺 一範氏
□日 時□ 2010年11月28日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員2,000円  非会員3,000円
□対 象□ 介護者と介護従事者。
      介護に関心のある方
●2011年は、コーチング基礎講座(全4回)も開催します。
・‥……━━■・‥……━━■
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
体験セッション、12月期、1月期 新規クライアントを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 7 コア・トランスフォーメーション

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 19 3つのドア

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 1 2010年が終わったと思って感謝の言葉を述べよう

 あけましておめでとうございます  若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セ

記事を読む

no image

Vol. 16 自分らしく生きるための権利

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 20 あなたの Tipping point は何回目に起きますか?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 5 発想の空間を泳ぐ

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

特別体験セッションのお知らせ

来たる3月14日にNLPマスタープラクティショナーを修了予定です。 これを記念して、体験セッションを

記事を読む

no image

Vol. 12 幸せの青い鳥

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 3 呼吸法 基本編2

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 10 質問をしてもいいのだ!

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑