*

『子どもの生きていく力』を備えるサポート

公開日: : お知らせ

 『子どもの生きていく力』を備えるサポートするための研究グループを立ち上げようとしています。
 ご協力いただける方は、お知らせください。
 元旦の朝日新聞の1面にこのような記事がありました。
   『先生 答えって大事なの?
    脱「教え込み」白熱対話
    (教育あしたへ)』
 現在私(Yoshi:よし)はロボット教室の講師として関わっていますが、やりたいことはこのようなことだったのを気づかされました。
 ただし、記事の先生方は、教材は手作りのようです。
 私たちがそのような教育を始めようと思っても、実際には「買う」よりも「作る」ことになりそうです。
 ですから、『教材研究から』
 もっと言うと、『教材が必要か、議論する』ことからになろうと思います。
 そんな研究・ディスカッションにご協力していただける方は、ぜひお知らせください。
 一瞬前に思い出したのですが、「シュタイナー学園」がまさにそのような教育をされているような記憶があります。
 もっと古い記憶では、「自由学園」でしょうか。
 「答え」と「道筋」を覚えさせることや、条件反射で出てくるようにさせることは、子どもたちにとっておもしろいことではありませんし、教える我々にとってもおもしろくありません。
 ただし、
   「今の社会は、子どもたちにしか希望はないか?」
 と問われると、
   「そんなことはない。大人たちにも、もっと自由に自分の人生を生きて欲しい。」
 との思いは、確かなものとして心の中にあります。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

【紹介】SOS子どもの村JAPAN で働きませんか?(福岡)

 コーチ仲間の新宅さんからお知らせが届きました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事を読む

no image

「Amebloの規約変更」のメモ

巷で噂になっているAmebloの利用規約改正について、調べてみました。    「Amebloの規約変

記事を読む

no image

「水の人」

「水の人」、自覚のある方は連絡をください。 意味不明の方はスルーしてください。 自分自身でもあまり説

記事を読む

no image

[お知らせ]本人は休んではないけれど、「早めの夏休み」

 お伝えしたいことは山とあれど、このところ記事の更新が滞っています。  20日過ぎには「Re○○○」

記事を読む

no image

第1回 カフェ・サードプレイス(10/12)・・・草津での開催です

 「Cafe Third Place(カフェ・サードプレース)のご案内   http://amebl

記事を読む

no image

「あなたのセカンド・コーチ」は、あなたの『率直な生き方』を応援します。

--------------------------------- 《PR》 ★気づきのカフェ by

記事を読む

2月・3月、下記のサービスを提供します。

 コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし or わかさ

記事を読む

no image

コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。

 「コンサルタント(Consultant for you)」の若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。

記事を読む

コーチ資格のために、ご協力のお願い

ご協力のお願い  現在私(Yoshi:わかさま)は、     「(一財)生涯学習開発

記事を読む

no image

『受験マインドをアップ』

『受験マインド(=気持ち、やる気)をアップ』  今の時期、「1点でも多く」「1ページでも多く」「1問

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑