*

あなたの才能は何ですか?「Gift Bank」へのお誘い

公開日: : お知らせ

 「Gift Bank」というシステムを近いうちにスタートします。
    あなたは、自分自身の才能を使っていますか?
 自分自身の才能を発揮して、充実した生活を送っている方は、近いうちに体験談をお聞かせください。きっと聞きに伺います。参考にさせていただきます。
 私(Yoshi:よし)が今回このシステムをお知らせしたいのは、
    「才能をまだ十分に使いきれていない」
 と感じている方です。
 ところで、「才能」って何でしょうか?
    『現在、あなたが持っている能力』
 そうです。「今使える能力」のことを言います。
 ただし、「才能」には色が付いていません。
 つまり、
    ・その才能に、気づいていようが、いまいが
    ・その才能を、好きであろうが、なかろうが
    ・その才能に、資格があろうが、無かろうが
    ・その才能が、本業と関係あろうが、無かろうが
    ・その才能が、収入に結びつくと思おうが、思うまいが
 「才能」は、「才能」です。
 一つ付け加えるとしたら、
    「他の人に役立ててもらってこそ才能」
 と言えます。
 このように考えると、才能を手に入れて使うまでに七つの課題があります。
 ①自分自身の才能を自分自身が知らない。
 自分自身のことは、わかっているようでいて、何も知らないものです。
 ②誰がその才能を必要としているか、わからない。
 有料であっても無料であっても、需要と供給をマッチングさせることは大切です。
 ③自分自身が必要としていること、不足していること、助けてもらいたいことがわからない。
 「お客様が欲しい」「経理が面倒」などという声はよく聞きます。
 ですが、自分自身でやるべきことと、助けてもらうことの区別が必要です。
 ④お金にならない。
 最初にお伝えしたいことがあります。
 「お金にする」ことだけが才能の生かし方ではありません。
 東日本大震災の支援では、お金以外にも個人の才能が様々な場面で必要とされています。
 また、どれだけ小さな才能でも、上手に商品化すれば売ることができます。
 もちろん、お互いの才能を貸し借りしあう関係では収入になりません。
 しかし、「商品化のためのフィードバックをもらう機会」「実績を重ねる機会」と考えると、無駄な時間になりません。
 場合によっては、さらにお客様を紹介していただくことにも繋がるでしょう。
 ⑤持っている才能は、社会で必要とされていることのほんの一部である。
 もちろん、パッケージ化された商品としてわかりやすければ、それに越したことはありません。
 しかし、伝統工芸の職人さんのように、行程の一部をそれぞれが責任をもって担当し、全体で完成品とすることもできます。
 信頼し合える仲間とチームを組む、もしくは優れた企画者の元に集まることで、解決することができます。
 ⑥自分自身が、その才能を大切に思っていない。
 本当に役立てるには、また本当に収入源とするには、自分自身の評価ではなく、他の人の目のほうが大切です。
 大事に思っていなくても時間を忘れて、または他の急ぎのことを横においたままでやっていませんか?
 そのように、無意識に努力している分野の内容が、才能です。
 ⑦まだ未熟である。
 「それでも、必要とする人に提供すること」と「さらに技術力を向上させること」は両立します。
 技術力を向上させることは当然です。
 これらすべてを解決するために、
    『Gift Bank』
 というシステムを始めます。
 ちなみに、「Gift=才能」「Bank=銀行」、すなわち「才能銀行」です。
 「Gift Bank」の目的は3つです。
   【Gift Bankの目的】
    ①自分自身の才能を知る。
    ②自分自身が必要とするサポート内容を知る。
    ③お互いの才能を提供し合う。

 具体的には、「個人セッション」「ワークショップ」のどちらからでも始められるようにする予定です。
 また改めてお知らせしますが、
 もし、あなたが強い関心をお持ちになられたならば、正式案内前にもご連絡ください。
 個人セッションを始めましょう。
 私にとっては「今後始める正式サービスを検討する材料とする」ことができますし、
 あなたにとっては、「少しでも早い時期に自らの才能に気づく」ことができます。
【正式案内前のお申込み方法】
 ●メール通信をお読みの方は、『メールへの返信』
 ●Blogをお読みの方は、『メッセージ』
 ●すでに私(Yoshi:よし)の連絡先をご存知の方は、その方法でお知らせください。
 あなたからのお声をお待ちしています。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

第5回 カフェ・サードプレイス(C3P) 草津(12/14)

 第5回 カフェ・サードプレイス 草津 のご案内です。  仕事モードのあなたからプライベートへ戻るま

記事を読む

no image

『ちょっと変わったコーチング基礎講座 プレセミナー』を開講します。

※セミナー名を変更しました。   「自分らしく生きる」ミニセミナー http://ameblo.jp

記事を読む

no image

「Amebloの規約変更」のメモ

巷で噂になっているAmebloの利用規約改正について、調べてみました。    「Amebloの規約変

記事を読む

no image

【紹介】SOS子どもの村JAPAN で働きませんか?(福岡)

 コーチ仲間の新宅さんからお知らせが届きました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事を読む

5月・6月、下記のサービスを提供します。

 コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし or わかさ

記事を読む

今年もよろしくお願いします。

WAKASA Yoshihiro[/caption] 2014年が明けました 今年もよろ

記事を読む

no image

[紹介]11/27京都チャプター設立 2周年記念セミナー「人が動く、絆が深まる コーチングの底力

 私(Yoshi:よし)が副代表を務めています、《日本コーチ協会》京都チャプターの設立2周年を記念し

記事を読む

no image

7月、下記のサービスを提供します。

『あなたのセカンド・コーチ』 Yoshi@若狭喜弘です。  現在提供中のサービスと行事予定を、毎月月

記事を読む

no image

Cafe Third Place(カフェ・サードプレイス)のご案内

Cafe Third Place(カフェ・サードプレイス)のご案内 ~名刺交換も勉強することも目的と

記事を読む

no image

『事務局運営チェックリスト』の配布を始めました。

 事務局運営ノウハウをお伝えする前に、事務局の作業の全貌を知り、各分野、事項の達成度を見えるようにす

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑