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ドラッカーと一遍

公開日: : Open-minded Life lit

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  The Open-minded Life little 2013.02.16
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 コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
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☆☆
 「マネジメント」の発明者といわれるピータードラッカーが10代のころ、
宗教の先生からきいた言葉として、以下の言葉を紹介しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「私が十三歳のとき、宗教の先生が、何によって憶えられたいかねと聞い
た。誰も答えられなかった。すると、今答えられると思って聞いたわけでは
ない。でも五〇になっても答えられなければ、人生を無駄に過ごしたことに
なるよといった」
(ドラッカー名著集『非営利組織の経営』)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 これは、

    何を成し遂げようとしているのか?
    私の役割は何なのか?

 を問う言葉です。

☆☆
 一方、時宗の開祖 一遍上人は「捨て聖」と称されます。
 入寂に際して「一代聖教皆尽きて南無阿弥陀仏に成り果てぬ」と自らの著
作を燃やしたとも言われています。
 そこまで捨て去ったのです。

 その一遍上人に対して、ラジオ番組「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」で武
田さんがこのように話されていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 自分を残そうとする人は、歴史から捨てられる。
 自分を歴史から消そうとする人は、歴史に刻まれる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「一遍上人」のことを、捨て去ったからこそ現代まで伝えられているとい
うお話とともに、キリストやムハマドなど、偉大な宗教の教祖は自ら書を残
すようなことをせず、弟子が聞き、弟子が書き、弟子が広めているとのこと
でした。
 これらを総合して、武田さんは上記のように表現されました。

 禅宗では、その一瞬を体験することが大切であり、過去に話したこと、ま
して文章として書かれたものなど間違いであるとされています。
 「夢中問答」は、足利直義の問いに対する夢窓国師の答えを書き残したも
のです。
 もちろん書き残すなどもってのほかなのですが、ほかの仏教を学ぶ者たち
の一助になればとの直義の願いを聞き入れられて現在に伝えられています。

--------------------------

 私は迷っています。
 私は私の立場で、今やこの後の時代の人たちが「生きる」ことを考えるそ
の時に、ある宗派の教えを学ぶのではなく、ある著名人の教えを学ぶのでは
なく、それらを価値判断して過大評価、過小評価することなく、大事なとこ
ろを基礎知識とできるように誰でも望む人の目に触れるように残していけた
らと思っています。

 ですから、上記の2つの考え方と出会い、かなり混乱しています。

 ドラッカーさんの言うように、「自分を憶えられたい」気持ちはあまりあ
りません。
 偉大な宗教者のように、「捨て去って、弟子が言い伝えていくことで残っ
ていく」ことを望むのは、本末転倒です。

 それに、そのような大きな存在ではありません。
 少なくとも、現在そのような偉大な責任を背負ってはいません。

 私は迷っています。

--------------------------

 『何で覚えてもらう』のか、『捨て去る』のか。

 あなたはどちらで生きますか?
 または、どのような第3の道を歩みますか?
 それは、あなたらしい生き方ですか?

                  若狭 喜弘(Yoshi)

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