*

特定健康診断の結果、”健康”

公開日: : et cetera

特定健康診断の結果を受け取りに行ってきました。
別段問題なし。
コレステロール、BMIなど低めで、むしろ少しお肉を付けたほうがいいかもしれないとのこと。

身体にしんどいところがなく、
普段からあまりお酒を飲まなくなって、
時に、研修の講師として、または塾の講師として緊張感を感じる場に定期的に立っているので、
当然と言えば当然のお話ですね。

整理すると、こんな感じです。
日常的に、
・お酒を飲まない。
・タバコは元々吸わない。
・お菓子を食べない。
・ジャンクフード(ポテトチップスやファーストフード)も食べない。
・食事はご飯と野菜を中心としたメニュー。
・睡眠はしっかりとる。
・研修に向けた準備の時は、パフォーマンスを発揮できる最低の睡眠時間を見つけて、早寝早起きして早朝からスタートする。
・研修準備などの緊張感やストレスを感じることを定期的に行う。
・講師をしていると、その時間中は動き回りますし、注意をさまざまなものに向け、様々なことに備えて心拍数も少し高まります。

こうしていれば、健康になりますよね。

病院に行くと何か病気をもらって帰ってきそうになるので必要な時しか足が向きませんが、健康診断は一応必要だなあ、と感じました。
「健康だ」と思っている時に、健康診断を受けに行く・・・・つまり病気を探しに行く・・・・ことはそんなに必要なことではないなあ、とも思っていますので。

----------------------

ラッキーなのかアンラッキーなのかわかりませんが、
健康診断の受診時に、
「インフルエンザの予防接種もできますよ」
とまるでファーストフードの店頭のようなお勧めをされました。

インフルエンザの予防接種がだれのためのものかというかなり多様な意見があることを知って、
「今年はインフルエンザは止めておこうかな」
と思っていましたが、これもご縁なので、お願いしました。
で、インフルエンザの予防接種も完了で、ラッキーという訳です。

----------------------

健康診断も、予防接種も、結局は自己責任です。
麻疹などの広域感染症の予防接種は、自分のためだけじゃなく社会のためです。

あなたは、あなたの身体のためにどのようなメンテナンスをされていますか?

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Merry Christmas!!

Merry Christmas!! あなたの愛ですべての人に素敵なクリスマスを。 サンタにも

記事を読む

自分の悩みで頭がグルグルになったら

ある人にコメントを書きました。 ほかの人にも役立つのではないか、 と思って、再録します。

記事を読む

no image

「自分として」「社会として」の2つの次元

 あなたが「自分らしく100%表現」のためには、  今取り組んでいることのゴールの先に、「自分として

記事を読む

no image

コーチング・エクササイズでも、きちんと成果が出ています。

 別のBlogですが、このような記事を書いていました。     『「戦略の最小単位『質問力』を高める

記事を読む

自分の声を取り戻す

私をくいとめて:36 綿矢りさ より 「自分の声なのに、自分と切り離してはだめなんです。私の声

記事を読む

「そんな中傷は、宇宙の営みからすれば、小さいことだよ」

> 「そんな中傷は、宇宙の営みからすれば、小さいことだよ」 > 被災者支援の同志からの言葉  (

記事を読む

no image

誕生日からのタイプ区分

 誕生日からタイプを区分する方法を掲載しているサイトを見つけました。  メモとしてここに残します。

記事を読む

「私には言うべきことが何もない」・・・・か?

> I have nothing to say and I am saying it. > ジョン

記事を読む

悩みがユーモアの源泉

> 僕の求めているのは、悩んでいる自分をみせびらかすことでなく、それを笑いとばす、ユーモアのようなも

記事を読む

子供のような探求心を持って、自然に生きる

> いやーこれは綺麗(きれい)な解き方ですね、誰ですかこれを解いたのは > 高校の数学の先生  

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑