forgive,forget,fortake?
公開日:
:
et cetera
ある人が、「forgive(=許す)」の言葉の意味を考察されていました。
最後は、
~~~~
完全に与えることは、許すこと。
許すことは、完全に与えること。
~~~~
と、腑に落ちた言葉で書かれていました。
-------------
ならばと、その周りの言葉を調べてみました。
『「許す」と「赦す」の件(みんな間違っている)
http://d.hatena.ne.jp/takeda25/20150116/1421379430』
面白い。
ついでに、「forgive」の「give」があるならば、
「get」や「take」はどんな背景があるのだろう、ともう一調べ。
「fortake」という言葉はなさそうです。
「forget」は、「忘れる」。
「get」は、「得る。手に入れる。自分のものとなる」
ということは、
『永遠に自分のものとなっていて、存在すら忘れている』
という意味を表すかもしれません。
正しくは、言語学をきちんと学んだ方からの情報で確認してください。
関連記事
-
-
「生きている間は試練が続く」
> All my trials, Lord, soon be over > バハマ諸島の民謡
-
-
「やっぱり生きていくのが面倒くさい」
> やっぱり生きていくのが面倒くさい > 写真家の父 (折々のことば 選・鷲田清一) 写
-
-
Vol. 93 [「前者・後者」は、本当は出発点だけど、壁だとしたらひとまずゴールかも]
Blog [Core Infinity Views]に書いた記事をこちらにも再掲します。
-
-
「思い込みを捨てたら、愛されていることに気づいた」
轟満の先入観http://nifmo.nifty.com/movie/ 「思い込みを捨てたら、
-
-
嫉妬は、「自分が変われない苛立ち」からきているだけなんだよ
> 人間が抱く嫉妬のなかで最も暗くて陰湿なのは、対象となる人間の正しさや立派さに対してなの。 >
-
-
没頭できる音環境をつくる
朝日新聞の文化面に津村記久子さんの文章がありました。 『環境音の暗示 朝
-
-
忘れる前に、わあわあとアウトプット
これおもしろい。 僕も似たようなもの。 ただし、 ・忘れたら忘れた
-
-
心地よい眠りをプレゼントする
> 「たぶん人は人に心地よい眠りをプレゼントする以上のことはできないんだよ」 (春に散る:484
-
-
新聞記事「100万人のうつ」
最近、朝日新聞夕刊1面に新しい特集コラムが連載され、興味深く読んでいます。 『人脈記 100
PREV :
声を響かせられない
NEXT :
Web紹介『願い事を叶える不思議なリスト 』