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WRAP~自己管理法~

公開日: : 内なる自然 little(旧)

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・
  あなたの内なる自然 little 2010.10.28
・・‥‥………━━━━━■・・‥‥………━━━━━■
 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 こんな記事を見つけました。
    『WRAP:「自己管理法」知り、元気に 米国発の行動プラン
     http://mainichi.jp/life/health/news/20101025ddm013100023000c.html』
 このWRAPとは何かというと、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 WRAP(Wellness Recovery Action 
Plan)とは、そううつ病などを患った米国人女性メアリー・エレ
ン・コープランドさんが、精神疾患から立ち直った人々を調査し、闘
病中の生活の工夫や考え方を仲間とまとめた自己管理法だ。
 (1)元気な日常の生活管理
 (2)状態を悪化させる引き金
 (3)悪化した時起きる兆候
 (4)状態が悪化中
 (5)緊急状況
 (6)緊急状況を脱した時
 --の6段階で、その時の感じ方や、状態を立て直すための行動計
   画を患者自身が考える。
 ポイントは日ごろの自分を観察し、自分をよく知ることだ。
(上記記事より引用)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 記事を読んだ範囲では、
 参加者全員が発言するワークショップで、上記各項目について、「元気
な時」も「悪い状況の時」も、
   ・そのときには、どんな行動をしているか?
   ・そのときには、どんな感情か?
 を挙げあい、お互いの参考にすることのようです。
 有能なスポーツコーチは、スランプに陥った選手に
   「調子がいいときには、○○の姿勢の時には何が見えている?」
   「調子がいいときには、どういうタイミングで動いている?」
 などと問いかけるそうです。
 もちろん、ビデオを見せることもありますね。
 「習慣」は、自己暗示という意味でも有効ですし、
 「調子のいいときの身体の使い方」を思い出してやってみるだけで、戻
ることもできます。
 どこか違和感を感じるようなときは、調子いいときとの違いを考えてみ
てもいいのかもしれません。
 そのためには、「調子がいいとき」に、スポーツ選手が骨、関節、筋肉、
眼、耳などをどのように使っているかを知っているように、あなたも知っ
ておく必要があります。
 あなたは「調子がいいとき」は、どのような生活を過ごしていますか?
※※ここに、もしかするとあなたが求めている専門家がいるかも。
 『自分らしく表現』をみんなでサポート
 http://group.ameba.jp/group/ugkMD4j4Igr_/
                  若狭 喜弘(Yoshi)
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Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私はエゴスキューがあるので、いつも自分のベストな体調に戻しています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >越山雅代さん
    コメントありがとうございます。
    「エゴスキュー」という言葉自体初めて知りました。
    知らない世界がいろいろありますね。
    ありがとうございました。

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

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