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アクティブな「修行」

公開日: : 内なる自然 little(旧)

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  あなたの内なる自然 little 2011.01.21
・・‥‥………━━━━━■・・‥‥………━━━━━■
 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 私(Yoshi:よし)は、良くこんな言葉を使います。
   『それは修行ですよ。』
 びっくりされることが多くあります。言葉で聴いてのことですから、
「修行」「修業」どちらかと思われるのでしょうけれど、どちらにしても
びっくりされるようです。
 ちなみに、「修行」は禅寺での修行などのことをいい、「修業」は一般
的に習い収めること、と使い分けられています。
 私は、「修行」の意味ですね。
 で、どんなときに使っているかというと、
   「あるグループのチラシのたたき台作成」
   「あるグループのイベントの事前参加申し込み受付など諸作業」
   「あるグループで困ったことが起こったときに対処を考える役目の
    とき」
 つまり、人が嫌がる仕事を引き受けるときの話です。
 「修行」も「人が嫌がる仕事を引き受けるとき」もネガティブなイメー
ジがありますね。
 究極には『我慢』です。
 私は、「我慢」なんて、これっぽっちも考えていません。(と、親指で
小指の先の白い爪の部分を指しています。←落語か!)
 もちろん、それは「守破離」の「守」と同じだと思っています。
 「守」はいろいろありますね。
   ・感情を捨て、ひたすら行動
   ・頭を空っぽにして身体が覚えるまで行動
 これらのほかにも、こんな考えもあります。
   ・仮説や「問い」を立てて、行動は指示されるがままに
 そして、その結果を
   ・アソシエイト(五感を使って体感する)
   ・ディソシエイト(体感している自分や状況を客観的に眺める)
 としたら、一つの薄っぺらい体験が、色が付いたり、立体感をもった体
験となります。
 そういうのって、
   『アクティブな「修行」』
 だと思うのです。
 「自分を捨てる」のも大切な修行だと思います。
 ですが、場合によっては「自分を捨てさせられるだけで、取り戻させて
もらえない」こともあります。
 そんなときには、「自分で拾いに行く」ことが大切ですし、「切れない
糸をつけておく」ことも大切です。
 それができるのが、『アクティブな「修行」』です。
 そんなに難しいことはないです。
   「工夫するところはないかな?」
   「全体の中で、どんな意味があるのだろう?」
   「そもそもの出発点には、どんな意味があるのだろう?」
 などの「問い」をもって、検証していけばいいだけですから。
 だから、「修行できる場がある」って、ありがたいことですよ。
 使わない手はありません。
 この考えのお得な体験をお伝えして終わっておきましょう。
   「あるグループのチラシのたたき台作成」
      → チラシの作り方がわかった。
      → プレスリリースの作り方と送付先を知った。
   「あるグループのイベントの事前参加申し込み受付など諸作業」
      → 参加者と始めて会っても昔からの知り合いという感じを
        持った。
      → 様々なタイプのコミュニケーションのとり方をする人が
        いることを体験として知った。
   「あるグループで困ったことが起こったときに対処を考える役目の
    とき」
      → 「そもそもこのグループでは何をするのか?私の役目は?」
        を実感を伴って考えた。
      → 外部対応のために、エッセンスをポスターにして掲示した。
      → 自分の得意技を実感させてもらった。
 コーチを雇ったり、対話の会に参加するのは、このような発想を手に入
れる近道です。
 あなたのアンテナに引っかかった人に、アクセスしてみてください。
※別の意味で『修行』というときもあるので、その話はまたこんどに。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
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