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食を減らす、禁酒、適度な運動、睡眠・・・

公開日: : Open-minded Life lit

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  The Open-minded Life little 2012.10.02
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 コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
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 暖かいっていいですね。
 今日、外に用事があって出て、つくづくそう思いました。

 昨日だったか、数日前だったかは、昼間でさえも空気が冷えていました。
 それはそれで、あの暑い夏の日と比べれば頭の働きが活性化するので、あ
りがたい話です。

 ですが、身体には少々きつかったようで、昨日は頭痛がしてきました。
 体温を測ると、測るたびに37度を超えたり、36度近くまで下がったり。

 昨夜は、集中したくてもなかなか集中できず、諦めて早々に寝ました。
 今朝も熱はそれほど変わらず、でも多少時間の余裕があったので、午前中
は寝ていました。

 陽が沈む前に用事を済ませようと外に出たら、暖かくて、とてもうれしかっ
たのです。

 体調を戻す方法を思い出しましたので、ここにメモしておきます。
 (普段から気を付けていればいいのですけれど。)

  ①食を減らす。
     頭ではなく体が望むタイミングで、望む食材を、望だけ食べる。
  ②禁酒。
     少しでもお酒を飲むと寝ている間に喉を酷使するよう(いびきな
    んだろうなあ)で、菌やウイルスを呼び込んでいるようです。
     トイレにも近くなって、睡眠時間が短くなります。
  ③適度な運動。
     体温を上げること、筋肉を使うことは、身体を活性化させるよう
    です。
  ④早めに寝る。
     睡眠時間よりも、寝る時刻が早い方が大事なように感じます。

 お勧めしないし、やりたくはないですが、
  ⑤風邪をひくことを忘れるほど忙しくする。
     寝る間もないほど忙しい時ほど、風邪をひかないものです。
     一方で、大病がやってくることもあるので、ご注意。

 こればっかりでもどうしようもないですが、
  ⑥諦めて休養を取る。
     体調不良は、身体からのメッセージです。
     「神さまからのプレゼント」という見方もあります。
     『今の状態を受け入れる』のも、とても大切です。
     心から受け入れたら、何かに気づくなど、得られることはあるか
    もしれません。

 ともかく、急に涼しくなって、身体が順応していないと思われます。
 身体の場所によって最適温度が違いますしね。

 身体と会話しながら、収穫の秋を楽しんでいきましょう。

                  若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
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Comment

  1. Takeshi Akaida より:

    確かに早く寝ると、遅く寝た時より睡眠時間は短いのに寝た感が有りますね。
    早く寝るとそれ以上に早くに目も覚めます。

  2. 目が覚めるのであれば、それは身体からのOKのサインですよね。
    まだわかりませんが、年配の人は「寝るのにも体力がいる」などとおっしゃいます。
    無理に寝続ける必要はないと思うんですよね。

    といったことを書いている間に、こんな時間になっちゃいました。
    とっとと風呂に入って寝てしまおう。

  3. Takeshi Akaida より:

    はい、寝ます..................(笑)

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