*

「反省させると犯罪者になります」

公開日: : et cetera

反省させると犯罪者になります (新潮新書)
By 岡本 茂樹
http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4106105209

以前、ある方がこの本を紹介されていました。
アマゾンのエディターレビューを見ただけでも心惹かれたので、図書館で借りて少しずつ読んでいます。

率直な感想として、

   「よくぞ、私の心の内の葛藤を言葉にしてくださった」

でした。
「葛藤」といっても、NLPでいうところの「自分の中の矛盾する考え」ではなく、

   「他人から届けられる善意と自分の心の内とのギャップ」

とのことです。

途中まで読んで、現時点で
私(Yoshi:わかさま)の中から出てきた言葉を記します。
なお、おそらく以下の「人は」を「日本人は」と読み替えていただいたほうが納得していただきやすいことでしょう。

●人は、割と正義感が強いものです。
●ほとんどの人は、「正しいこと」をわかっています。
●人は、「人から求められている正しいこと」を簡単に理解して、そのように振る舞うことができます。
●人は、「正しいこと」と「リアルな自分」との違いにおそれ、「正しくあろう」としますし、「正しくない自分を隠そう。直そう。否定しよう」とします。
●そして人は、人としての自分を捨て、「正しいこと」という空気を読む自動反応機械になるか、もしくは疲れ果ててしまいます。
●そして人は、自分の本心をさらけ出せなくなり、他人から信頼されるコミュニケーションができなくなっていきます。

【余談】
最近のニュースで、「道徳の教科化」が議論されていると聞きました。

  「何が正しいか」
  「何が間違っているか」

これらは、少なくとも日本に住んでいる人は皆わかっています。

ということは、国の教育政策として「犯罪者を作り出す」方向に進みつつあるのではないか、と感じました。
冗談でなく、本気でこれは危うい話です。

【余談2】
本来、一番の問題の解決は、認めてほしいと願っている家族から受け入れられることです。
それは、自分の気持ちが、その家族にスッと入っていったと感じられることです。

「今度は大丈夫かな」と、何度か試しても、そのたびごとに傷ついて、返り討ちにあうのがこの世の常です。

そこで宣伝になるけれど、
私は、あなたの話をきちんと聞きます。有料になりますが。
お約束します。

普通のコーチやカウンセラーは、このようなテーマは対象外です。

もし、あなたがわたしを必要だと思われたら、いつでも結構です。
ご連絡ください。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます 2010年のキーワードは「対話」でした。 「私」を伝え、「私

記事を読む

自分をあらわすidentityはどれ?

(思考のプリズム)自己同一化の欲求 宇宙まで広げてみては 想田和弘http://digital.as

記事を読む

no image

体操部の練習で、鉄棒から落ちたら?

 前の職場の先輩(男性)の話です。  大学時代、体操部でした。当時、外で鉄棒の練習をすることもあった

記事を読む

親切にされるとつらくなる?

> 味わいすぎた哀(かな)しみに寄り添ってくれる実直な人より、険しい未来へ押し出してくれる人がよいと

記事を読む

「そんな中傷は、宇宙の営みからすれば、小さいことだよ」

> 「そんな中傷は、宇宙の営みからすれば、小さいことだよ」 > 被災者支援の同志からの言葉  (

記事を読む

「私」って何だろう?

> 私たちが自分の人生と思っているものは、だれかによって見られている夢ではないのだろうか。 > 木

記事を読む

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言われて、どうしたものか、と相談を

記事を読む

才能はわかりやすい?

ロクの世界(予告編) ~~~~~~~ 真の才能は「狂気に満ちた集中」から生まれるIT

記事を読む

傲慢な人、自分を卑下する人は、人としてはまったく同じタイプ

> 傲慢(ごうまん)な人々、自卑におちいる人々は、感情に極度に屈従する人々のことである。 > スピ

記事を読む

怠惰とは、「自分が本当にやりたいことをしない罪」

キリスト教の7つの大罪にある「怠惰」っていうのは、アレ単に「ダラダラしたーい」「サボりたーい」ってい

記事を読む

Facebook「着想くらぶ」12周年記念イベント2024年末~25年2月に開催

Facebookの着想グループ「着想くらぶ」がはじまって12周年記

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑