アルコール
公開日:
:
最終更新日:2016/02/10
et cetera
アルコールは美味しい。
と知っているが、最近は必要な時以外はアルコールを飲まないようにしている。
先日(2016年2月8日)に37日ぶりにお酒を飲んだ。
京都チャプター(日本コーチ協会)の勉強会後の新年会にて。
その前に飲んだのは、正月だった。
乾杯と食事しながらのビールは美味しかった。
でも、中瓶1本を空けた頃、アルコールはもういらなくなった。
ビールも、ほかのメンバーが飲んでいた焼酎も。
むかしは、
ほかのメンバーに乗り遅れないように、とか
飲まなかったら損、とか、
手持無沙汰でグラスを空ける、とか
の飲みかただった。
飲み物が個別会計だったので、これ幸いと飲み物はそれで終えた。
水や白湯が欲しかったが。
新年会の食事会としては、とても充実した時間だった。
今年もいい年になるだろう。
と予感させるものだった。
~~~~~~
で、帰宅後。
アルコールを飲みたいとは思わなかったが、
「ストックのアルコールを消費するなら今日しかない」
と思って、ビールのレギュラー缶を開けた。
ビールはビールでしかなかった。
いや、ビールを飲んでいるのだからビール以外ではないのだけれど。
~~~~~~
寝るとき思ったこと。
ほかの人と一緒に食事するのはまったく構わない、というか、好きなんだけれど、
・アルコールを飲む時間がもったいない。
・アルコールで酔う時間がもったいない。
・トイレに何度も起きるなど、眠りが浅くなるのがもったいない。
・翌朝、多少アルコールがどこかに残っている感がもったいない。
アルコールは、合法ドラッグで、
場合によっては潜在意識を引き出してくれるのだけれど、
たいがいの場合は意識の表面をぐるぐる回ってとりとめもなく、
学びとか、気づきとか、思いだしとか
無意識への訪問を眺め、コントロールすることができない。
アルコールが入ると何かの考えに執着しちゃうのかなあ。
で、
最近思うのは、
お金がもったいないよりも時間がもったいない。
自分の残り人生の長さはわからないけれど、
やり残したことがいっぱいある。
アルコールを身体に入れて、
探求する時間をそちらに使ってしまうのは、いかにももったいない。
断酒記録はまたスタートします。
※人と会って話をして食事をする。
そして酒を飲むというのは嫌いじゃありません。
相手が酒を飲みたいからだけで誘われるのは困るけれど、
友人はとても大切に思っています。
僕から誘うことがあるでしょうし、
誘っていただくのも歓迎です。
関連記事
-
-
誕生日からのタイプ区分
誕生日からタイプを区分する方法を掲載しているサイトを見つけました。 メモとしてここに残します。
-
-
「いつも一緒、みんなと一緒」
> 「いつも一緒、みんなと一緒」 > (永源寺日記:55)「いつも一緒」多くを学ぶ 記事は、
-
-
「私には言うべきことが何もない」・・・・か?
> I have nothing to say and I am saying it. > ジョン
-
-
「間違い」は創造のもと
> 間違いを「あり」にする方法が好きなんです。 > キオ・グリフィス (折々のことば 選・鷲田
-
-
「人がいなくなって寂しい」
「人がいなくなって寂しい」 とはこういうことか。 もう、この世では会えない、 その
-
-
アイスブレイクが一杯詰まったサイト紹介
私(Yoshi:よし)のBlog(FC2:http://hito10ikimono.blog117
-
-
本「グランドファーザーとつり人」
グランドファーザーとつり人 (5次元文庫マージナル) by ジュニア,トム ブラウンhttp:/
-
-
『与えなきゃ、見返りが貰えない』
【『受け取りベタ女子』と『家族の気配が響き合う空間』のテーマは似てるって話し】 須永豪さんのFac
-
-
今、セッションが終わってほかほかです。
たった今、セッションが終わりました。 前回から今日までの時間に体験したこと、気づいたことを、とう
PREV :
「福」も「鬼」も自分の中にある
NEXT :
嵐のような人は神さまです


