*

Vol. 8 あなたを幸せにする口癖は?

公開日: : 内なる自然(旧)

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる視
点をお伝えします。
《あなたを幸せにする口癖は?》
    『あなたの口癖は何ですか?』
 なんて言われてもすぐに答えられないですね。
 今回のテーマの元ネタは、「自動発令の問い」です。
 コーチ仲間の岡野由美さんが最近言い出された言葉です。
 と言われても、何のことかわかりませんね。
 ある時の勉強会のテーマがこれでした。
 訳がわからないながらも、わからないから知ってやろううと思って参加
しました。
 (我ながら変な奴です。)
 「自動発令の問い」はオーソライズされたものではありませんので、Yoshi
の解釈で話を進めます。
 参加メンバーの一人がこんなことを話されました。
   『”自動発令”で調べたんですよ。
    そうしたら、この言葉ずばりはどこにも載っていませんでした。
    関係ありそうなのとしたら、”警報の自動発令”というのがありま
    した。』
 勉強会に参加しているメンバーが大いに盛り上がったのはいうまでもあ
りません。
 もう一つの言葉は、「問い」・・・・・「質問」です。
 (今回は、コーチングっぽくなってきました。)
 テーマは、
    「自動発令の問い」
       ↓
    「自然と口にしている口癖や質問」
 です。「口癖」って「質問」すね。
 「日常」的には、おそらく1日何千回、何万回も質問をしています。
 料理のとき、食事のとき、家事のとき、勉強のとき、仕事のとき、歩い
ているとき、列車に乗っているとき、e.t.c.。
    「誰だ!こんなことをしやがったのは?」
    「誰が悪い?」
    「何で俺?」
    「何で?」
    「別に、これくらいいいよね?」
    ボーっとしていて我に返ったとき、「何してたっけ?」
               e.t.c.
 コーチングに関わる勉強をしていると、中にはすごい人がいるもので、
自分に対してしていた質問を書き出していた人がいました。
 とてつもない数だったと記憶しています。
 で、あくまで推測ですが、大多数は「同じ質問」、もしくは「同じ思考
パターンからの質問」のはずです。自動的に繰り返しているのですね。
 人はまったく無意識に、自動的に自分に問いかけています。
 だから、「ポジティブに生きるための指南書」には、よく書いています
ね。
    「うまくいった時には、『その理由は?』。
     失敗したときには、『次回はどのように改善する?』。」
 と問いかけましょうと。いわゆるセルフコーチングです。
    あなたは、自分自身に普段はどんな質問をしていますか?
 口癖になっているはずです。
 よく思い出してください。
 その質問は、「幸せに向かう質問ですか?」「自己満足を得るための質
問ですか?」
 さらに言うと、「今、幸せであるときの質問ですか?」
 さて、いかがでしょう。
 努力して、「今、幸せであるときの質問」となるよう、習慣化してくだ
さいね。
 自分が常にしている質問を知り、「今、幸せであるときの質問」を繰り
返して反射的に出てくる様になるまで習慣化すると、社会に対する見方が
変わります。コミュニケーション、人間関係が変わります。
 その結果、人生が変わります。
 どうぞ、チャレンジしてください。
※参考にもならないかもしれませんが、Yoshiの口癖を記します。
 「ああ、よく聞く」と言われましたので、普段から言っているのでしょう。
 それは、
    「それって、どうなのかなぁ?」
 自分に対してしか言いませんが、会話の相手に言っていたら、嫌な奴で
すね。
 でも、決してそんなことはないですよ。(と思っていますが。)
※※自動発令の問い、すなわち、日常の口癖には「ビリーフや思い込み」
が反映しています。
 「自己肯定感」「自己効力感」も影響していますね。
 「他人との境界線」も関係していますね。
 これらの話は、またおいおい、別の機会にて。
 さて、前回も問いかけましたが、
 もう一つ、「内なる自然」とはどういうことだと思われますか?
 あなたの体験を元に、この感覚を思い出してください。
 では次回、お楽しみに。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
 Twitterはじめました。http://twitter.jp/CI_Yoshi です。
 よろしかったら、フォローお願いします。
■━━……‥・■━━……‥・
《最新情報》
●Twitter勉強会「中小業なう」 4/30 http://ow.ly/1r9DJ
日時 4月30日(金) 18:30~21:00 (懇親会21:10頃~)
会場 大阪産業創造館(大阪市中央区本町1-4-5)
参加費【中小企業なう】のみ    2,000円
   【中小企業なう】+懇親会  5,000円
定員 30名
------------------------------------------------------------—
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●5/23(日)例会
テーマ  「講師力アップ! ~実践編~」
講師   国際コーチ連盟(ICF)認定プロフェッショナル・コーチ
        京都チャプター副代表   井上 泰世氏
□日 時□ 2010年5月23日(日)
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員2,000円  一般3,000円
      (料金を間違って案内していました。訂正します。)
●6/27(日)例会
テーマ  「可能性をひらく質問」
講師   (財)生涯学習開発財団認定コーチ
         京都チャプター運営メンバー  高橋 美佐氏
□日 時□ 2010年6月27日(日)13:30~16:30
□場 所□ 京都市内
□参加費□ 会員1,000円  一般2,000円
●7/25(日)例会
テーマ  「ビジネス現場とコーチング」
講師   (株)ミル総本社代表取締役  藪 修弥氏
□日 時□ 2010年7月25日(日)13:30~16:30
□場 所□ 京都市内
□参加費□ 会員2,000円  一般3,000円
・‥……━━■・‥……━━■

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 15 子どもであることを止めた瞬間

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 6 自然とはどこでつながっていますか?

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 18 嫉妬は自己成長のバロメーター

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 7 コア・トランスフォーメーション

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

カフェ・セッションをお知らせした場所にてミーティングしました。

 6月1日に、ミーティングをしてきました。  場所は、『ピエリ』2階ウッドテラスにて。    (場所

記事を読む

no image

Vol. 10 質問をしてもいいのだ!

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 25 今のあなたが感じる、「コーチングの成果」は何ですか?

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 25】 20

記事を読む

no image

Vol. 26 気づいてしまった。ではどうする?

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 25】 20

記事を読む

no image

Vol. 3 呼吸法 基本編2

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 13 KYって、いけないこと?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2010年4月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑