「運命思考」・・・ストレングスファインダー
公開日:
:
最終更新日:2014/07/24
et cetera
Facebookに書いたものです。
こちらにも記録として残しておきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~
自分でこんなテーマを立てました。
~~~~~~~~~~
最近「問い」として持っているテーマ。
「運命思考」をやる気スイッチにつなげるにはどうしたらいいのだろうか?
って、「とってつけた」ような質問感がありますが、
「運命思考」の生かし方
に関心があるのです。
『逆境を活かして、それほど苦痛を感じずに生きていける』とは思っています。
もしかすると、そんなときほど燃えるのかも。
先ほど書こうと思って忘れていたことを追加します。
いくつになっても忘れられないこと。
マンガ「うる星やつら」で錯乱坊(サクランボウ)のセリフ
「定めじゃ!!」
とっても好きです。
もう一つ追加。
「待っているばかりで、自分から行動しようとしない」
と批判されたことも何度か。
ただ待っていて、おいしいところだけ取ろうとしているように、ほかの人の目には映るのかも。
サッカーでいうところの、FWなのか、MFなのか、DFなのかの違いだと思うんですけどね。
以上、自己紹介を兼ねた若狭からの投稿でした。
~~~~~~~~~~
最近は、さらに焦点を絞る質問
「(運命は個人の力では大きく変えることはできないことなので)
このことから、次に生かせることとして何を学ぶ/身につけるか」
を自分を相手に質問するようになっています。
--------------------
当たり前すぎて、
「資質」だとか、「強み」だとか言われてもねえ、と感じていました。
--------------------
僕も宇宙人です。
下記も、「運命思考」に近いと感じていることです。
~~~~~~~~~~~~~~~
「あなただからお願いする」と言われるとテンションが上がり、
「誰でもいいことなんだけど/誰でもできることだけど」と言われると話を聴かなくなります。
一方、「誰でもいいから誰か手伝ってくれない?」と声をあげる人がいて誰も応えないと、自分が手伝いに出ていきます。
「そのこと/人は、自分とだけ繋がる唯一のモノ」
に、生きがいを感じます。
もちろん、自らすでに出来上がっている仲間に入っていく例もあるけれど、「自分にしか果たせない役目」がないと、自然と足が向かわなくなります。
~~~~~~~~~~~~~~~
これは、「運命思考」×「自我」
「自我」というエンジンに「運命思考」というガソリンを使っていると感じですね。
--------------------
若狭は、「着想」も上位です。
ともに、「relation(関連性)」の資質なんですね。
「ご縁」とか「つながり」を感じやすいのですね。
とは言いつつ、「因果」で他人から話をされるのは受け入れられないのですが。
--------------------
関連記事
-
-
感情から意思ができ、感情と仲良くなって精神の強さを手に入れる
> 情念の衝動に対立したり阻止したりできるのは、ただ反対の衝動だけである。 > デイヴィッド・ヒュ
-
-
「がっかりして、残念で、くだらなくて、失望して悔しくて。何のために・・・」
> がっかりして、残念で、くだらなくて、失望して悔しくて。何のために、あの事故はあったのだろう >
-
-
「自分らしく生きる」とは
「自分らしく生きる」って、どういう生き方で、どんな体験でしょうか? Me, Myself,
-
-
「反省させると犯罪者になります」
反省させると犯罪者になります (新潮新書) By 岡本 茂樹 http://astore.ama
-
-
「お金が無くなる不安」を受けいれて生きる
お金が無くなる不安の正体https://www.facebook.com/takeda.kazuna
-
-
役の大きい・小さいはないけれど、人は大きく
> 「大きい役、小さい役はないが、大きな役者、小さな役者はあります。大きな役者になってください」
-
-
「全部抱えて生きよう」と気づくきっかけに
大竹しのぶさんの素敵な言葉。 ~~~~~~ 心の奥底に沈んでいた悲しみが、表に出てきたことによっ
-
-
「あなたのセカンド・コーチ」に込めた思い
「あなたのセカンド・コーチ」に込めた思いを語りました。 ご感想もぜひどうぞ。
-
-
北海道の猛吹雪でお父さんに守られた娘さんのはなし
新聞にこんな記事がありました。 今年(2013年)3月2~3日の猛吹雪のため、北海道で9名が亡くな
PREV :
「着想」・・・ストレングスファインダー
NEXT :
愛について



