*

「運命思考」・・・ストレングスファインダー

公開日: : 最終更新日:2014/07/24 et cetera

Facebookに書いたものです。
こちらにも記録として残しておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~

自分でこんなテーマを立てました。
~~~~~~~~~~
最近「問い」として持っているテーマ。
「運命思考」をやる気スイッチにつなげるにはどうしたらいいのだろうか?
って、「とってつけた」ような質問感がありますが、
「運命思考」の生かし方
に関心があるのです。
『逆境を活かして、それほど苦痛を感じずに生きていける』とは思っています。
もしかすると、そんなときほど燃えるのかも。

先ほど書こうと思って忘れていたことを追加します。
いくつになっても忘れられないこと。
マンガ「うる星やつら」で錯乱坊(サクランボウ)のセリフ
「定めじゃ!!」
とっても好きです。

もう一つ追加。
「待っているばかりで、自分から行動しようとしない」
と批判されたことも何度か。
ただ待っていて、おいしいところだけ取ろうとしているように、ほかの人の目には映るのかも。
サッカーでいうところの、FWなのか、MFなのか、DFなのかの違いだと思うんですけどね。

以上、自己紹介を兼ねた若狭からの投稿でした。
~~~~~~~~~~

最近は、さらに焦点を絞る質問

「(運命は個人の力では大きく変えることはできないことなので)
 このことから、次に生かせることとして何を学ぶ/身につけるか」

を自分を相手に質問するようになっています。

--------------------

当たり前すぎて、
「資質」だとか、「強み」だとか言われてもねえ、と感じていました。

--------------------

僕も宇宙人です。
下記も、「運命思考」に近いと感じていることです。
~~~~~~~~~~~~~~~
「あなただからお願いする」と言われるとテンションが上がり、
「誰でもいいことなんだけど/誰でもできることだけど」と言われると話を聴かなくなります。
一方、「誰でもいいから誰か手伝ってくれない?」と声をあげる人がいて誰も応えないと、自分が手伝いに出ていきます。

「そのこと/人は、自分とだけ繋がる唯一のモノ」
に、生きがいを感じます。

もちろん、自らすでに出来上がっている仲間に入っていく例もあるけれど、「自分にしか果たせない役目」がないと、自然と足が向かわなくなります。
~~~~~~~~~~~~~~~
これは、「運命思考」×「自我」
「自我」というエンジンに「運命思考」というガソリンを使っていると感じですね。

--------------------

若狭は、「着想」も上位です。
ともに、「relation(関連性)」の資質なんですね。

「ご縁」とか「つながり」を感じやすいのですね。
とは言いつつ、「因果」で他人から話をされるのは受け入れられないのですが。

--------------------

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「そんな悪い人生でもなかったな」という心境になってから、目標や夢を考えると・・・

リブログしたブログのタイトルは、 ”しくじりを極める” ~~~~~~~ 書かれている通

記事を読む

「もうさわってはいけない」という一瞬

> これでもうさわってはいけない、というときってあるんですよね > 内藤礼  (折々のことば 選

記事を読む

no image

睡眠をとれていますか?

 大酒を飲んでいるわけではありませんが、  睡眠の質が悪いようで、寝不足感があります。  「目が花粉

記事を読む

差別心

(人生の贈りもの)わたしの半生 作家・落合恵子:2 71歳 より 「差別」についてのさまざまな

記事を読む

伝えようとする姿

> 身近な人を見送るとき、子どもが感じるのは命が絶えていく悲しみだけではありません。力を振り絞り何か

記事を読む

「上手になることも大事ですけれど、訓練と自分らしさの境目がとても難しい。」

「変わった声、ほんとに幸せ」薬師丸ひろ子、歌手35年 より >  「上手になることも大事ですけ

記事を読む

「一瞬一瞬どう在るか」

「生き方」より「在り方」 沢木耕太郎さん「春に散る」、加筆し書籍化 より 連載時、惹かれて読み

記事を読む

「自然の力は人間ごときがまねしようと思ってできるもんじゃない」

> 私は壁のシミを隠すぐらいのものは描きますが、シミの方が美しいかも。 > 篠田桃紅  (折々の

記事を読む

嫉妬は、「自分が変われない苛立ち」からきているだけなんだよ

> 人間が抱く嫉妬のなかで最も暗くて陰湿なのは、対象となる人間の正しさや立派さに対してなの。 >

記事を読む

人から忘れ去られること、忘れられないこと

> 私の息子が誰だったか私が忘れてしまうことよりも、私の息子があなた達(たち)に忘れ去られること、そ

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑