*

ダメ出しと自己基盤、そしてコーチの出番

公開日: : et cetera

   『ダメ出しできついのは、本心からそう思っていると知った時
    https://oml.core-infinity.jp/2014/12/stuttering/

を書いて、その後コメントをいただいて感じたことがあったので、補足します。

-------------------

植松さんの記事は、

「ダメ出しすることで、自己基盤を崩してしまう/自己基盤をつくらせない」
       ⇒
「それが大人になってもその影響が残る」

ということでした。

もしかすると、このことは、わかる人しかわからないかもしれないですね。

「信頼したい人(この場合は家族)(の言動)」を否定して、「自分を持つこと」でしか「自己基盤を持てない」のはきついです。
いちいち、

  「言動」と「本心」を分けて受け取るとか、
  「本心を推定して/期待して」受け取るとか、

かなり高度な作業を強いられる経験でした。

-------------------

そうだ。
そんな時に、コーチがいればよかったんだ。
もしくは、ただ聴いて、受け止めてくれる人が。

キツイのは、すべて自分で消化しなければいけなかったからだったのですね。

経験上、多くの人は、

   ・話を聞く
   ・家族の感情をおもんばかるように諭す

という振舞いをします。

「おもんばかる」のは、既に自分の中でやっていることです。
それがこらえ切れなくなって話しているのに、諭されたら、気持ちの行き場所がありません。

   「人に話してはダメだ(自分への評価が悪くなる/弱点を握られる)」

こんな風に感じていました。

-------------------

   話をただ聴いてくれること。
   評価をされないこと。
   たとえ心でどう思われていても、それによって生活に影響がないこと。
   その上で、別の視点を得て人生がワンランク上質になること。

このようなところに、このようなことを書いてどうか、と思いますが、
私の「コーチ感」、「コーチに期待すること」って、こんなことが基盤になっていることに気づきました。

だから、「目標達成」なんて、コーチングの結果に期待していなかったのでした。

もちろん、

   ・それは自己基盤ができていないから
   ・目標達成にコーチングが有効

ということがわかった上で書いています。

-------------------

「自分がしんどい」「しんどかった」

と言いたかっただけだ/甘えたことを言っているだけと受け取られても仕方ありませんが、

「そんなの自己基盤の問題だ」

と葬り去ってしまう人とは、
埋められない溝があるかもしれないな、

とも感じたのでした。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

リオオリンピック、女子マラソンを走りきった直後の福士加代子さん

三谷幸喜さんの文章。 リオオリンピック、女子マラソンを走りきった直後の福士加代子さんについて。

記事を読む

靴が悪いのか、足が悪いのか、歩き方が悪いのか

Facebookに、こんなことを書いた。 ~~~~ 足の指の形、歩き方、靴のつま先の形、どれ

記事を読む

Webサイト「心を整理する」と「反応しない練習」

『【疲れた心に】インドで出家した僧侶が教える「ムダな反応」の止め方  http://next.ri

記事を読む

辛抱強いと言われたことがあるけれど・・・

Patient Garden, Long Beach VA / johnwilliamsphd[/

記事を読む

「運命思考」・・・ストレングスファインダー

follow the light ~ / alicepopkorn[/caption] Fa

記事を読む

「あ、私は生きてていいんだ」

自分に自信のない人へ。自信がないのは、自分に能力や実績がないからではない。どんなに結果を出している人

記事を読む

三輪山までの乗換案内を調べてみた

Francis and Sawdust / mtsofan[/caption] 「聖地巡礼

記事を読む

前者か、後者か、って、自分への期待値が入っちゃうよね

心屋さん界隈で、もう散々言われてきたことなので、ご存知のことも多いと思うのですが、 でもやはり、

記事を読む

その歌い手は、神からのメッセージを伝える人か、民の歌を歌っているのか

歌い手、アーティストという人達の中には、 神からのメッセージを伝える人と 神そのもの、もしくは神

記事を読む

子供の頃の悔い

「僕も」 だなあ。 何か制限があったように感じている。 当時も、これまでも、そんな

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2014年12月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑