「娘もどきだとか、亭主もどきだとかいう種族も、だんだんふえてきそうで、心づよい。」
公開日:
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最終更新日:2017/02/18
et cetera-前者・後者
> 娘もどきだとか、亭主もどきだとかいう種族も、だんだんふえてきそうで、心づよい。
> 金子光晴
(折々のことば 選・鷲田清一)
「もどき」でもいいじゃない。と自分を慰める。
その役割を一所懸命演じようとするのは尊いこと。
でも、演じきれないこと、その範疇を超えてしまうことは、多くある。
「前者・後者論」の前者は、軽々とその役割を果たすことができる。
はみ出ることもない。
ほかのことを考えていても、その役割を果たせる。
周りに違和感を覚えさせることもない。
後者は、努力して演じる。
その意味する行動や考え方を必死に理解し、
必死にその行動や話し方、考え方をしようと努める。
「もどき」は「もどき」。本物になることはできない。
納得できるそのメンバーの目的があるのであれば、
目的のための行動をした方がいい。
日々の小さな行動や話し方、考え方ではなくて、目的を目指すこと。
「できないこと」を他人から指摘されてイライラさせ、
自分でもできない自分にイライラして委縮してしまうことになる。
「目的を共有」することが大事。
実際に目的を知ろうにも、誰も考えていなかったり、みんな別のことを考えていたりもする。
だったら、「もどき」さえする必要ないんじゃないか?
特に「後者」の「もどき」は、
『自分は「もどき」だ』
と知って、周りにも知らせ、
「もどき」を手放したほうがお互いのため。
よく言われることであるが、
努力している「後者」の「もどき」ほど、
できていない「後者」の「もどき」を攻撃するそうな。
そういうのは、やめといた方がいいな。
僕は性善説なので、
みんな「もどき」の皮を脱ぎ去って、好きなように考えて行動し、
望みの結果を手に入れたほうが、
社会の成果も、社会の安定も得られると思っている。
かつての社会の仕組みを引きずった「役割」を、
容易にできる人も、「もどき」の人も、こなしていくだけなのは全く意味がない。
伝統芸能や文化は、残したほうがいいとは思う。
それでもその中身は、まったく同じものを保存するのではなくて、変化は必要。
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