特定健康診断の結果、”健康”
公開日:
:
et cetera
特定健康診断の結果を受け取りに行ってきました。
別段問題なし。
コレステロール、BMIなど低めで、むしろ少しお肉を付けたほうがいいかもしれないとのこと。
身体にしんどいところがなく、
普段からあまりお酒を飲まなくなって、
時に、研修の講師として、または塾の講師として緊張感を感じる場に定期的に立っているので、
当然と言えば当然のお話ですね。
整理すると、こんな感じです。
日常的に、
・お酒を飲まない。
・タバコは元々吸わない。
・お菓子を食べない。
・ジャンクフード(ポテトチップスやファーストフード)も食べない。
・食事はご飯と野菜を中心としたメニュー。
・睡眠はしっかりとる。
・研修に向けた準備の時は、パフォーマンスを発揮できる最低の睡眠時間を見つけて、早寝早起きして早朝からスタートする。
・研修準備などの緊張感やストレスを感じることを定期的に行う。
・講師をしていると、その時間中は動き回りますし、注意をさまざまなものに向け、様々なことに備えて心拍数も少し高まります。
こうしていれば、健康になりますよね。
病院に行くと何か病気をもらって帰ってきそうになるので必要な時しか足が向きませんが、健康診断は一応必要だなあ、と感じました。
「健康だ」と思っている時に、健康診断を受けに行く・・・・つまり病気を探しに行く・・・・ことはそんなに必要なことではないなあ、とも思っていますので。
----------------------
ラッキーなのかアンラッキーなのかわかりませんが、
健康診断の受診時に、
「インフルエンザの予防接種もできますよ」
とまるでファーストフードの店頭のようなお勧めをされました。
インフルエンザの予防接種がだれのためのものかというかなり多様な意見があることを知って、
「今年はインフルエンザは止めておこうかな」
と思っていましたが、これもご縁なので、お願いしました。
で、インフルエンザの予防接種も完了で、ラッキーという訳です。
----------------------
健康診断も、予防接種も、結局は自己責任です。
麻疹などの広域感染症の予防接種は、自分のためだけじゃなく社会のためです。
あなたは、あなたの身体のためにどのようなメンテナンスをされていますか?
関連記事
-
-
ことばの「さだまさしセンサー」
Facebookなど他人が書いた文章で、 内容ではなく、 ことばのチョイスに 妙に反応すること
-
-
命を取られる訳じゃないんだから、失敗しても大丈夫
さかなクンのお母さんの言葉。 ((ジャーナルM)タコ、母と感動できたから さかなクンのお魚ライ
-
-
「あなたに任せるわ」
> ■あなたに任せるわ > 末期がんを患った母からの言葉 (一語一会)フリーライター・永峰英太
-
-
心地よい眠りをプレゼントする
> 「たぶん人は人に心地よい眠りをプレゼントする以上のことはできないんだよ」 (春に散る:484
-
-
「生きている間は試練が続く」
> All my trials, Lord, soon be over > バハマ諸島の民謡
-
-
わたしはこの会話に何を求めているの?
わたしはこの会話に何を求めているの? これに自覚的じゃないと、欲しいものが得られない。
-
-
生きている理由を自分に問うこと
> 生きている理由を……問わずにいられないのは、「問う自分」と「問われる自分」の歩調がどこか合ってな
-
-
「本は若いうちにたくさん読みなさい」
「本は若いうちにたくさん読みなさい」ということばの本当の意味をだれも云わないが、本当のところは「老眼
-
-
自分がそこに居て、 ほかの人が「よく見えてくる」とうれしい
> 役者やっていて一番嬉(うれ)しいことは、おれと一緒のシーンに出たやつがよく見えること。 > 火
PREV :
「目の動きは人を傷つける」
NEXT :
三輪山までの乗換案内を調べてみた



