*

「反省させると犯罪者になります」

公開日: : et cetera

反省させると犯罪者になります (新潮新書)
By 岡本 茂樹

http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4106105209

以前、ある方がこの本を紹介されていました。
アマゾンのエディターレビューを見ただけでも心惹かれたので、図書館で借りて少しずつ読んでいます。

率直な感想として、

   「よくぞ、私の心の内の葛藤を言葉にしてくださった」

でした。
「葛藤」といっても、NLPでいうところの「自分の中の矛盾する考え」ではなく、

   「他人から届けられる善意と自分の心の内とのギャップ」

とのことです。

途中まで読んで、現時点で
私(Yoshi:わかさま)の中から出てきた言葉を記します。
なお、おそらく以下の「人は」を「日本人は」と読み替えていただいたほうが納得していただきやすいことでしょう。

●人は、割と正義感が強いものです。
●ほとんどの人は、「正しいこと」をわかっています。
●人は、「人から求められている正しいこと」を簡単に理解して、そのように振る舞うことができます。
●人は、「正しいこと」と「リアルな自分」との違いにおそれ、「正しくあろう」としますし、「正しくない自分を隠そう。直そう。否定しよう」とします。
●そして人は、人としての自分を捨て、「正しいこと」という空気を読む自動反応機械になるか、もしくは疲れ果ててしまいます。
●そして人は、自分の本心をさらけ出せなくなり、他人から信頼されるコミュニケーションができなくなっていきます。

【余談】
最近のニュースで、「道徳の教科化」が議論されていると聞きました。

  「何が正しいか」
  「何が間違っているか」

これらは、少なくとも日本に住んでいる人は皆わかっています。

ということは、国の教育政策として「犯罪者を作り出す」方向に進みつつあるのではないか、と感じました。
冗談でなく、本気でこれは危うい話です。

【余談2】
本来、一番の問題の解決は、認めてほしいと願っている家族から受け入れられることです。
それは、自分の気持ちが、その家族にスッと入っていったと感じられることです。

「今度は大丈夫かな」と、何度か試しても、そのたびごとに傷ついて、返り討ちにあうのがこの世の常です。

そこで宣伝になるけれど、
私は、あなたの話をきちんと聞きます。有料になりますが。
お約束します。

普通のコーチやカウンセラーは、このようなテーマは対象外です。

もし、あなたがわたしを必要だと思われたら、いつでも結構です。
ご連絡ください。


関連記事

Flower-Nobember

「本は若いうちにたくさん読みなさい」

「本は若いうちにたくさん読みなさい」ということばの本当の意味をだれも云わないが、本当のところは「老眼

記事を読む

former-and-latter

「本音を汲み取ろうとしてない」と言われたらどうする?

後者の人は辞書を引け!http://www.mizunohiroshi.com/archives/1

記事を読む

The Voice / andymorffew

声を響かせられない

The Voice / andymorffew[/caption] 昨日から、1年ぶりに声が

記事を読む

Flower-August

「あなたも〜になればわかる」

「〜していない人にはわからない」「あなたも〜になればわかる」系発言のよろしくない点は「あなたの今は過

記事を読む

Flower-September

「言葉には力があります。」

> 言葉には力があります。だからこそ、穏やかに話す人になりましょう。 > 郡美矢  (折々のこと

記事を読む

former-and-latter

後者が「コーチングの乱取り稽古」をしても上手くいかないことが多いよね

コーチングのセミナーや勉強会で、 コーチングを学び始めた人と、コーチング練習をすることがあります。

記事を読む

Flower-June

「がっかりして、残念で、くだらなくて、失望して悔しくて。何のために・・・」

> がっかりして、残念で、くだらなくて、失望して悔しくて。何のために、あの事故はあったのだろう >

記事を読む

3fc3eba6bd638031901c14615f97d08e_s

「世界のことがわかってきたような気になる」

> 世界のことがわかってきたような気になるのは、わからないものを切り捨てていくからである。 > 養

記事を読む

Concert for Lost Voices 009 / jvh33

人は、「声」「ことば」に頼り過ぎている

Concert for Lost Voices 009 / jvh33[/caption]

記事を読む

DSCF004918

自分の力を発揮できる温度は

人間はもろいね。 夏は気温が30度を越えると頭の中が溶けて緩んでくるように働かなくなる

記事を読む

14ea258c40329702cb87747b3e150d2a_s
表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

IMG_20180418_173324
「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

couple
【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

DSCF009233
旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

DSCF009233
2018年1月の月巡り

2018年1月 今月の月巡りをカレンダーに落とすと美しい。

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑