*

Vol. 21 キャッチャーの仕事

公開日: : 内なる自然(旧)

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる視
点をお伝えします。
《キャッチャーの仕事》
 今回は、チームワークについて考えてみます。
 建前的な、誰もが耳で聞いて知っている話として、
    「自分が成功するためには、周りの助力がなければできなかった。」
    「一人だけ目立とうとするな。成功するには全員の力が必要だ。」
 があります。
 私(Yoshi:よし)は、若い頃は「そんなにお前はたいした奴ではないの
だから、目立とうとするな。」と言っているように聞こえ、「ケッ」と思っ
ていました。
 今でも思っていない訳ではありませんが。・・・
 ですけど、これを
    自分が”自分らしく “光るためには、自分の “仕事” や “役割” に
   集中する必要がある。そのためには、全体として必要な役割分担だ
   けれど、自分がやることで最終的なパフォーマンスが落ちたり、自
   分の “仕事” や “役割” を半端にしか果たせないのであれば、他の
   人に任せるしかない。
    これは全員に当てはまる話で、お互いが「任される」自覚をもっ
   て行動できる能力と実践力を持つこと。
    ”目立つ” ことが “光る” ことではないが、”個人で責任を引受け、
   その職責を果たした” 場合に、 “自分が本当に欲しい形で” 全員か
   ら認められる。
    それは、外にも情報発信されている。
 と読み替えたら、
    『チームは私のために、私はチームのために』
            と
          『私の成功』
 は矛盾しないことに気づきました。
 なぜこのようなことを考え始めたかというと、・・・・・
 私(Yoshi:よし)は、京都チャプターの副代表をしています。同時に事
務局長もしています。
 作業量の重みは後者がはるかに重いです。
 責任は前者が重いのは当然ですが、それを引受ける分、役相当のレベル
まで事務局として自由に決断、行動できるので「楽」です。
 今はこの話題ではなくて、・・・
 10月24日に「設立1周年記念セミナー」を開催しました。その準備~
当日の話です。
 当日は大荷物で会場に向かいました。
 一眼カメラ、コンパクトカメラ、ストロボ、ビデオカメラ一式、三脚、
テーブルタップ、マーカーペン50本、タイマー、時間終了用の鈴、名札
入り名札ケース、当日参加用白名札、京都チャプターからのお知らせやア
ンケートなど印刷物、受付け用参加者リスト、会員名簿、他に自分の学び
用の筆記用具一式、弁当など。
 もともと引受けている分もいろいろあるのですが、ビデオカメラ一式、
タイマー、時間終了用の鈴、受付け用参加者リスト、会員名簿は、”備え”
のための準備でした。
 大変だけど性分だから構わないのですが、昔これに似たものがあると聞
いたことがあるな、と思って最近過ごしていました。
 思い出しました。「キャッチャー」です。(やっと出ました)
 今はどうかわからないし、「投げること」がとてつもなく苦手なので実
際の体験ではありませんが、どこかで読んだことがあります。
    『キャッチャーは、バッターがヒットを打ったらファーストにダッ
     シュする。
     なぜか?
     それは、ファーストが打球を処理しに動いて、ベース付近にい
     ないかもしれないし、ちょっとしたミスでボールを受取れない
     かもしれないから、そのサポートのために毎回ダッシュする。』
 ファーストを信用していないわけでも、失敗を願っているわけでもなく、
もちろんファーストが失敗して自分が目立ちたい訳でもなく、
   「可能性のあることは0%ではないので、チームパフォーマンス
    向上のために、できる範囲の最善を尽くす」
 です。
 チームワークは、全体で穴が無いように、指示がなくても、穴を感じる
センサーを持って考えるより先に動き出すこと。
 人を紙に例えると、1枚のその時のたまたまのパフォーマンスで穴がで
きる可能性があるのであれば、自分がもう1枚の紙として「穴としない」。
 それで、「自分らしく光る」という話です。
 「裏方なので目立たなくて良い」という考えは違いますよ。
 この言葉には、言葉にしていない、いろいろな負の思いが伝わってきます。
    誰もが主人公だし、
    誰もが、「自分が認められたいこと」で認められたい。
 のです。
 誰もがキャッチャーのような動きをするチームに属したいものです。
 そのために、周りの人がキャッチャーになるのと同時に、あなたも思考、
五感+第六感をフル動員して全身がアンテナになり、瞬時に動くキャッチャー
になる必要があります。
 「こうやれば大丈夫」という思考停止状態の話ではなく、条件反射の動
きを超えた精神状態の話です。
 「裸で踊る男」の記事で書きましたが、自分自身がいかに一心不乱に夢
中になり、また応援する中で、それによって自分自身が光輝いて目立つ位
置に押し上げてもらえることになるのです。
 あなたは、キャッチャーの動きをしていますか?
※書いているうちに、「強みは人をサポートするために使う」「天国の食
事の箸は長い」のことも思い出しました。
 すべて同じですね。
※※ちなみに、京都チャプターで「チームは私のために」は、望むレベル
が高いのか、まだまだ満足していません。(欲深いとも言う)
 ただ、このようにアイディアをいただいたり、事務局として全参加者と
最前線でお会いする場をいただいているのは、「役得」でしょうね。
 さて、前回も問いかけましたが、
 もう一つ、「内なる自然」とはどういうことだと思われますか?
 あなたの体験を元に、この感覚を思い出してください。
 では次回、お楽しみに。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
 Twitterアカウントは、http://twitter.jp/CI_Yoshi です。
 Facebookも更新しています。
■━━……‥・■━━……‥・
《最新情報》
 11月期 新規クライアントを募集中です。
 募集定員は、毎月5名様までとさせていただいています。
 お申込みは、右記URLをご覧ください。http://profile.ameba.jp/inner-nature/
 研修や少人数トレーニング、勉強会については、別途ご相談ください。
------------------------------------------------------------—
★Cafe Third Place(カフェ・サードプレース)のご案内★
 ~名刺交換も勉強することも目的としない異業種交流会~
 [第2回]
 ・開催日:2010年10月26日(火)
 ・時 間:18:30~20:30
 ・場 所:KENT HOUSE(草津駅西口を出てすぐ)
      http://kenthouse.shiga-saku.net/tag%E8%8D%89%E6%B4%A5%E9%A7%85%E8%A5%BF%E5%8F%A3
      (その後の懇親の時間の場所は、当日相談して決めましょう。)
 ・参加費:1,000円(飲食費は別途実費をお支払いください。)
 [第3回]
 ・開催日:2010年11月9日(火)
 ・時 間:18:30~20:30
 ・場 所:JR草津駅周辺
 詳細は、http://www.facebook.com/pages/kafesadopureisu/104619209602562
------------------------------------------------------------—
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●11/28(日)例会
テーマ  「介護とコーチング PART2」
      ~介護者と介護従事者に対するコーチングのポイント~
講師   京都チャプター副代表  真辺 一範氏
□日 時□ 2010年11月28日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員2,000円  非会員3,000円
□対 象□ 介護者と介護従事者。
      介護に関心のある方
●2011年は、コーチング基礎講座(全4回)も開催します。
・‥……━━■・‥……━━■
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
体験セッション、11月期 新規クライアントを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 13 KYって、いけないこと?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 20 あなたの Tipping point は何回目に起きますか?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 19 3つのドア

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフ

記事を読む

no image

Vol. 12 幸せの青い鳥

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 10 質問をしてもいいのだ!

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 26 気づいてしまった。ではどうする?

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 25】 20

記事を読む

no image

Vol. 1 2010年が終わったと思って感謝の言葉を述べよう

 あけましておめでとうございます  若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セ

記事を読む

no image

Vol. 0 はじめまして

 はじめまして。  若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  セルフコーチング法、

記事を読む

no image

Vol. 5 発想の空間を泳ぐ

 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  セルフコーチング法、セルフコントロール法や自分を見つめる

記事を読む

no image

Vol. 29 『出来事と感情の事実』を眺める

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   あなたの内なる自然【Vol. 29】 20

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑