「運命思考」・・・ストレングスファインダー
公開日:
:
最終更新日:2014/07/24
et cetera
Facebookに書いたものです。
こちらにも記録として残しておきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~
自分でこんなテーマを立てました。
~~~~~~~~~~
最近「問い」として持っているテーマ。
「運命思考」をやる気スイッチにつなげるにはどうしたらいいのだろうか?
って、「とってつけた」ような質問感がありますが、
「運命思考」の生かし方
に関心があるのです。
『逆境を活かして、それほど苦痛を感じずに生きていける』とは思っています。
もしかすると、そんなときほど燃えるのかも。
先ほど書こうと思って忘れていたことを追加します。
いくつになっても忘れられないこと。
マンガ「うる星やつら」で錯乱坊(サクランボウ)のセリフ
「定めじゃ!!」
とっても好きです。
もう一つ追加。
「待っているばかりで、自分から行動しようとしない」
と批判されたことも何度か。
ただ待っていて、おいしいところだけ取ろうとしているように、ほかの人の目には映るのかも。
サッカーでいうところの、FWなのか、MFなのか、DFなのかの違いだと思うんですけどね。
以上、自己紹介を兼ねた若狭からの投稿でした。
~~~~~~~~~~
最近は、さらに焦点を絞る質問
「(運命は個人の力では大きく変えることはできないことなので)
このことから、次に生かせることとして何を学ぶ/身につけるか」
を自分を相手に質問するようになっています。
--------------------
当たり前すぎて、
「資質」だとか、「強み」だとか言われてもねえ、と感じていました。
--------------------
僕も宇宙人です。
下記も、「運命思考」に近いと感じていることです。
~~~~~~~~~~~~~~~
「あなただからお願いする」と言われるとテンションが上がり、
「誰でもいいことなんだけど/誰でもできることだけど」と言われると話を聴かなくなります。
一方、「誰でもいいから誰か手伝ってくれない?」と声をあげる人がいて誰も応えないと、自分が手伝いに出ていきます。
「そのこと/人は、自分とだけ繋がる唯一のモノ」
に、生きがいを感じます。
もちろん、自らすでに出来上がっている仲間に入っていく例もあるけれど、「自分にしか果たせない役目」がないと、自然と足が向かわなくなります。
~~~~~~~~~~~~~~~
これは、「運命思考」×「自我」
「自我」というエンジンに「運命思考」というガソリンを使っていると感じですね。
--------------------
若狭は、「着想」も上位です。
ともに、「relation(関連性)」の資質なんですね。
「ご縁」とか「つながり」を感じやすいのですね。
とは言いつつ、「因果」で他人から話をされるのは受け入れられないのですが。
--------------------
関連記事
-
-
「誰かに褒めてもらえたら、その人の言葉、ちゃんと聞く様にしてください。」
『誰かに褒めてもらえたら、その人の言葉、ちゃんと聞く様にしてください。適材適所、生きやすくなりますよ
-
-
「視覚(V)、聴覚(A)、身体感覚(K)」どれが理解しやすい?
> 先に形を整えることにならないように、ということで鏡は使わないことになってるんでしょう。 > 五
-
-
自我意識には「しこり」のようなものができ、それは浄化できる
> 自我意識は、嫉妬とか憎悪とか、その他のあらゆる情念とおなじに、一種の生理的なしこりのようなもので
-
-
「人がいなくなって寂しい」
「人がいなくなって寂しい」 とはこういうことか。 もう、この世では会えない、 その
-
-
悩みはウソからはじまる
> 悩みってほんとはすごくシンプルなことを > あーだこーだ言い訳することから始まるのね > 安
-
-
「すべて奪わる」「すべて与えられる」幸福はどこにある?
> われわれの幸福の能力とは、幼少期がわれわれに拒んだものとそれがわれわれに譲りあたえたものとの間の
-
-
その人の言葉に違和感を感じたら・・・
「忖度する」 という言葉があります。 意味は、 「他人の気持ちをおしはかること。推測。
-
-
本当に人権が大切にされ、自分であることが100%肯定でき、自分を生き切れる社会ならば・・・
> ただし私がここでやっていることは本当に人権が大切にされ、自分であることが100%肯定でき、自分を
-
-
「自分が持っている才能をどのように生かすか」への質問と回答
Facebookに先に書いた記事 自分が持っている才能をどのように生かすかhttp://oml
PREV :
「着想」・・・ストレングスファインダー
NEXT :
愛について



