「本当におしゃれな人は・・・」
公開日:
:
最終更新日:2016/06/01
et cetera
> 本当におしゃれな人は、人のことダサイとか言わないんだよ。
> ある若者
(選・鷲田清一)
そうだよね。
と少なくともおしゃれの側の人ではない僕は思う。
~~~~~~~
これって、「おしゃれ」だけに限らない。
「この人はわかっている」
「この人は悟っている」
「このひとはできる」
「この人は知らない」
これらの逆に見える人を評価するには、
自分が先に行っていないとできないもの。
でもそれと同時に、
「自分が先に行っていると誤解している」時にも口にしてしまう。
~~~~~~~
自分はどちらだろうか?
~~~~~~~
そんな評価をすることに意味があるのだろうか?
~~~~~~~
自分が気づいていないことを教えてもらっているのではないか。
と心底思えるようになるには、
とことんの経験が必要かもしれない。
同じことは、宗教の世界の人、何かを究めた人が口にする。
だから、言葉自体は聞いたことがあるし、
知っているし、
その大事さは思考で理解できる。
でも、人間らしい反発心からの反応もしつつ、
「教えてもらっている」という心のモードにすぐに入るには、
自分でこのことを経験していないといけないだろう。
他人の経験は証拠にならないから。
※一部修正しました。(2016.06.01 00:26:13)
関連記事
-
-
多くて不安、なくて退屈
> 為(な)し得(う)ることが非常にたくさんあるように思えるから不安なのであり、できることが何もない
-
-
「どん底には明日があり 頂上には下りしかない」
> どん底には明日があり 頂上には下りしかない > 坂本健一 (折々のことば 選・鷲田清一)
-
-
今、セッションが終わってほかほかです。
たった今、セッションが終わりました。 前回から今日までの時間に体験したこと、気づいたことを、とう
-
-
少しずついろいろなところで、ほかの人の力で成り立っている。
> 全部を満たす訳じゃないけれど、この部分だけはこの人が確実に満たしてくれるという人が無数にいてこそ
-
-
本当に食べたいものは・・・・
> 家庭の味はこれというのがありません。それがいちばん難しいですね。 > ホスピスの調理師 (
-
-
無邪気な子供時代の発想でやってみたら?
高畑充希の無邪気な幼少時代も公開!子どもの夢は世界をこんな風に変えていくhttp://grapee.
-
-
本当に人権が大切にされ、自分であることが100%肯定でき、自分を生き切れる社会ならば・・・
> ただし私がここでやっていることは本当に人権が大切にされ、自分であることが100%肯定でき、自分を
-
-
その歌い手は、神からのメッセージを伝える人か、民の歌を歌っているのか
歌い手、アーティストという人達の中には、 神からのメッセージを伝える人と 神そのもの、もしくは神


