*

「解釈」をなくして「事実」として受取るだけでいい?

公開日: : et cetera

リンク先の記事を読んで

「僕も一緒だ~~」

と思いました。

「フィードバックをきちんと受けないということは、成長の機会を失っている」

という、恐怖の常識があります。

~~~~~~~

なぜ「恐怖」かは、わかる人にはわかるでしょう。

書けば書くほど言い訳に読めてくるので書きませんが、

「資質(ストレングス・ファインダー)」

によって、成長の糧となるものが違うとだけ書いておきましょう。

~~~~~~~

また、最近マイブーム(?)の「前者・後者」では、

「後者は、不足や欠点をなくすことができなくて、いつも怒られている」

という現実があります。
「怒られたくないよね」

~~~~~~~

その上で、リンク先の筆者が書いているように、

  ・受け手の「解釈」

ほかにも、事実との間には、

  ・送り手の「評価」
  ・送り手の「解釈」

があります。

これらをなくした方がいいのは確か。

最終的な目的は、

「受講者の参加目的を満たし、変化が実際に起こること」

そのために、

  ・送り手(主催者)は、どのようなメッセージを、どのように伝えたらよいか?
  ・受け手(講師)は、どのメッセージを、どのように受け取ったらよいか?

これを考えたい。

「すべて素直に受け入れて、
 受講者にとって望ましいものを提供できるように
 講師は変わっていくしか、やることはない」

あまりに正しすぎて。
強すぎて。

「自分の中の喜び」

といかにつなげるか。
それを自分に問いかけたいのです。

~~~~~~~

そうそう。
だからこそ、コーチとのセッションで、

   「学びを拾い出す」

ことってとっても有用なのです。

一人でやってもいいけれど、
後回しになりがちだし、
精度と分量が全然違います。

コーチングの案内

 個人セッション(全1回~)、体験セッション(有料)、無料オリエンテーションは、
  ・個人セッション
     全1回~、1コマ30分、12,000円+消費税、
     コマ数の上限はありません。
     対面の場合は、+出張料として5,000円+消費税
  ・体験セッション(1回目の最初の30分間分を無料とします)
  ・無料オリエンテーション(すべての質問にお応えします。)
 ご相談、お問合せください。

 ご連絡フォームまたはFAX(020-4663-0649)・・・・24時間受付
 直通電話・・・・平日の11~19時受付(祝祭日を除く)
    ※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
     090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。
    セッションや研修時はOFFにしています。

 以上のほか、研修のご相談もお受けいたします。
 ご意見などございましたら、お教えください。

 詳しくは、サービス一覧をご覧ください。


関連記事

嵐のような人は神さまです

[Core Infinity Views に書いた記事をこちらに転載します。  神さまって

記事を読む

生きている理由を自分に問うこと

> 生きている理由を……問わずにいられないのは、「問う自分」と「問われる自分」の歩調がどこか合ってな

記事を読む

虫歯にならない生活を送る

『歯は自然治癒しない、唯一の臓器』(例外はあるかもしれないけれど)だなあ、とつくづく思っています。

記事を読む

今その場でできることを必死になってやる

■夜明けから日が沈むまで、縫いまくった (一語一会)漢和辞典編集者・円満字二郎さん 父からの言葉

記事を読む

「記憶は物質として保持されているのではなく、関係性として保持されている」

> 記憶は物質として保持されているのではなく、関係性として保持されているのである。  (朝日新聞コ

記事を読む

「賢い人ってどういう人?」

自閉症の息子と宿題をしていたら、「僕はがんばって賢くなる。」と盛んに言うので、「賢い人ってどういう人

記事を読む

「共感性」が高い人へ

無残な現実を写した画像や映像を「直視しなければならない」と思ってしまうのは色んな原因があるんだろうけ

記事を読む

「周りを気にする人の目は、かつての親の目」

記事中の 「周りを気にする人の目は、かつての親の目」 とは納得。 と、自分

記事を読む

恋ダンス

元のダンスも、はやっているのも、 おそらくプロのダンサーが踊っていなくて、 1/fゆらぎくらいの

記事を読む

新年おめでとうございます

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑