*

『与えなきゃ、見返りが貰えない』

公開日: : et cetera

【『受け取りベタ女子』と『家族の気配が響き合う空間』のテーマは似てるって話し】
須永豪さんのFacebook記事

文章を読んで、母のことを思い出した。

   『与えなきゃ、見返りが貰えない』

この思いを強く感じる。

ここに、

   ・母としてすべきこと
   ・母の愛情表現のやるべきこと
   ・「前者・後者」論の『後者』として、自分視点しか見えない

が重なって、
お盆や正月など、僕を含めた兄弟とその子たちが来ているだけだけど
気を張りつめている時には、

勝手にテンパって、
勝手に暴走している。

~~~~~~~

   『与えなきゃ、見返りが貰えない』

これを強く感じているので、

   「そこまでしなくていいよ」
   「そこまでしなくても、そのままで、愛されているんだよ」

と伝えてあげたい。

でもできない。

なぜできないか。

   『期待している、見返りの愛の形がきまっている』

ようで、怖くてそこに触れられない。

例えば、こんなことが、「得たい愛の形」

   ・子供たちは結婚している。
   ・子供たち同士仲が良い。
   ・子供たちは、孫を作る。
   ・孫たちは仲良く、健康。
   ・子供たちは近くに住む。
   ・子供たちは、公務員など安定した職に就く。

母の「私は~~~」
という夢はない。

そんな、

   『「得たい愛の形」から欠落しているものを見る』

という評価をしているもよう。

だから、

   母は、永遠に与え続けている

叶えてあげられない僕が悪いのか、
絶対に叶わない夢を持つ母が悪いのか。

明らかなんだが、

   「つかんだものを手放さない」

そういう人の習性を見せてもらっている、と思っている。

母が、

   人生をあきらめず
   つかんだものを手放す

には、まず、

自分自身のエゴを満足させ、
エゴを客観視できるようにならないとね。

コーチングのジレンマだが、
周りからいくらコーチングが有効に見えても、
本人がそのことをテーマと考え、ゴールを設定しないことには何もできない。

「安心・安全」「満足」と思うことが、「他人の行動(の結果)」

少なくとも、家族はその思いを引っぺがすことはできそうにない。
と思うのです。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お礼を伝えきれていなかった人へ、ありがとう

ある人の記事のコメントに書いたことです。 ~~~~~~~ お礼を言う機会、というのは、思

記事を読む

神の手のような、「正しいトレーニング法」はない

生物学者ルイ・アガシーに学ぶ、観察を通した学習の有用性http://www.lifehacker.j

記事を読む

タイプ分けされたくない方はスルーしてください

「前者・後者」を望んでもいないのに決めつけられて傷ついた人のお話しを聴きました。 受け入れられ

記事を読む

差別心

(人生の贈りもの)わたしの半生 作家・落合恵子:2 71歳 より 「差別」についてのさまざまな

記事を読む

アルコール

アルコールは美味しい。 と知っているが、最近は必要な時以外はアルコールを飲まないようにしている。

記事を読む

学生さんへ 留年について(京都大学)

学生さんへ 留年について(京都大学)https://www.gssc.kyoto-u.ac.jp/c

記事を読む

goodbyeはGodがbyにいるよ

> God be with you till we meet again > 讃美歌(さんびか)4

記事を読む

「全員が同じスキを持っているという安心感が、彼らを無防備にさせる。」

> 全員が同じスキを持っているという安心感が、彼らを無防備にさせる。 > ナンシー関  (折々の

記事を読む

「ただある人に一杯のお茶を淹れる」

> 誰かが私に一杯のお茶をくださったなんて、これが生まれてはじめてです > ある病院の患者  (

記事を読む

「もうちょっと普通」

> 「もうちょっと普通にしていれば」とテレビの人が言っていたが、その「もうちょっと普通」が出来なかっ

記事を読む

目標は、ワクワクするものでも、楽しいものでもない

宇野昌磨、ファイナル進出へ「まずSPから頑張っていきたい」https:

表現しきりたい!!

自分で自分を振り返って、 「表現しきれていないなあ」 と改

「自己肯定感が低いね」と言われても!

Facebookに、 「友達が、周りから『自己肯定感が低いね』と言わ

【2018年春季】コーチングしよう~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~

【2018年春季】 コーチングしよう ~コーチングが身につけば、 

旧暦の正月(新月)は?

2018年1月の月巡りhttp://oml.core-infinity

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑