今その場でできることを必死になってやる
公開日:
:
最終更新日:2016/09/22
et cetera
■夜明けから日が沈むまで、縫いまくった
(一語一会)漢和辞典編集者・円満字二郎さん 父からの言葉
~~~~~~~
阪神淡路大震災のときの、外科の開業医のお父さんの言葉だそうです。
円満字さんは、
「(大病院で働きたかったのだろうとは思うけれど)
開業医の人生に意味があることを実感しているんだな」
と嬉しかったそうです。
自分の理想はともかく、
今その場でできることを必死になってやることで、
自分が受け入れられる意味が見えてくるのですね。
~~~~~~~
この話はこれでいいのだけれど、
「非正規労働」
「残業代を支払わない」
「ブラック企業」
が世の中に存在することが頭をよぎると、先の言葉を言いきれなくなってしまいます。
「ストックホルム症候群」というのもあるしね。
関連記事
-
-
「共感性」が高い人へ
無残な現実を写した画像や映像を「直視しなければならない」と思ってしまうのは色んな原因があるんだろうけ
-
-
自分が持っている才能をどのように生かすか
Facebookに「後者の会」というグループがあります。 心屋さんが言い出しっぺの「前者・後者論」
-
-
何を得るためにこれを続けてきたのだろう?
> 私はどうして、杏のことを好きでいたいんだろう。 クラウドガール:98 金原ひとみ (杏:あん
-
-
「あの人、知らないうちに見かけなくなったなあ」
> 「あの俳優、知らないうちに見かけなくなったなあ」と言われるような消え方をしたい。 > 岸部一徳
-
-
リオオリンピック、女子マラソンを走りきった直後の福士加代子さん
三谷幸喜さんの文章。 リオオリンピック、女子マラソンを走りきった直後の福士加代子さんについて。
-
-
消えないペンで書く理由~履歴のほかに・・・~
最初から完璧な線を描こうとせず、でも消えないペンで描いていくhttp://oml.core-infi
-
-
相手のことをわかる必要あり?
> ほんとうの寛容さはつねに戦闘状態にあるはずで、寛容にする側もされる側も、どちらもぞんぶんに傷つく
PREV :
方向と力加減を考えて時間に任せる
NEXT :
話したいけれど話せない話を


