「私」って何だろう?
公開日:
:
最終更新日:2016/09/04
et cetera
> 私たちが自分の人生と思っているものは、だれかによって見られている夢ではないのだろうか。
> 木村敏
(折々のことば 選・鷲田清一)
「私」って何だろう?
切り刻んだ時、一番小さい「私」って、どれだろう?
体内、体表の微生物、肉体も細胞もどうやら「私」ではないようだし。
「私」の人生は作っていけるものではあるけれど、
「誰かにそう考えさせられている」ことを否定する証拠はない。
そして、「私」の肉体は、受精した段階で決まっている。
だから、「私」の人生は誰かに見られている夢、と言った方が理解しやすい。
「私」って何だろう?
関連記事
-
-
怒りのエネルギーを分散しない
> 怒りを分散させちゃいけないよ。 > 萩原健太 (選・鷲田清一) 萩原さんの言葉も、鷲
-
-
「もうさわってはいけない」という一瞬
> これでもうさわってはいけない、というときってあるんですよね > 内藤礼 (折々のことば 選
-
-
「自分の暗い影が見えるってことは、あなたは光の中に立ってるってことよ」
以前レディガガのコンサートに行った時「みんな家庭に問題があったり、自分に自信が持てなかったり悩みがあ
-
-
自分は何の能力が秀でていて、それを使っているのか?
まずは、 自分が「前者」なのか、「後者」なのか 知って受け入れることです。 「前者・後者」
-
-
『生きたい』のではなく、『生きる!』
小林麻央「生きる道を選んで…」ファンの言葉で変化 強い思いを明かすhttp://mdpr.jp/ne
-
-
「がっかりして、残念で、くだらなくて、失望して悔しくて。何のために・・・」
> がっかりして、残念で、くだらなくて、失望して悔しくて。何のために、あの事故はあったのだろう >
-
-
「周りを気にする人の目は、かつての親の目」
記事中の 「周りを気にする人の目は、かつての親の目」 とは納得。 と、自分
-
-
「どん底には明日があり 頂上には下りしかない」
> どん底には明日があり 頂上には下りしかない > 坂本健一 (折々のことば 選・鷲田清一)