「言葉には力があります。」
公開日:
:
最終更新日:2016/09/16
et cetera
> 言葉には力があります。だからこそ、穏やかに話す人になりましょう。
> 郡美矢
(折々のことば 選・鷲田清一)
鷲田さんのコメント
「激しい声は人を圧し、ひるませる。よどむ言葉、ためらいがちの言葉、たどたどしい言葉のほうが、滑らかに流れる言葉より、ときに多くを伝える。」
ここまで含めて、引用文の
「言葉には力があります。だからこそ、穏やかに話す人になりましょう」
が生きてくる。
「穏やかに話す」とだけ聞くと、
今持っている感情に蓋をして、
低音でゆっくりと話すことだけをイメージしてしまう。
自分が自由でいることを許し、
一瞬の感情の爆発だけに流されず、
今そこで伝えられることだけを伝える。
「言葉には力があります。」
関連記事
-
-
「おばさまはこれからどう生きたいですか?」
> おばさまはこれからどう生きたいですか? (黒木瞳のひみつのHちゃん:144)時にはケセラセラ
-
-
「やめる」と決めたら、プレゼントを残すつもりで今までできなかったことにチャレンジしましょう
学生さんへ 留年について(京都大学)http://oml.core-infinity.jp/2016
-
-
怠惰とは、「自分が本当にやりたいことをしない罪」
キリスト教の7つの大罪にある「怠惰」っていうのは、アレ単に「ダラダラしたーい」「サボりたーい」ってい
-
-
「生きている間は試練が続く」
> All my trials, Lord, soon be over > バハマ諸島の民謡
-
-
自分の才能の発揮の仕方
Lifehackerで「ファインマン」で検索した結果http://www.lifehacker.jp
-
-
読者登録でも、人は自分に無いものを求めているようです。
私(Yoshi:よし)は、最近は主にこの2つのBlogに記事を書いています。 記事としてBlog
PREV :
ゆったりとした気分で、 「11の質問」 に答えてください。
NEXT :
自分の悩みで頭がグルグルになったら


